※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
ココロ・悩み

3歳の上の子が発達障害の疑いで悩んでいます。幼稚園での様子や先生からの指摘に不安を感じ、涙が止まりません。療育で改善されるか不安です。

3歳の上の子が発達障害の疑いで、今度発達検査を受ける事になりました😢

幼稚園ではじっと座ってる事が出来ず、立ち歩いてしまっている様です。(先生にはここを1番に指摘されました)
偏食で自分が好きなものしか食べません。
何かうまく出来ないことがあると癇癪を起こして泣きやすいけど、納得したらすぐに泣き止みます。
大きい音や人が大勢いるところ、暗い場所が嫌いで怖がります。
意思疎通は取れるしこちらの言っている事も理解して行動はしてくれていますが、たまに分からない事があるとオウム返ししたりします。
その他、日中の保育中も色々手がかかってるみたいです。

今までもなんとなく違和感を感じた事はあったけど、
幼稚園で集団生活が始まってから、その違和感が顕著に感じられる様になってきたなとなんだかとても悲しくなってきました。
娘のことは大好きです。家では下の子を可愛がり、とても優しい子だと思っています。

幼稚園の先生から色々と指摘されて、園からはなんだか厄介者扱いされてる様に感じました。
ご迷惑をおかけしてすみませんって頭下げながらなんだかわたしが娘を否定してしまった様な気持ちになってしまい、今涙が止まりません。

発達検査まではまだまだ日にちがあるし、その間先生とも連携をとって様子を見ながら幼稚園で過ごしていくことになりましたがなんだか気持ちが落ち込みまくって娘に申し訳なくて辛いです。

友達といっぱい遊んで、楽しんで幼稚園に通って欲しかったけど
ちゃんとこれからお友達も出来るのかな、、、
療育等に通うと集団行動においての周りとの遅れも無くなってきたりするのでしょうか?
今後が不安です、、、

コメント

ASD傾向なのかなと思いましたが…
対応と本人の成長で改善はされますよ☺️
どのくらいまで落ち着くかはその子次第になりますが、もちろんお友達も出来て集団行動もきちんとできるようになる子もいます!
まだ3歳なったばかりですからね!
伸び代かなり大きいですよ🎶

• たた

たた

やはりそうですか😭
    幼稚園入るまではここまで指摘されるとは思わず、正直かなりショックです😭

でも伸び代大きいとのお言葉にまた涙が出ました🥲✨
    親の私が娘をしっかり信じてあげたいと思います✨

検査まではまだ大分日があるので、それまでに何かできることがないか調べたいと思います!

• 6月7日

退会ユーザー

ぜひぜひお子さんを信じてあげてください🥰
    ちなみに我が子ASD.ADHDグレーですが…(園では問題なくお利口だけど家で大変な子)
    多動、かなり改善されてます!
    偏食、感覚過敏ぽいのもあり凄かったのですが、苦手な野菜も園では完食できるように!
    癇癪、一時期パニックになってた程ですが今はほぼなく、一瞬怒る程度です!
    この辺り凄く変化ありましたよ🎶
    専門医もびっくりされてました😂
    頑張りすぎるとしんどいので肩の力抜きつつ頑張ってくださいね!
    応援してます☺️

• 6月7日
  • たた

たた

凄い変化ですね!!
    偏食や癇癪もほぼ無くなるなんて本当に凄いです!!😭✨
    なんだか私も前向きになれました😭✨有難うございます🙇‍♀️✨
    お恥ずかしながら、私療育などの知識がほぼ無く、、💦
    こちらに通うためには発達検査を受けて、療育手帳を頂いてからになるのでしょうか?💡
    その場合、発達検査を受ける前でもいける施設みたいなのもあるんですかね?💦
    色々聞いてしまってすみません🙇‍♀️💦

• 6月7日

退会ユーザー

まだまだ課題も多いんですけどね、凄く成長してくれてますよ☺️🎶
    私も流れでしか療育通ったことないんですよね😭💦
    前の地域では発達センターで専門医の診察→療育の流れで、療育は診察を受けてからでなければ無理なのと、確定診断or仮診断(医師が出すやつ)が無いと受けられなかったです。
    療育手帳は不要でした💭
    引越したんですが今の地域も発達センターで専門医の診察→療育の流れとしか聞いてません😂
    地域によりこの辺違うみたいですね!
    ママリでは専門医の診察はしてないけど療育通ってるって方は見かけますが、多分民間の療育ってやつなのかな?と思ってます💭
    詳しくなくてすみません😣💦

• 6月8日
  • たた

たた

そういったお話を聞けると凄く前向きになれます😭✨
    有難うございます😭!
    なるほど!
    民間のやつもあるのですね💡
    ちょっと調べてみて良さそうな所が有れば検査までの間に行ってできる事はしてあげたいなぁと思います!💪✨
    こちらこそ、急に色々聞いてすみません💦

• 6月8日
ドキンちゃん

私の子供も自閉症と多動があります。
診断がついたすぐは落ち込んで泣いて受け入れることができませんでした。

今でも食事はほとんど介助だし、トイレも毎回付き添いで手がかります。

でも成長もすごく感じていて、将来にも不安がないというと嘘になりますが、得意なこともあります。
得意な事興味があることは取り組める環境、難しい興味がないことはまずはものから揃えるとかしてます💦

たとえば、えんぴつ✏️を握らせるために色塗りとか、お絵かきとかできる環境を作ったり、ひらがな帳を一緒に買いに行ったり…。

最近は「まま」と書いてきてくれました😭
まの字の横が三本ありましたが、字を書くというところにいきつきました!

保育園でも同じ療育に通っているお子さんもいるようで、療育の帰りの保育園でも暴れて大変だったと迷惑そうに言われましたが、楽しんで療育も通ってるようです。

今は受け入れる事が出来ず、きついですが、多動は年を重ねると落ち着くと言われてます。
子供の成長を一緒に見守りましょう。
そして親ができることはやれば良いと私は思ってます。
私はいろんなことを経験して欲しくて、物をとりあえず与えてます🤣

家庭菜園、サッカー、自転車、野球、興味があれば習い事もさせたいと思ってます。
実際に発達障害と言われている有名人もたくさんいますからどうか前を向いてください!

• たた

たた

コメントありがとうございます😭✨
    やはり最初は気持ちが追いつかないですよね、、
    私も先生に言われてからは頭がぼーっとしてなにも手に付きませんでした😭💦

まま、なんて書いてきてくれたら嬉しすぎますね😢✨
    読んでいて私までウルっと来てしまいました😭✨

私も娘の為に、やれる事はなんでもしようと思います!!
    前向きになれるお言葉、本当にありがたいです😭✨

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

娘さんは4月生まれですか?
それとも満3歳で入園された感じですかね?(><)

なんだかうちの子の事!?
って思うことがたくさんあります!!

うちの子も幼稚園では
じっと座っていられないタイプだと思います😭
興味があることじゃないと厳しい思います😅

しかしそれは、集団生活に慣れるまでは仕方ないと思っているのですが
そんな事ないのでしょうか?(><)

うちの子も意思疎通は取れるし、こちらの言ってることも理解し、言葉も出ているのですがおうむ返しされる時あります😱

またお友達とも上手に遊べないタイプです😭

息子は満3歳で幼稚園に入園する予定なのですが
1日体験で(母子分離)
幼稚園で生活すると
まぁ手がかかったようで
入園するのはまだ早いかな?
みたいな感じで言われてしまいました😱💦

• たた

たた

3月生まれなので満3歳の年少クラスです!💡

私も今までずっと集団行動させた事が無く、今回が初めての事だしまだ通って2ヶ月位だしそんなもんじゃないの?って正直思いました😭 
    でも先生曰く、3歳にもなると大体の子が2ヶ月もすれば周りに合わせて大人しく座ってられるみたいです💦 
    あとは偏食やちょっと神経質な部分もあったりするので、園での様子を総じた結果怪しいって判断されたのかな、と思います😭💦

• 6月8日