※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とく
産婦人科・小児科

4歳の息子が名前だけ吃音の症状。自然に消失するか、対処法を知りたい。息子が気にしている。触れない方が良いと聞いた。

4歳の息子が最近吃音の様な症状が出ています。
ただし上手く言えないのは下の名前だけで、他の言葉はスムーズに出ます。
息子自身もそれに気づいていて、名前を言うときはゆっくり言ってみたり最初の音を強く言ってみたりしています。
私自身はその事について、あまり指摘したりしない方が良いと聞いたことがあるので私からは特にその事に触れない様にしています。
この様に名前だけ言えなくなる事はあるのでしょうか?
ベストな対処方などあったら教えて頂きたいです。
またこの症状は自然に消失するのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

あき

詳しくはないのですが、発音が難しかったり、あとはたまたまスムーズに言えなくて、それがきっかけで意識しすぎて吃音みたいになっているのかなと思いました!

4歳ではありませんでしたが、小学校のときの入学式で人前でうまく話せなくて言葉がスムーズに出なくなった時期がありました😅💦

• とく

とく

コメントありがとうございます。あまり気にしない様にさせた方が良いですよね。色々と方法を考えたいと思います。

• 6月7日