※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

3歳半の男の子が歯科検診で泣いている。保健師に心配されたが、他に問題はない。同じような経験をした方はいますか?

3歳半の男の子です👦
今日、地域で定期的にやっている歯科検診の日でした。
いつも、かかりつけの小児科などへ行った時は泣かずに1人で椅子に座って診察を受けられる息子ですが、歯科検診の時は必ずと言っていいほどギャン泣きします。
特に歯科医の診察の時より、歯科衛生士さんにフッ素塗布される時に1番嫌がりこの世の終わりのような泣き方をします💦
同じ検診で一緒の保育園のお友達もいて、その子は全く泣かずに受けられていたので、うちの子のようにこの歳でこんなに泣いてる子は珍しいんだろうなとは思いましたが、歯科検診の時だけ嫌がるので、私自身はそんなに深く受け止めていませんでした。
でも帰りに保健師さんの面談があったときに、すごく心配され、私が『衛生士さんの歯磨きのときだけ毎回すごく嫌がるんです。小児科とかに行っても泣くことはないし、家でも仕上げ磨きはしっかりさせてくれてます。』と説明したんですが、『他に心配なことない?』と子育てで困ってるんじゃないかと気にされてるような感じでした。
確かに赤ちゃんの頃から比較的敏感な子で、少し怖がりなところはありますが、保育園で先生から特に気になる様子を聞いたこともないですし、言葉なども標準的な発達だったので、これまで発達を心配されたこともありませんでした。
歯科検診のたった数時間の間の様子だけで、そのように保健師さんから言われたことが何だか腑に落ちません。
同じようなお子さんをお持ちの方おられますか?😭

コメント

ありさ

うちの子3歳半健診、歯科検診どころか身体測定の時点で1人ギャン泣きで泣き暴れ、内科検診も大泣き、歯科検診は口すら開けずで先生と2人がかりで押さえました😅
泣いてるのはうちの子だけでしたが、保健師さんには嫌だよねー!普段もこんな感じ?って聞かれただけでした💦
ただ単に困ってることがないかみんなに聞いてると思いますよ😊

• れい

れい

コメントいただきありがとうございます😭
    同じような経験をされたママがおられて心強いです💦
    私の気にしすぎですね😣
    泣かずに診察を受ける周りの子とどうしても比べてしまっている自分もいて…反省です😥
    少しずつ子どもが成長していくのを待つしかないですね✊

• 6月7日