※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職時に上司からの批判に悩んでいます。辞めることはワガママだったのか、非常識だったのか気になります。要望通りに辞めたが、同僚からの陰口も気になります。

今でも引っかかると言いますか、疑問なんですが、これは私のワガママだったでしょうか…
私が間違っていたんですかね…?

当時、私の勤続年数は異動前を含めると8年ほど。異動してからは1年半くらいありました。
全国転勤族の夫(当時は彼氏)の遠方への転勤が決まり、それと同時に同居と結婚を決め、職場に翌月末で辞めたいと言ったら、上司から
「そんなに急に言われても非常識だ」
「元々辞めたいというのは分かっているが年末と考えていた」
「異動したということはそこで3年は働くということ。それが約束。妊娠もさせられない」
と色々と言われ、何度も何度も話しましたが了承してもらえず泣くことも多々ありました。
元々、異動してきてから職場に対してガッカリすることが多く、ここで働きたいという気持ちがどんどん失せてしまっており転職を考えていたので、そのことは前々から上司に伝えていましたが、年末なんてこの時初めて言われましたし、異動したら3年働かなくてはいけない、妊娠もダメなんて異動前に言われたこともないですし、そんな書面や規約もありません。約束と言われても約束した記憶なんてありません。
職務規定上は退職の申し出は1ヶ月前までと定められており、それに違反してもいません。

看護師なんですが、私みたいな独身中堅は使いやすく、途中異動ということで口煩くもなく基本的には淡々と仕事をしていたので便利な存在だったとは思います。

私が辞めることになり、同僚からも陰口をたくさん言われていたようです。
元々、職場の同僚とはあまり深く関わろうとはせずに当たり障りない対応をしてきたので、仕方ないのかもしれませんが…

最終的には希望通りの日にちで退職しました。有休は40日以上残っていましたが、1日も使わずに辞めました。

今でも私が間違っていたのか?私は非常識だったのか?
と、ふと考えます。
これって私のワガママだったんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

全然ワガママではないですよ💦
その会社なんですか🙄💦 怖すぎます😩

あくまで私の考えは、なのですが、
仕事はお給料をもらい生活をするためだけのものなので、会社に人生決められるようなんてあり得ないと思ってます、、(妊娠が駄目っていうこと)

同僚たちも何なんでしょうね😂会社に洗脳されてるんでしょうか😂😂

気にしないでいいと思います!

むしろ有給消化もしないなんてもったいなすぎます😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…
    私は看護師で、その職場は病院なんですが…どこの病院も辞めるのは大変と聞いてましたが、こんなに大変とは思わなかったです。
    今思うと、これってマタハラじゃないの?と思ってしまいました。

同僚も…仲良くなりたいと思うような人はいなかったので、そういうことなんだと思います。辞めたいと思っていた人もいたのかもしれないので、やっかみもあったかもしれません。

有休1日も使えないなんてもったいなかったですよね。
    辞めるのに必死で、今思うと本当にもったいなかったです。笑

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんの世界がそんな感じなんですかね😭
    そこの職場が異常なのもあるとは思いますが、、

わかります!辞めたいと思うと、もうどうでも良くなり辞めるのに必死になりますよね😅

けど、辞められて気持ちに余裕ができてくると後悔しますよね😭😭

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、看護師の世界は割とこんな感じです…
    そこの職場はあまり深く関わりたいなと思うような人がいなかったので…そういうのもあるかもしれませんが。

仕事を辞めるのが初めてだったので…結婚という人生の大きな節目を目前にしていたので、必死でした。笑

そうなんですよ。40日以上もあれば1ヶ月分のお給料…と思うと悔しいですよね。
    ちなみに、上司から“有休どうする?”なんて言葉はひと言もなく、当然のように無消化での退職でした。こう書くと狂ってますよね。笑笑

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

全然ワガママではないと思います!
私も看護師ですが妊娠ダメなんて言われたことないです💦

ただ、異動ではなく新人として働いた病院では、3年働くという決まりがありました!
妊娠して途中で辞めた同期は、陰口言われてすごくかわいそうでした😭

ちなみに私は、辞める時に色々言われたくなかったので、半年前に辞めたい旨を伝えた記憶があります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は当時で30前だったので3年妊娠だめと言われたら絶対異動しなかったと思います。
    なので、そんな約束は絶対にしてないですし、そもそも妊娠のタイミングに上司が口を出すって今ならマタハラですよね。
    私より年上の先輩で結婚を期に異動した先輩も見てきたので、そもそも嘘なんだと思いますが…

3次救急の病院だったんですが、2~3年で同期が半数以上減るような環境で、異動しているとは言えトータル勤続年数8年ほどあるのに、まだ文句言われなきゃいけないのかと驚きました。

3年働くなんて決まりがあるんですね。奨学金をもらってた人はそういう縛りがありましたが…3年は長いですね。
    私の異動前の病棟の先輩で1年目で妊娠してそれに全く気付かず安定期まで普通に働いてた方がいましたが、その方は非常勤として復活して2人目も産んでました。でも、周りに陰口を言うような人はいませんでした。ネタにはされてましたけど…笑
    そういう環境で育ったので、余計に異動後の人たちの残念さが際立ってました。

半年前はすごいですね。
    私は半年前はまだ結婚するかどうかまで決められていなかったので…辞めて結婚できなかったら虚しすぎですし。
    そう考えると私が非常識なのかもしれませんが…
    転勤族と結婚してしまったので、今は転勤を理由にあっさり辞められていますが、定住してから仕事を辞めるときは注意しようと思います。

• 6月7日
ままりー

ひどいことを言う上司ですね。パワハラですよ😖
典型的な、嫌な看護師長って感じですね 笑
私も看護師をしていますが、人によっては結構な悪口や新しく来た人に対してきつく当たる人もみてきました。
始めてのままりさんは異動したとはいえ、8年も働いているのなら、そんな事言われる覚えはないですよね。ましてや、転勤なんていつあるか分からないし。
自分の将来のために職場辞めれてよかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今思うと、あの師長はパワハラですよね。
    なかなかの豹変ぶりでした。笑
    私もキツイ人は見てきましたが、割と上手くやっていけるタイプなので、幸い今まで職場の人間関係で苦労したことはなくて…異動後の職場の方たちも強めの方が多かったですが、私がそれなりにベテランということもあり、キツく当たられることはなかったです。辞める話が出るまでは陰口さえも言われることはなかったと思います。
    辞めることになってからは本当に“陰口”を言われてました。笑笑

異動後の職場の方たちとは1年ちょっとの付き合いでしたが、その間はそれなりに患者さんからの信頼も得て、誠実に仕事をしてきたつもりなので、こんなにケチョンケチョンに貶されるとは思わなかったです。3,4年目の子からも悪口言われてました。笑笑
    2~3年で同期が辞めていく中、8年頑張ってもこれかと思うと虚しいですね。

そうですね。
    私も結婚という人生の大きな節目を目の間にして、有休よりも自分の人生の方が大事だったと思うしかないですよね。

• 6月7日
ママリ

私もはじめてのママリさんと同じ状況で退職希望しましたが、やはりすぐ退職は難しいと言われ、一旦別居して結局半年後退職しました。
私はボーナス貰ってから、それまで独身楽しもうくらいの気持ちで、好き放題過ごしたので後悔はないです。

はじめてのママリさんの決断は、全然ワガママとも思わないし、私が半年残るってなった時に自分の人生なんだから病棟のことなんか気にせず辞めていいんだよと声掛けてくれる先輩もいました。
私も同じ状況の人がいたらそう声掛けると思います!

看護師の世界って本当にブラックですよね。私も半年残ったのに、有休30日以上捨てました😭

元の職場の人が何を思ったとしても、もう関わりのない人なので気にせずに!
ご主人はすぐ着いてきてくれて嬉しかったと思います😊