※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

離乳食の進め方についてアドバイスします。離乳食を始めて一ヶ月でお粥や野菜をあげている方もいますが、自分のペースで様子を見ながら進めて大丈夫です。食べることが好きそうなので、少しずつ増やしていくと良いでしょう。

離乳食のアドバイスお願いします!
現在離乳食を始めて一ヶ月がたちました!
仕事をしていて、帰宅してから離乳食なので時間が16時~17時頃になってしまっています(><)
気分がのってるとパクパクと食べるのですが御機嫌ナナメだと1口しか食べないときもあり、言い訳ですが仕事と家事育児とで忙しく気付いたら一ヶ月……
現在はお粥小さじ2、野菜3種を各小さじあげています(><)
時々、ダシやコーンスープ小さじ1で伸ばしてます。

先ほど別の質問で、『離乳食始めて一ヶ月で小さじ7、副菜小さじ5、タンパク質2』とかコメントしてる方がいて、他の回答者も同じような回答でびっくりしましたノ)゚Д゚(ヽ
市から配布されてる離乳食の進め方ってやつも、一ヶ月で最大お粥3、野菜3って記載だったので……

私も倍くらいまで増やしていった方がいいんですかね(><)
(もちろん徐々に様子みながら)
夕方しか離乳食のタイミングがないので気分によって差がすごいのですが、御機嫌だと自ら前のめりになりスプーンにかぶりついてくるので、食べる事は好きそうです(><)

まとまりのない質問ですが、アドバイスお願いします(><)

コメント

02

離乳食、本とかによっても書いてあること違ったりしますよね!

まず、生活リズムを見直されたらどうでしょうか?
うちもお腹すきすぎると落ち着いて食べられないので、晩御飯の時間を19時頃、と決めて、保育園の午後のミルクを15時前後でお願いして、時間を決めました!

慣れてくると、グズらず食べられるようになりましたよ。
その代わり毎日きっちりしてるので、たまに遅れたときは怒りますけど。笑

• のこ

のこ

コメントありがとうございます(><)
    息子もお腹すき過ぎると泣いてしまうので、空腹になる前に離乳食をあげてるんです(;ω;)
    ミルクを一気に飲めない子で授乳間隔が3~4時間で、保育園では14時にミルクなので離乳食は空腹になる前の16時~17時にしてるんです(;ω;)
    (1時間の幅があるのは帰宅時間がまちまちなためと、17時からは必ず眠くてぐずるため)

それ以降だと、19時30分にお風呂入れて20時には寝るので遅いと良くないと思ってて(><)

• 9月9日
  • 02

02

授乳間隔が3〜4で14時にミルクなら、遅ければ3時間過ぎちゃうってことですよね?

帰宅時間が遅いパターンでも3時間くらいであげれるように調整されたりはどうなんでしょうか?

うちは遅くなっても大丈夫なように計算してます。早く帰って時間合わせるのはどうにでもなるので。

• 9月9日
  • のこ

のこ

16時~17時の間にあげるので、17時(3時間)過ぎになるってことはないんです(><)
    朝の授乳時間は変えれなくて、7時に授乳したら園では10時と14時にミルク欲しがるそうで(;´Д`)

この時期に量を増やしていいって事しらなくて、一口の時もあれば即完食のときもあるので、この場合増やしてもいいのかなって確認したかったんです (><)

• 9月9日
  • 02

02

増やすってのは離乳食をですよね?ただ、出来たら14時〜の腹持ちを良くしたい感じですよね。

うちは同じ時期はもっと食べてたので、じわじわなら増やすのは問題ないと思います。
    2回食になるとまたペースも変わってくるかもしれないですね。

あと、離乳食ストックしておくとか、眠そうな日はBFに頼ってとりあえず早くあげる!とかも手ですよね。
    私も基本手作りストックですが、作れなかったときやどうしても疲れているとき、急ぎのとき用にBF常備してますよ。

• 9月9日
♡こっちゃんまま♡

お仕事との両立お疲れ様です😭👏✨
私の娘も離乳食始めて一ヶ月ちょいです。
今日の朝は
10倍粥大さじ3と
野菜小さじ2白身魚系小さじ2
果物小さじ2であげました。
量は夜もだいたいこんなかんじで
お粥大さじ2にしたりしてます。

時間は
朝6時前後起床
7時頃ミルク200
9時頃朝寝
起きてから離乳食タイム
そして昼過ぎに
ミルク200
夕方もミルク200
そしてパパ帰宅して
18時過ぎころから
一緒にご飯食べます。

離乳食の量は
今食べてる量を
毎回食べ切れるようになったら
徐々に増やしていけば
いいと思いますよ⭐
私も何か見てキチッとやったわけじゃなく、
今ならこのくらい食べられるかも!
あ!食べられた!
じゃあしばらくこの量にしよー
とか適当にゆるーくやってます😊
ただ食べさせるより
周りの家族が食べてる時にあげると
沢山食べてくれます(*^^*)
そして、ママがあまり
気張りすぎると赤ちゃんも
離乳食の時間が苦痛になるので
ゆるく楽しく頑張りましょう😆💕

今は食べ物を食べる訓練で、
母乳やミルクで栄養は取れてるので
毎日決まった量食べなくても
特に問題はないみたいです😆

ゆるーく行きましょう👍

• のこ

のこ

気分のってるときは10分しないで食べきってしまってますノ)゚Д゚(ヽ(笑)
    一口だけの時もあるので、とりあえず初期に与えていいものを様子みながら食べさせてってればいいかな~って思ってたんで量増やさないできてて(><)
    この時期どんどん増やしてっていい事知らなくて(´Д`;)

休みの日は御機嫌な時狙ってあげれるので、明日少し量増やしてみます!*\(^o^)/*♥

• 9月9日
おててがかっぱえびせん♡

うちも食べなくて
1ヶ月でお粥小さじ1.5
野菜(3種類を合わせたペースト)1.5
とかでしたよ😱😱
自分も焦ったし不安になったけど
今では結構食べてくれるようになりました!

お粥大さじ3
野菜大さじ3
たんぱく大さじ1.5

ベビーフードの方がよく食べますが
手作りもばくばく食べてくれます
いつかきっと絶対食べてくれる日がきますから
焦らなくてもいいと思います!
両立で大変ですし😱

• のこ

のこ

多分、増やせば食べてくれると思うのですが、この時期から増やしてっていいこと知らなかったんです(;ω;)笑
    仕事の日は御機嫌タイムを狙ってあげることが出来ないので一口の時もあるのですが、休みの日に御機嫌タイム狙ってるときは食べる事は好きなようでバクバク食べるので、1さじづつ増やして様子みてみます!٩(*´︶`*)۶♥

• 9月9日
mamiz0

うちの子も最初から全然食べなかったです💦
今は3回食になりましたが、一回分がご飯、野菜、たんぱく質全て合わせても50g〜70gくらいしか食べないです(´・_・`)
まぁ、これでもだいぶ食べてくれるようになった方ですけどねー。
でも、離乳食食べない子の方が2.3歳になったときに好き嫌いなくたくさん食べてくれるって言ってる人もいたので、今は焦らなくてもいいのかなーと気楽に考えてます!
体重が減ってるとかでなければ、とりあえず今はまだ、楽しく食事できればいいと思いますよ(^^)

• のこ

のこ

食べない子っていうより、私が増やしていいことを知らなくて増やしてなかったんです(;ω;)
    一口の時もありますが、パクパクと全部食べる時もあるんですノ)゚Д゚(ヽ笑
    いつも御機嫌タイムを狙えたら毎日完食してるのかなーって感じです(;ω;)笑
    増やして大丈夫な事をしったので、少しづつ、でも焦らないように息子の食事タイムを作って行きたいと思います*\(^o^)/*♥

• 9月9日
  • mamiz0

mamiz0

そういうことですか!
    うちも眠いときは全然食べてくれないので、あげるタイミングに悩みました💦
    時間をとるか、機嫌がいいときをとるか。
    でもだいぶお昼寝の時間も定まってきてだんだん同じ時間にあげることが出来てきました(^^)
    たくさん食べてくれるといいですね♡

• 9月9日