※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テディ🔰
ココロ・悩み

朝の登園が大変で、子供がなかなか準備をせず、怒らないと登園できないことに悩んでいます。皆さんも同じような経験があるかと思います。要望と現実のギャップについて考えています。

3歳〜5歳位
仕事や疾病やご家庭の事情で保育園などに通わせてる方

毎朝毎朝
怒らないと時間内に登園できない

九時に寝て七時半に起きてるというのに
眠たい〰 寝るの足りない〰
とソファで寝ようとする

パンを食べるのに何度も言わないと食べない

しまいには〇〇じゃねーよ と言われ
プチンとキレて今朝は怒鳴ることに‥

朝から怒りたくないのに
笑顔で送り出したいのに

皆さんきっと同じですよね‥

ほんとに毎朝毎朝大変ですよね‥ 

こんな思いをさせてまで
と皆さんも感じた事ありますよね‥

急かさないで怒らないで登園なんて
そもそも求めるのが理想というのが現実ということ
なのですかね。

自分の頃はどうだったか記憶はありませんが
怒られながら幼稚園に行ってた記憶はないです‥





コメント

ままり

同じく男の子ママです!
ほんっと言うこと聞かないですよねー、、😥
同じく朝ご飯も何回も声掛けして食べさせてます😂

○○じゃねーよとか言われたらあたしも怒りますよ!ママさん全然悪くないです!
これがルーティンだと思うとわりかし楽になりました!
はいはい、このパターンね、言うと思った!みたいな🥶

  • テディ🔰

    テディ🔰


    コメントとても嬉しいです。

    声がけレベルじゃ進まないです💧

    普段も怒らないと
    止めてといったことを止めない
    言ったことをやろうとしてくれない
    という感じで💧

    口が悪くて本気でムカついてしまうのは親として躾として正解なのかもわからないですが‥キレちゃいました(;_;)

    2児ママさんのように
    ネチネチしないでいたいのですが
    できそうにないです😭😭😭

    • 6月7日
  • ままり

    ままり


    声掛けもうち食べてね〜🥰とかじゃなくて、早くたべんかー!☹️☹️と言った感じです!
    男の子だけかわかりませんが、少なくともうちの子も言ってもきかないし、数秒後には同じこと繰り返しって感じです😇

    ずーっと怒ってることもあるくらいです!
    しかもガツン!と言わないとやめない☹️
    子供にママも人間だから怒ることあるんだよー!!!!って言っちゃってます😇

    ネチネチしてもいいと思います!わたしも1回気になったらずーっと気にしたりするし、やっぱり私達も人間で、子育てなんてずーっと勉強って感じなので、これでいいんだ!って自分を認めてあげていいと思います!立派なママですよ!!😭😭

    • 6月7日
  • テディ🔰

    テディ🔰


    うわー
    素敵なお言葉‥情けなく涙が込み上げます😭
    そんなこと誰も言ってくれませんしね!
    母親は強く居なきゃという立場ですもんね!

    はぁ‥少し救われました✨
    ほんとにほんとに素敵なコメントありがとうございました😂😂😂
    立派なママだなんて‥
    はぁ力が抜けました。

    • 6月7日
  • ままり

    ままり

    わたしもお話出来て、悩みながら毎日頑張ってる仲間がいると思うだけで全然違います😭💓
    こちらこそありがとうございます!😭

    • 6月7日
  • テディ🔰

    テディ🔰


    今日はお陰様で帰宅後優しく
    接することができました✨
    また明日からとうなるか
    わかりませんが😅😂

    自分だけじゃないと知れただけで
    財産になります✨
    毎日毎日が戦いって感じですもんね‥💧
    機嫌損ねるのが面倒くさいから
    試行錯誤するのも気力がホントに必要ですよね。

    ほんとにありがとうございました😭

    • 6月7日
りんご

幼稚園ですが急かさずに登園なんてしたことないですよ🤣🤣
毎日急かして怒って時々怒鳴ってます😂

  • テディ🔰

    テディ🔰


    え‥ほんとですか‥‥‥‥
    はぁ‥良かった、と言ったら
    変な話かもしれませんが同じです
    急かさないと進まない
    時々怒鳴らないとです。

    なんだか救われます😭💦

    • 6月7日
ドレミファ♪

もう少し早く起こすのは難しいですか❓️
うちの息子もギリギリで起こしてましたが少し早めに起こして好きなことをさせる時間作ったら少し体が起きるのか若干早くなりました
あとは携帯のアラームつかって
7時ごはん
7時半ごはん終わり
とか時間くぎってました
学校みたいにチャイムがなったら終わりという習慣つけると楽です
朝の時間の時刻表作って今は何の時間と区切ってます

  • テディ🔰

    テディ🔰


    アラーム的な物、凄くいいですし
    実現されてるのが素晴らしいと思います。

    睡眠障害と起立性低血圧というので
    なかなか早く起きるのが難しいのも息子に悪いなぁと思うところです😭

    息子も遺伝なのかこの月齢で弱いのか なかなかシャキッとしてくれません💧

    アラームは繰り返し設定できる機能のものですか?
    アプリでしょうか?

    • 6月7日
  • ドレミファ♪

    ドレミファ♪

    うちの息子発達遅延(恐らく自閉症かと)で数字は覚えるのが早く時計はまだ理解ができない状態だったので円での時計(アナログ)ではなくデジタル時計とアラーム併用してます

    アラームは前に使ってた携帯を使ってこの携帯は息子だからねーって元々はいってる携帯のアプリアラーム使ってます
    曜日も指定できるので便利ですよ

    • 6月7日
  • テディ🔰

    テディ🔰


    そうなのですね‥毎日お疲れ様です❢
    甥っ子もグレーですが発達障害持ちです。

    そうなんですね!
    数字が得意とは✨✨✨✨✨✨

    でも素晴らしいです❢
    工夫なさってるんですね‥
    うちの息子はアラームでも効果なさそうですが試してます。

    時計を早めに根気強く覚えさせるのも手ですね‥
    色々と気付かされました
    ほんとにご丁寧にありがとうございました!

    そらじろーさんも無理せずで
    いてください♡

    • 6月7日
ぷにまな

バスから送迎にしたら時間に余裕ができて、朝にドリルとかできるようになりました☺

幼稚園バス使ってたは急かして急かしてって感じでした。

少し早めに起きるといいかもしれません。

うちは7時すぎには起きて、8時半に出てます。

  • テディ🔰

    テディ🔰


    たまたま、今日は遅くなってしまいました‥

    バスだと行ってしまったら終わりですものね、急かさないとですよね‥

    一時間半で
    朝ごはんはすすんで食べてくれますか?

    • 6月7日
  • ぷにまな

    ぷにまな

    バスの時は私も怒り狂ってましたよ。

    逃すと同じバス停の人にも迷惑かかるし送迎のが楽です。国道通るのでそれがネックなんですけどね。、
    ごはんはぼーっとしてなければ普通に食べてくれます!1時間半あれば1度食べ辞めても、声掛けしてまた食べ始めます。最近おかわり!してますよ😅💦

    • 6月7日
  • テディ🔰

    テディ🔰


    おかわりだなんて羨ましく思えます!
    偉いですね✨✨✨

    そうですね、バスは経験ないのですが、大変そうです‥
    明日は気持ち早めに起きるようにしようと思ってます。

    コメント嬉しかったです☆
    ほんとにありがとうございました!
    そして今日もお疲れさまでした🤩

    • 6月7日