※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
お金・保険

投資についての相談です。家族それぞれが異なる投資をしています。皆さんはどのような投資をされていますか?教えていただけると助かります。

投資について
現在主人はニーサ、個別株、小規模企業共済、息子はジュニアニーサをしています。私は積み立てニーサを始めたばかりで、娘はジュニアニーサを申し込み済みです。
保険は掛け捨てのがん保険と自動車保険だけしか入ってないです。

皆さんどのような投資をされていますか?お時間ある方教えていただけると助かります(^^)

コメント

winds

積立NISA、ideco,ジュニアNISAはそれぞれ満額で株式100%で運用中です。
その他、特定口座で投資信託、個別株少し、ロボアドもどんな感じかなーと少額ですがやっています。
一応、元本保証分として保険て学資保険、個人年金入ってます。

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます!
    なるほどやはりイデコは始めた方がいいかもしれないですね(^^)
    ロボアドも気になってます‼️

• 6月7日
のん

うちは基本一般ニーサの枠とジュニアニーサの枠内でのみ取引してます。
中身は海外投信、金属ETF、あといくつか国内のETFです。
枠内なので年間240万以内です。

特定口座では債券ものの投信やってます。

運用とまでは言えませんが、円高の時にドル買ってます。
最近だと東日本大地震の時です。外貨預金に預けてます。
アベノミクスで大分円に戻しましたがまだ残ってます。

他には、年金保険(円建て、ドル建て)、学資保険くらいです。

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます‼️
    詳しく教えていただき助かります!
    ドルも買われてるんですね!

そのような勉強はどこからされてますか?

• 6月7日
  • のん

のん

大学です。
    経済学部で、金融取引のゼミに入ってました。
    勤務先も金融機関なので、社内セミナーなどでも学びます。

• 6月7日
  • ゆみか

ゆみか

なるほど、大学から勉強されていたのですね。
    社内セミナー羨ましいです。
    私ももっと勉強します、ありがとうございます‼️

• 6月7日
  • のん

のん

ファイナンシャルプランナーの登録していると、定期的に雑誌が送られてきますが、そこにも資格者向けのセミナー情報載ってます。
    金融、不動産、事業継承、相続、教育資金など分野別で受けられますし、最近金融取引の傾向はどうなっているかとか、あたらしい投信紹介もされてます。

イデコやDCやっていても、マーケット情報は運用会社からもらえますよね。

大枠の市況感は、野村のマーケットアウトルックでも入り口としてはわかりやすいと思います。

• 6月7日
  • のん

のん

例えばですが、野村證券が4月に出したレポートです。
    第一生命なんかも研究レポートは参考になります。

https://www.nomura-am.co.jp/market/marketcomment/20210402_2G2W4PLA.pdf

• 6月7日
  • ゆみか

ゆみか

本当に詳しくありがとうございます。
    三級FPは持ってるのですが、二級以降も勉強していこうと思います。
    ファイナンシャルプランナー登録をしているとそのような雑誌が送られてくるのですね!

ホームページまで教えていただきありがとうございます😊第一生命は会社でもお世話になっています、もっと勉強してのんさんのように詳しくなれるように頑張ります‼️

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

同じ感じです☺️
夫 米国株、イデコ、ニーサ、ビットコイン、金
私 つみたてニーサ、特定口座の投信、米国株
子供 ジュニアニーサ×2人

あと貯蓄型の保険も入ってますが自分で投資した方が増えるので、元本割れしなくなったら解約する予定です😊

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます‼️
    イデコは気になってます、調べてみます‼️そのような勉強はどこからされてますか?
    金もずっと上がってますもんね!

• 6月7日