※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる^o^
子育て・グッズ

牛乳を飲ませてみて、アレルギー反応もなく100飲んでくれたので、適量は大丈夫でしょうか?

ミルクから牛乳に移行する場合、牛乳はどれくらい飲ませたらいいですか?
牛乳を飲ませたところアレルギー反応もなくゴクゴクと100飲んでくれました。

コメント

今まで普通のミルクが飲めてたのならアレルギーはなくて当たり前なのでは…って思います。
量の事はよくわかりません。すみません(´>_<`)
でもこれからも牛乳に関しては全然心配しなくて良いと思いますよ。

• はる^o^

はる^o^

そうなんですか?!
    アレルギーには気をつけてと言われてたの成分がちがうのかと思ってました😱
    ありがとうございます(^^)

• 9月9日

退会ユーザー

横入りすみません(>_<)
    ミルクでアレルギー出なくても牛乳で出る子たくさんいますよ☆

• 9月9日

退会ユーザー

そうなんですね!うちの子はミルクでダメだったので、そういうものかと思ってました。

• 9月9日

退会ユーザー

だ、そうなので、やっぱり気をつけて見てた方が良いのかもです(´>_<`)

ちなみに、アレルギー出た時の反応ですが、
    肌に発疹・赤み
    嘔吐や下痢(何度も)
    口の周りのただれ(オムツかぶれの口バージョンみたいな見た目)
    でした!何かの参考になれば( ˊᵕˋ* )

• 9月9日
  • はる^o^

はる^o^

飲ませてから一時間以上たちますが、そのような症状は今のところでていません(^^)

• 9月9日
にゃん#

牛乳を飲ませるのは1歳すぎてからのがいいのではないですか?アレルギーが無くてもまだ胃に負担がかかると何かで読みました。
栄養面ならミルクのあとはフォローアップとかじゃないんですかね??

• はる^o^

はる^o^

あと数日で1歳になるんですけどダメですかね?
    保育園でもご飯の食べる量からしてフォローアップは卒業して牛乳でもいいんじゃないかと言われました!

• 9月9日
  • にゃん#

にゃん#

そうなんですね!11ヵ月となっていたのでまだ早いかな?と思ってしまいました😓
    ご飯もしっかり食べてるなら大丈夫ですかね?下の方も言ってますが、お腹の具合いを見ながら、お子さんが飲める量でいいと思います

• 9月9日
  • はる^o^

はる^o^

お腹の様子を見ながら飲ませたいと思います!

• 9月9日

私も卒乳したので明日にでも牛乳のませようかなと思ってました(^^)/
昨日小児科で聞いたら、のみはじめは下痢になりやすいみたいです。なので様子見ながら量増やして行くのがいいそうです(^-^)
とりあえず100飲んでくれたのならそれでいいと思います☆

• はる^o^

はる^o^

そうなんですね(^^)
    とりあえず100で様子見てみます!

• 9月9日
あぽろん

まだ11ヶ月なら牛乳よりフォロミの方がいいんじゃないでしょうか?
もう寝る前だけとか回数は少ない感じですか?

• はる^o^

はる^o^

あと数日で1歳なんですがダメですかね?
    寝る前は飲んでないです。
    飲ませなきゃダメなのかな?って感じで昼か夜にご飯の量を減らして飲ませてる程度です。
    あとは水分補給でお茶を飲んでます。

• 9月9日
つくつん

牛乳貧血というものがあって、牛乳は鉄分の含有量が少なく、鉄分の吸収を阻害するカルシウムが多く含まれているので、がぶ飲みは良くないと聞いたことがあります。

100ccくらいなら問題ないと思います。

• はる^o^

はる^o^

そうなんですね!
    ご飯の量をしっかり食べれていれば牛乳は無理して飲ませる必要はないんですか?

• 9月9日
  • つくつん

つくつん

今11ヶ月なら、もう少し先でもいいのかな?と思います。
    うちは1歳半くらいで初めて与えましたが、飲んでくれなくて困っていました。
    保健師さんに相談したら、ヨーグルトやチーズで補ってね!と言われました。
    全く摂らないのもよくないんですよね。

• 9月9日
  • はる^o^

はる^o^

完全に一歳過ぎないといけないんですか?
    あと数日で1歳なんです。
    全くとらないのはダメなんですね!
    牛乳もしくは乳製品をあげないといけないんですね(^^)
    これは毎日ですか?

• 9月9日
  • つくつん

つくつん

きっちり1歳じゃなくても大丈夫ですよ(*^^*)
    離乳食ってもうだいぶ前で忘れちゃいましたが、一日のたんぱく質の摂取目安量ありましたよね?
    うちはヨーグルトは好きで食べてくれたので、朝のたんぱく質はヨーグルトで補い、昼と夜はお魚やお肉を食べさせてました。

牛乳も飲ませてはダメ!というわけではないですからね(^_^;)
    食事に支障をきたすような量を与えなければ大丈夫です。
    うちは与えるのが遅すぎたのか?おっぱい星人だったからか?初めは受け付けませんでしたが、今は牛乳大好きな子になりました。
    暑いと平気で一日1リットル飲みそうな勢いですが、500ccくらいで押さえてます。

• 9月9日
  • はる^o^

はる^o^

ご飯を食べさせたあとに牛乳をあげました。
    様子見ながらあげすぎないようにしたいと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 9月9日
✾zizi✾

離乳食教室に行ってから数ヶ月経つので…若干うろ覚えなんですが😰
牛乳をそのまま飲ませるのは1歳過ぎてからで、ヨーグルトやチーズなど他の乳製品と合わせて300cc程度と言われました😄
栄養はあるけど摂りすぎは貧血になる可能性もあるし、そのまま飲ませるのは離乳食完了後からでも良いらしいです😁
なのでまだ牛乳を与えたことはなく、完母なのでスティックタイプのミルクが残っててミルク粥やホワイトソースには粉ミルク使ってます😆💦

• はる^o^

はる^o^

1日で300ってことですか?

• 9月9日
  • ✾zizi✾

✾zizi✾

そうです❗
    全部合わせて1日トータル300ccです😄
    他にも牛乳の使われてるパンやヨーグルトなどの乳製品をあげたりすると思うので、 牛乳としてそのまま飲ませるのは100
    ~200ぐらいですかね☺✨
    幼児の間は子供用のコップ1杯程度で良いみたいです😊

• 9月9日
  • はる^o^

はる^o^

そうなんですね(^^)
    わざわざ測る必要ないんですね(^^)
    食品に含まれる牛乳もカウントするんですね!
    食品の成分よく見たいと思います。

• 9月9日
  • ✾zizi✾

✾zizi✾

牛乳って栄養ありそうだし沢山飲んでも良さそうなのにって思いました😁
    なんでも過ぎるのは良くないのですね⤵⤵
    最初は余り冷たくないもので、下痢やアレルギー症状がなければ大丈夫だと思います☺

• 9月9日
  • はる^o^

はる^o^

温めてから飲みやすい温度に冷ましてからあげてます(^^)
    お腹の様子しっかりみたいと思います!

• 9月9日