※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人から結婚式に招待されたが、長い間連絡が取れていない。体調面やコロナのことも考慮し、出席が難しい状況。どう断ればいいか悩んでいる。

友人の結婚式について
長いです😔

中学時代の友人から結婚式に来て欲しいと言われました
20代半ばころまではお互い親友と言い合う仲でしたが、住む場所も変わり、環境の変化から変わってしまった部分もありました
それでも恒例にしていた旅行中に険悪になり、そのまま微妙な雰囲気のまま5-6年お互いほとんど連絡を取っていませんでした
私は結婚しましたが、こんなときだけ報告するのもと思い報告は控え、
SNSのアイコンを変えたのに気づいて結婚したの??と連絡が来たため、報告しましたが
LINEでおめでとう!と言ってくれたきり、
その次の年の年賀状はなぜか実家に旧姓で送られて来たりしました

ここ2年くらいは年賀状のやりとりもなく
私は出産しましたがもちろん報告もせずでした

ここへ来て突然今年年賀状が届き、彼女の結婚報告と新居のしらせが書いてあり、

関係は変わってしまったけど、古くからの友人だからと思い、ちょっとしたお祝いの品を送りました
すると電話がかかってきて、9月結婚式にきてほしい。と言われたんです
正直コロナもあるし、夫は福祉職でコロナを持ち込まない為に私たち家族もかなり気を遣った生活をしており冠婚葬祭は出られますが、何年も連絡すら取っていなかった友人で、
新幹線に乗り県外の都会まで行くのは…と思い
私自身が産後うつになり、通院しながら体調が最近少しずつ良くなっているけど
子どもを預けて新幹線に乗り結婚式にいくのも、厳しいかなと思い
その時はやんわりと、夫に聞いてみるね。とだけ伝えて電話を切りました。
すると今日ラインが来て、来て欲しいから、12月に延期にしたよ!と…

心が狭いかもしれませんが、祝福の気持ちはもちろんありますが、どうしても頑張ってどうにかしていきたい!と思えず
なんて断ればいいのかわかりません。
どうしたらいいでしょうか😞
長々とわかりづらい文章ですみませんが、どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

🐱

なんだか、お祝い送ってもらったから来てくれるんじゃ?!って感じで呼ばれてる感じもするし、私でも行かない選択をとります😭
預け先がない、12月はいろいろ忙しいなど…
ここまで断れば雰囲気で察してくれないかなって思います(笑)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    確かにそれはあるかもしれないですよね💦
    預け先もないのも事実なので
    みなさんの意見を参考に、断りの連絡を送り、了解とスタンプが送られてきました😂

• 6月7日

普通にコロナが怖いからでいいと思いますよ😅特に相手の人の行動に私はモヤモヤしないのでお互い様だと思います。主さんから縁を切りたいように感じるのでこれを機に切ればいいと思います。

• ママリ

ママリ

はじめてのママリさんのお返事で、私自身はずっとモヤモヤしてた事も、側からみるとそんな事ないのかなーと思えました😞
    縁を切りたいまで思っていなかったつもりだったんですが、
    みなさんの意見を参考に断ると、スタンプのみ送られてきて、やきもきしたのは何だったんだろうと思う反面少しスッキリしました🙇‍♀️

• 6月7日
niko

言葉は悪いかもしれないですが、ご友人は結婚式のことが頭でいっぱいなのかもしれないですね…。
そのまま伝えて良いと思いますよ。
ご主人と話した結果、①仕事の関係上他県移動は難しい②産後うつもあって、調子の良い時悪い時の波があるから無理出来ない

ご友人にとっては人生一度の晴れ舞台でも、はじめてのママリさんも自分の体調のこともあるし、無理しなくて良いと思います。

• ママリ

ママリ

私の体調も気づかってくださり、ありがとうございます🙇‍♀️
    長くずっと友人で辛い時期助けてもらった事もあるので、お祝いしたい気持ちもあり、断り方を悩んでいましたが、
    アドバイス頂いたように、他県移動が難しい事や子どもが小さい事などで厳しいと言うふうに伝えました。
    naoさんの助言のように、鬱のことを正直に伝えた方が誤解がなくよかったのかな?と今すこし後悔していますが、
    移動が厳しいなども事実ではあるので、
    仕方ないのかなと思うことにします😞

• 6月7日
ママリ

コロナで県外に行くのは怖いし、子どもも1歳になったばかりだから行けないよねって夫と話して決めたんよ〜って感じで断ったらいいと思います!
特にコロナのせいにできる時期なので全然そのまま気持ちを言っていいと思います🙌🏻
今までの関係性的にそんなに行く必要無いかなぁ。と思いますし😅

• ママリ

ママリ

ママリさんに頂いたアドバイスに近い形で、他県移動が厳しいことや、子どもが小さい事を理由にお断りしました🙇‍♀️
    スタンプがポンと一個送られてきて拍子抜けしましたが、私としては疎遠にはなっても青春時代を過ごした数少ない古い友人の事だしと悩んでいたので、みなさんに相談にのっていただきとても助かりました😭

• 6月7日

人数集めしてるだけだと思うので、普通に断る。
子供が小さいからごめんね〜って👏12月なら今年はインフルエンザとかあるかなーって思うので😅

• ママリ

ママリ

そうですね、確かにそうかもと思いました😞
    小規模のホントに呼びたい人しか呼ばないからというのを鵜呑みにしてしまったんですが
    こんなに何年も連絡とっていなくて…ですよね😞

• 6月7日
ゆり

12月にコロナの状況がどうなっているのか分からないのでそれを理由にするのはちょっと微妙ですね。
それならばご自身の体調かお子さんの事を理由にお断りする方がスマートな気がします。
・体調は良い方に向かっているけれど今も通院をしている事。
・体調に波があるので結婚式に参列出来るか確証が持てない事。
・子供にまだまだ手がかかり長時間預ける事が難しい事。
などなどいくらでも断る理由は作れます。
最後には誘ってくれてありがとうとお礼を伝えて式当日に電報を送るなりお祝いを送るなりすればいいと思います。

• ママリ

ママリ

実はゆりさんからのお返事を見る少し前に、他の方から頂いたアドバイスを参考に
    他県移動が厳しいことや、子どもが小さい事などを理由にお断りの連絡を送ってしまったんです。
    スタンプでお返事が送られてきたんですが、
    ゆりさんの回答を読んで、
    こう言う風に断った方が、もっと気分を悪くさせずにスマートだったかな?と…

今後同じような事はないかもしれませんが、参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 6月7日