※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
妊娠・出産

一人目と二人目の出産経験について、似ているか気になる方がいます。一人目は予定通りの安産だったが、二人目に心の準備ができていない状況です。

経産婦さんにお聞きしたいのですが、一人目と二人目の出産は似ていましたか?
私の場合、一人目は健診予約日(予定日前日)に生まれたので、何も焦らずというか…。夕方予約だったんですが、午前中におしるしがきて、シャワーを浴びたりごはん食べてたら少しづつ痛くなってきて、産院ついたらそのまま入院。旦那もいましたが、とにかく触らないで!何もしないで!って感じでテニスボールとか押してもらったりの出番もなかったです。そのまま陣痛が進み分娩室に入りひたすら耐えて、いきみ逃し?とかもよくわかりませんでした。いきみたい感じがしなかったというか、助産師さんに「はいいきんで~」って言われて、え?どういうこと?出すの!?みたいな感じでいきんでみた感じ…。次の陣痛でもう一回いきんで~とか言われ、え、もう陣痛無理!出てくれ!って陣痛来る前にいきんでしまい出しました(笑)切開する前に出たので、ステージ4くらいまで裂傷してる、と医師に言われめちゃくちゃ縫われたのですが、円座クッションとかも必要ないくらい産後は別に痛くなくて…。
なんかダラダラ書いてしまいましたが、出産までの流れや陣痛の痛み方、生まれ方などみなさん似てたのかな~と。一人目が予定通りの安産だったので、二人目にしてなんだかまだ心の準備が出来てないです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

選んだことでもあるので参考にならないかもしれませんが、、、

1人目38w5d早朝前期完全破水
すぐ陣痛ついてスタートからずっといきみたい感覚ある中8時間陣痛(その間嘔吐、のたうち回るで地獄絵図でした笑)の末子宮口6cmで心拍低下で緊急帝王切開

2人目39w2d早朝前期破水
いきみたい感覚もなくずっと冷静でいられて12時間陣痛の末叫び倒して経膣分娩でした🔅

時間は2人目の方が長かったけどソフロロジーの呼吸法のおかげでパニックになったりせず体感は半分以下でした😳❤️

• サキ

サキ

どちらも早朝前期破水からだったんですね!二人目は経験もあり呼吸法も知ってて、って感じだったんですね😳数週も数日の差で🙄なるほどです~参考になりましたありがとうございます☺️

• 6月7日
べび

1人目も2人目も同時刻に陣痛が始まり、お産時間は2人目のほうが1時間早かったです。痛み方は同じでした…お産までの陣痛室での過ごし方は、1人目のときは痛い痛いと騒ぎましたが、2人目のときはそれが恥ずかしかったたなーと思い、深い深呼吸をして耐えました!でも痛いもんは痛かったですが…2人とも同じ体重身長で生まれてきました。

• サキ

サキ

同時刻!痛み方も同じだったんですね😳入院準備にあたり、テニスボールとか、これいるかな?全然使わなかったな…とか色々思って。二人目は一人目より冷静ですね☺️体重身長も同じだったんですね😳私もそうあってほしい…😣参考になりましたありがとうございます☺️

• 6月7日
  • べび

べび

頑張ってください!

• 6月7日
ママリ

似てませんでした。
1人目は所要時間12時間で陣痛〜出産まで安産でしたが、
2人目は予定日超過し計画分娩になりました。誘発剤が全然効かず、効いた時には10分で産まれあまりに早くお産が進んだため子宮がついてこれず3Lの大量出血になりました。
って感じで、私の場合は違いましたね。

• サキ

サキ

予定日超過したりすると全然違うくなっちゃいますよね😣早くお産が進むと出血に繋がるんですか!知りませんでした…。自然分娩だけじゃなく、そういったパターンもありますね😣とても参考になりましたありがとうございます☺️

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

促進剤使うといきなり爆破するように陣痛がくることもあるので怖いですよね。
    切迫早産で入院したので予定日早いかと思ってたんですがね^^;

• 6月7日
  • サキ

サキ

私も切迫早産で自宅安静したりして、早産の心配ばかりしてたんですがいつの間にか臨月に入り…予定日超過したらどうしよう😱促進剤とか想像もつかず…いきなり陣痛マックスの状態になるって感じなんですか?

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

予定日超過嫌ですよね^^;
    突然陣痛きた方が仕方ない!と覚悟できるんですが、計画だと覚悟するのも関係なく誘発剤入れられますし😭
    私は朝9時から促進剤開始で夕方17時まで全然効かず17時10分頃からまあまあ痛いぐらいになり、17時30分に破水し激痛→17時40分に出産しました。時間をかけてゆっくり陣痛があればいいのですが猛スピードで産まれたので辛かったですね^^;

• 6月7日
  • サキ

サキ

それは目まぐるしい出産ですね😣促進剤辛いですね😭長時間も辛いですが猛スピードで進むのも心も身体もついていきませんね😭貴重な体験談教えていただきありがとうございました🙇

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

痛いのは分かっているけど赤ちゃんに会えるのは楽しみですね。
    素敵な出産をしてください(*^^*)がんばって〜!

• 6月7日
なーちゃん

全然違いました!
長男は破水したけど陣痛来なくて促進剤使って4時間で出産。
次男は粘液栓とおしるしが出た2日後に陣痛きて2時間で出産でした!

長男は臍の緒が一回首に巻いてたのと、なかなか出て来なくて先生が出てくるようにお腹抑えたりしてました。
長男は出血量も多く、産後に鉄剤飲みました。

次男は陣痛が3分間隔から狭まらず、促進剤を使う準備を助産師さんがしている最中に出てきました。笑
次男は特に何もなく、本当にするんと出てきました!

• サキ

サキ

始まりも全然違いますね🙄破水からとおしるしからと…。二人目が安産だったんですね!私もそうあってほしい…😣とても参考になりましたありがとうございます☺️

• 6月7日

1人目が39週で破水からで、2人目も破水からかもね~って言われてましたが、待てど暮らせど兆候なく、、
41週で誘発しました🤣
時間は7時間と6時間で同じくらいでしたね😊😊

• サキ

サキ

予定日超過だとやっぱり全然違うくなりますね😣一人目破水からだと二人目も破水しやすいんですかね🙄破水からでも誘発からでも時間は同じくらいなんですね😳私も予定日超過したら覚悟したいと思います…😣とても参考になりましたありがとうございます☺️

• 6月7日
彩波

1人目も2人目も破水からでした。

1人目は夜中に破水して病院へ、陣痛は少しずつ強くなったものの子宮口がなかなか開かず、子宮口を柔らかくする薬を使って、それでも少しずつ開いてきて、破水から12時間後くらいにやっと8~9センチ、その1時間半後くらいにやっと産まれました😭

2人目は昼間に破水して病院へ、なかなか陣痛が始まらず、『明朝までに陣痛が始まらなかったら促進剤使おうね。』と言われてたんですが、破水から8時間くらいから陣痛が始まり、それから4時間くらいで産まれました。

• サキ

サキ

どちらも破水からだったんですね!二人目はやはり経産婦だと一人目よりはすんなり出てきてくれるんですかね🙄参考になりましたありがとうございます☺️

• 6月7日
  • 彩波

彩波

さすがに2人目は陣痛が始まってからは進むの早かったですが、私の場合、1人目は2655gで小さめだったんですが、2人目は3300gで大きかったので、どっちも痛かったです。

1人目の時は陣痛の痛みでパニック&失神状態で、出産直前はあまり覚えてませんが、2人目は冷静だったのか、痛みのピーク時以外はだいたい覚えてます。

• 6月7日
  • サキ

サキ

赤ちゃんの大きさによってもやっぱり違うものなんですね🙄なるほどです。二人目私も冷静になれるといいです😭母は次女の私を笑いながら産んだよ~なんて言うので、それくらいドシンと構えられたらいいんですが…でも経験があるからこその恐怖もあり😭心の準備がなかなか😣どちらにしても痛いもんは痛いですよね😅

• 6月7日
  • 彩波

彩波

痛いもんは痛いです😂

わかります。
    あの陣痛の痛みを経験してるからこそ、ドキドキしますよね😅
    でも、いざその時がきて、破水した時から、なんかちょっと冷静に考えてる自分がいる感じでしたよ😊

案外、その時がくれば、傍らに冷静になれてる自分がいるんじゃないですかね。

大丈夫。頑張って下さい✊

• 6月7日
  • サキ

サキ

ありがとうございます😭一人目が安産だったので二人目破水から入ったらパニクりそうです😱でも色々なパターン考えながらがんばります😣

• 6月7日
  • 彩波

彩波

1人目の時に、友達の助産師に破水するとお産も早く進むから、早く赤ちゃんに会えるって感じですよって言われました。

• 6月7日
  • サキ

サキ

なるほど、考えようで前向きになれますね🤗ありがとうございます頑張ります😄

• 6月7日
♡HRK♡

違いました!

1人目は陣痛来て病院着いてすぐの内診で頭もう触れてるから「早いよ〜すぐ生まれるよ」と言われてから21時間かかりました😂
最後は意識朦朧で、吸引7回目で生まれました!
帝王切開に切り替わるギリギリでした。

2人目は、胎児機能不全で健診の後そのまま入院して、誘発分娩になりました。
入院の段階で、子宮口が3cm開いていたのでバルーンは中止、翌朝から内服始めて、内服3回で一気に進み促進剤点滴中止でトータル5時間で生まれました。

• サキ

サキ

21時間!吸引7回…凄い😭頑張りましたね😭すぐ生まれるって言われたら気持ちも追い付かないですよね😣確かに成長過程によっても全然違うくなりますよね🙄妊娠生活は一人目と二人目はつわりの性質やら切迫早産やら胎動やら私は全然違ったので出産もきっとそれぞれなんですよね😣とても参考になりましたありがとうございます☺️

• 6月7日
りん

1人目予定日前日夜中破水から
弱い陣痛の時から母親、夫、助産師さんが付きっきりで、心にもゆとりがあり、MAXで痛かった時間は4時間?くらいあったけど、
YouTube見まくって予習しまくったのもあり、あ、出産こんなもんかあ♡♡という出産でした!

2人目予定日2週間前朝方陣痛から
6時に入院、15時頃までずーっと微弱陣痛、全然耐えれるレベル、
促進剤使う?となって15時過ぎに促進剤使ったらすぐに激痛、コロナの関係で1人で耐えるのがキツすぎて、、
16時過ぎに分娩室、16時半に生まれるのとゆうスピードでしたが心の余裕とゆうか、2人目はなんかすごくしんどかったです😂
1人だったから心細かったのかなあ😂
もしくは1人目イージーだったからなめてかかってました。笑

• サキ

サキ

破水からと陣痛からで違ったんですね!破水からだとやはり早く進むんですね😳促進剤はいきなり痛そうですね😣私も一人目は付き添い立ち会いありましたがこれからは面会禁止なので孤独な戦いになります😭そういった面でも違いますよね😭参考になりましたありがとうございます☺️

• 6月8日