※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護師ママさん、復帰後の働き方について悩んでいます。子供が小さい間は時短や日勤のみを考えています。同じような状況の方の働き方を知りたいです。

看護師ママさんいらっしゃいますか?復帰後の働き方について質問です!

私は看護師をしています。現在育休中で、子供が一歳になったら復帰する予定です。産休前まで正社員で夜勤ありのフルタイムで働いていましたが、復帰後の働き方に迷っています😥今後を考えるととにかくお金を稼ぎたい!!とは思うのですがやはり子どもを保育園に預けて遅くまで残業したり夜勤をしたりは限界があると思いまして😭子供がある程度大きくなるまでは時短か日勤のみにして頃合い見てフルタイムに切り替えるのもありかなと思っています。

同じような看護師のママさんは、どんな感じで働いているのかな〜と思いまして質問させていただきました。

コメント

うさ

1歳で復帰して、時短で9-17時で働いていました!その頃妊娠していたのもありますし私が体力ないので参考にならないと思いますが、とにかーーく疲れて家帰ってバッタンキューの毎日でした😭
周りも9-17時の時短かパートさんがほとんどです!フルタイムの日勤のみの方はいないですね、、、
夜勤もしている方いますが月1.2回で子どもが3歳で実家住みの方です!

おとこのこおんなのこまま

看護師で育休中です!
私も産前は総合病院で夜勤ありのフルタイムで働いていました。双方の両親の支援が得られないので、私もフルでの復帰は難しいと考えています。
なので復帰は夜勤免除をお願いしたいと部長に言いに行く予定ですが、
うちの病院では、自宅に16歳以上の人がいたら夜勤免除はできないみたいで、夜勤免除が無理なら退職するしかないです、、、

日勤のみで働けるならそうした方がいいと思いました!

まめこ

私はずっと夜勤ありのフルタイムです。子供産んだ後は8ヶ月で復帰して、一歳までは夜勤は免除されますがそれからは二交代で月3回あります。
夜勤中は夫が面倒見てくれています^ ^
「35歳すぎると、正社員にはなれない(戻れない)」という謎の規定があるので、一旦パートになって、こどもが大きくなって手が離れたら夜勤再開ということができないので、しょうがなく夜勤入って正社員でいます😓年収が結構違うので、相談の結果うちはそうしてます。
時短やパートでやっていけるなら、もちろんその方が楽だと思いますよ!

ちなみに夜勤に関しては小学生の長女が1番嫌がってます💦ある程度大きくなった方が理解できてる分、不安定になるのかもしれません😓

みぃママ

全員一歳前に復帰しました。最初は育児短時間勤務で、週に3日とか1時間短くとか働いていました。
三人目の現在はフルタイムで夜勤あり(月に二回)で働いています。残業は少ないですが、無くはないです。
夜勤の間、子ども達は託児所です😭(主人が仕事の調整が出来ないため)
小学生になると、余計に働くのが難しくなりそうで、転職も検討しています😣

3人のママ

私も今育休中で1歳になってから復帰予定です😊
1人だけのときはフルタイムで夜勤も免除なく働いていましたが、2人目の復帰後は時短+月1夜勤で働かせてもらってました。
確かにフルタイムにしてお金を稼ぎたいって気持ちもありましたけど、時短のときは自分の気持ちも余裕があって子どもとの時間もとれたしよかったなぁと思ってます😌次復帰する時も時短で行う予定です🌟

はじめてのママリ🔰

フルタイムでクリニックで働いてます!8:45〜18時です。

鬼のパンツ

1人目の時は1歳でフルタイムで復帰しました( ^ω^ )
託児所使ってましたよ(^^)
2人目は大変だったので時短使いました!
3人目も時短使う予定です!

ずずずん

急性期病棟勤務です。
先月復帰しました!
一人目も今回も時短復帰です。8:30-15:15
夜勤は勿論、土日祝も免除してくれてます。
月〜金 8:30-15:15なんとかなってます🙆‍♀️

ママリ

一括の返信で申し訳ありません!
皆様ご回答本当にありがとうございました!
皆様の意見を参考にさせていただき、上司と相談しながら1番良い方法を探していきたいと思います!