※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に対するイライラが増えてしまい、ストレスが溜まっている女性が、育児のイライラをどうやって抑えたり解消したりしているか相談したいです。

最近すごく子供に対してイライラしてしまいます。
例えば朝、パンを食べるというので焼いてだしても全然手つけないで少ししたらそっとごちそうさまして汚い口のままベッドにダイブされた時なんかはイライラしていつもよりかなり強めに口を拭いてしまいました。
あとは最近行き始めたプレ幼稚園で先生から挨拶されても返さなかった時なんかは後から車戻って怒ったり、もともと保育園行っててその時はできてたので今更できなくなることにイライラしてしまったり、
あとは着替えが1番上手く行かないとめちゃくちゃ泣いて、私に悔しさをアピールしてきます。できないなら言葉でやってとかってせめて言えばいいのに、泣いてばかりいられるとイライラしてしまいます。
あとご飯の時にいただきます言わないで食べたり、だいたいいつもこのようなことでもイライラしますね。
私としてはもう2才なのでできて当たり前と思っていることができなかったりするとイライラします。
特にイヤイヤ期ってわけではないなかな?と思いますが私のほうが少し離れたいと思ってしまってます。
イライラして怒ってしまう自分も嫌だし、子供も怒られるのは嫌だろうし、なるべくは怒りたくないです。
後から反省することが多くまたその繰り返しの毎日でストレスが溜まっています😭
公園とか外に出ている時はイライラしないですが、家にいると怒ってしまうことが多いので一日中家にいるなんてことは最近恐ろしくてしてないですが、それでもこうなってしまいますね、
一時預かり利用してみたいですが今このコロナの時期に利用するのはどうなのかとか考えてできないですし、
みなさんはどうやって育児のイライラを抑えたり解消したりしてますか?

コメント

あっち.UT

ママの中で「できて当たり前」でも、まだまだ2歳の子にそこまでの完璧さを求めるのはお互いにストレスたまっちゃうと思うので、もう少し力を抜いてこんな日があってもいっか!子供は今日も元気だし!ぐらいの手抜きをしたらイライラも減るかなとおもいます!
なかなか外に出れないからツライですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうですね、その考えが自分自身を苦しめてるかもです😢

• 6月7日
はじめてのママリ

ママさんおつかれですね😣💦
ママの前に1人の人間ですからね。イライラしますよね😭💦

できて当たり前って思うことをまずやめたらどうですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですね、できね当たり前なんて、子供にとってはしんどいだけですよね💦

• 6月7日
ママリ

2歳半の子どもに期待しすぎ、完璧を求めすぎだと思います😅

パンを食べたいと自己主張できるのもエライと思いますよ🤗

まだ上手にできないで当たり前、挨拶もできる日できない日があって当たり前だと思います😣💦

着替えられなくて悔しいのを言葉で表現出来るなんて大人でもできない人もいるのに…

カラスやタコが確か3歳児くらいの知能があるらしいので「うちの子はまだカラス以下だから🤣」と思うようにしてました笑
あとは「まぁいいか」と言葉に出して言ってました❗️
思うだけより口に出して、自分の耳に聞かせる方が気持ちが落ち着くそうです🤗❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!その通りだなと思いました。
    カラス以下だと思うのもアリですね笑

• 6月7日
まぁこ

失礼だと思われてしまったらすみません💦
脳みそで言うと、犬よりも劣ります。犬は人間で例えたら3歳くらいの知能があると聞きます。

私の娘も息子も、出来てない事があったり、邪魔するような事や家事や育児を増やすような事をしたり、テンテコ舞いです。

今朝もゲートにボール挟んだり、テレビボードにぬいぐるみ🧸並べたり、珍行動ばかりです。笑

でも彼・彼女らが分からないなりに理解しようとする真剣な姿を見ると、私もそれ相応に娘や息子のレベルまで下がって説明したり要求したりするよう心がけてます。

毎日大変ですよね、お疲れ様です。
お互いに頑張りましょう!

2歳半ですよね?
むしろ、出来なくても当たり前くらいだと思います!

思い詰めず、気楽にできませんか?完璧主義なんですかね💦
それだと難しいかもしれませんが、出来なくて当たり前か〜と思うのは大切かなと思います。

息子は3歳半ですが、書かれてる事が出来なくても まだ3歳だし と思います🤣

みいも

分かりすぎます。旦那さんに言うとかわいそうと言われますが、こっちからしたらこれが毎日やぞ!?って感じですよね😫
2歳なのに出来て当たり前という固定観念は捨て去るのがいいです😂
この時期はもう気分。それが通常運転です。
やんちゃしまくり。お腹大きいから止められなくてつい大きな声出しちゃいます。
最高にイライラした時はもう諦めて生きてるだけで丸儲け。と思うようにしてます。
私的には一時預かりもう一度検討されるのがいいかなと思います。今のご時世育児ノイローゼになる方がやはり多いと聞きます。心と体両方壊れたら元も子もないかなと思います。

ゆか

わかります…
前まで出来てたことが出来ないと、出来るのにわざとやらないの?!みたいな気持ちになりますよね💧
私もプレで歩き回って椅子に座らない娘に、終わってから「習い事では座れるのになんで座れないの?」と怒ってしまいました😢

この年齢は出来ていたことをやらなくなったりする時期らしいですね😢
内心イライラしてしまいますが、自己肯定感を下げないためにも、出来たことを見つけて褒めるようにするようにしました💦

出来ないと悔しくて泣きますよね😅うちもです…
出来なくてくやしくて泣いて、でも本当は自分でやりたいんですよね…難しいですよね💦

一時預かり利用してもいいと思いますよ!一時保育は埋まって使えないので、私はたまにシッターさんにお願いしてます😅

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります、分かり過ぎて泣いちゃいそうなくらいイライラしちゃってます、、、
最近は朝ごはん食べないってなってもいい様に自分のは用意せず「食べないんかーい」って食べたりしています🥲
パンならチンするだけでも夜ご飯とかだと内心悲しってなりますよね、、、

みさき

わかります。娘も2歳半にしては説明も上手にできるしきちんと話ができるのでつい2歳半なのを忘れできなかったり下の子に意地悪すると本気で怒ってしまいます。
他人の子ならまだ2歳半なんだしって思うんですけどどうしてなんでしょうね。笑
他の方のコメントみて完璧を求めすぎというのも分かるんですが、、そうとはいかない気持ちもありますよね。。
よし、もうちょっと優しくしよう!とおもった数分後また怒っちゃってたりして😅
頑張ってますよね、自分たちを褒めたいです😂

ちりこ

もうすごくわかります!
まさに同じよーな事で悩んでました。なるべく娘の要望にはできる範囲で応えよーと努力してるだけに、それを無視されたり、わがまま言われるとイライラします。
こういう時期、って分かって接してるのにイライラしちゃうのなんでなんでしょう。。
冷静に対応できるお母さん達本当に尊敬します。。
眠たい時は特にぐずりが凄くて寝て欲しいのに、そんな時に限って寝てくれず、下の子もグズグズしてもうカオス状態です。
回答になっておらず、すみません😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!わかってくれる方が思ったよりいて嬉しいです。
    優しく対応できるお母さん凄いってわたしもすごく思います、そんな人になりたいですよね🤣
    うちの子も全然寝てくれませんよー!

• 6月9日
あお

私も2歳の息子にイライラしてしまいますー😭

冷静に考えれば、期待しすぎだとか、2歳だし仕方がない、とも思えますが、その前に「イラーーーッ」ときますよね。

うまく行く時がある分、うまくいかない時はキーーーッてなりますよね…。

あとなんか、わざと悪さしてるんじゃないか?って時も親だからこそ感じ取れたりするし、、、私はもう喧嘩しながら共に成長していこうかな、って思ってます😭

仏のような、聖母マリアのような母を目指してましたが、私には無理でした🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    後から考えれば反省することでもその前にイラっとしちゃうの凄くわかります!
    なんでなんでしょう、結局期待しすぎなんですねきっと💧
    わたしも聖母マリアさんはむりしでした🤣

• 6月9日
minyaco

私の体験では、体調を整えることで子供に対する態度が変わりました。
鍼を受けたり、マッサージを受けたりとお母さん自身のケアをまずは行ってみてください。
身体が楽だと、余裕が出てきて子供のことも多少は許せるようになりましたよ〜♫
忙しくて大変かもしれませんが、自分の時間を取って、自分のケアを先ずしてみてください💕
無理はしないでくださいね(^^)!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます。生理後だったりして体調もすぐれないと余計に疲れがたまりやすいと感じていたので例えば一時預かりお願いした時にマッサージ受けたりなんかもいいですね(^^)

• 6月9日