※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサビッチ
お金・保険

貯金の目的について相談しています。子どもや老後のための貯金について、具体的な理由や目標を知りたいそうです。

貯金て大切だと思いますがみなさん
何のために貯金してますか??(現金のみの方)

具体的な理由ありますか??

先日旦那と夜な夜なこんな話をしていて
勿論子どもの為なんですが、子どもには
学資かけてるし手当も貯金してるので
そこで旦那がそんなに貯金してるのにまだ子どもにかけるの?と。
わからなくもありません。

あとは自分たちの老後のため。
それもわかる。でもこれは旦那からしたら漠然としすぎて
仕事のモチベーションがあがらないと言われました、、😅

目先の目標などあって
貯金してる方いれば教えてください🥺🥺

コメント

ダイエット頑張ります。

うちも一緒です。学資してないので貯金にしてますが、児童手当も生活費に使ってます。
あと老後!と言うと、何それみたいな感じで😅私は不安なので嫌だと言ってますが笑
あまり理解してないです。
お金あったらやらないよ!と言いたいです😭

  • ウサビッチ

    ウサビッチ

    価値観?というか考え方というか、、違いますよね😭😭

    • 6月7日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    違う😭😭
    男女の違いなのか、なんでーー!て思います😭😭

    • 6月7日
5人の母

コロナが落ち着いたら旅行に行きたいので、旅費の貯金

車買い替え用の貯金

家電がすべてそろそろ10年くらい使ってるので買い替え用の貯金

細かく分けてはないですがまとめて毎月理由つけて貯金してます^ - ^笑笑

貯金の目的が漠然としてると貯金頑張れないので💦笑笑

  • ウサビッチ

    ウサビッチ

    そんなに目標があって羨ましいです😫😫
    わたしもコロナが落ち着けば行きたいですが先が見えなすぎて😭😭

    • 6月7日
  • 5人の母

    5人の母

    いついけるかわからないから貯金するんです^ - ^
    旅行でお金気にしながら遊びたくないので^ - ^
    目指せ!旅費150万(2〜3年後)です^ - ^
    家族多いので結構かかるんですよね💦
    車も一括で買いたいので2台分で1千万(6〜7年後)💦
    家電が100万(あと少し)くらいかな…

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちの場合はまずは住宅ローンの返済です🙌それが終われば楽になると思ってますよー!車とかも一括で買いたいのでその分も貯めてます!あとは老後は旅行行ったり楽したいので貯めてますよ〜70歳とかまで働きたく無いので。子供に残すとか渡すとかそう言う予定は無いです(^^)

  • ウサビッチ

    ウサビッチ

    なるほどです🥺
    参考にさせてもらいます🙌✨

    • 6月7日
ゆり

我が家は旅費とそれ以外(老後、車、家電など)の貯金と分けて貯金しています。
旅費は年1のディズニー旅行20万を目標に貯金しています。
今はコロナの影響で旅費は貯まるばかりですがいつもより贅沢出来ると想像して毎月貯金してますよ。

貯金は大切だと思いますがある程度計画的にすればいいと思うし使う時はケチケチせず使いたいです。
貯金にとらわれて節約がケチになるのは避けたいです。

  • ウサビッチ

    ウサビッチ

    わたしもそうなりたいです😭😭
    すごいケチになりすぎて旦那にも少しは緩めたら?と言われるくらいです、、😭😭

    • 6月7日
  • ゆり

    ゆり

    旦那さんに言われるぐらいなら一般的よりだいぶ貯金されてるんですね。
    借金するより全然いいとは思いますがやはり貯金が1番なのは考え物です。
    私の妹もそんな感じで私から見たら窮屈な生活してるなって思いますよ。
    欲しい物も極限まで我慢して必要な物まで必要以上にケチってそれで豊かな人生になってるのだろうか?って感じてしまいます。
    使う時は使って節約する時は節約してメリハリあるお金の使い方が出来ればいいですね。

    • 6月7日
ままり

うちは別財布ですが、放っておくと旦那は貯金しないので、
私達と同じ大学に子供達が行った場合の入学金&学費(大学HPで最新の金額を調べました)
、受験費用、
家の修繕費(10年に1度と仮定)、
住宅ローン繰上返済費(最低定年までに返せるよう繰上)
の金額といつまでに必要かをexcel表でまとめて、毎年最低いくら積み立てないといけないと説明しました。

これはあくまで最低限で老後資金考えるともっと必要だよ!とも言いましたが、最低限の金額しか貯金してくれてませんが😅
でも最低伝えた金額は貯金してくれるよう頑張ってくれてます。

  • ウサビッチ

    ウサビッチ

    わたしも旦那に具体的にいつなにがしたくていくら必要かを調べてほしいと言われました😅😅

    わたしからしたら別にそこまでしなくても、、と思いましたが
    そこまでしないといけないんですよね。。。

    • 6月7日
  • ままり

    ままり


    私は自分が安心したいために作ったのもあります。
    いくら必要か分からないと、貯金しても常に足りてるか不安で💦

    住宅ローン組むときにFPさんがそういったライフシミュレーション組んでくれましたよ!大変ならプロにやってもらうのもありかと😃
    男の人って奥さんに言われるより他人の言うことの方が聞いてくれたりしますし。
    ちなみにうちの旦那はそのFPさんとの打ち合わせに来てくれませんでしたが😇

    • 6月7日
  • ウサビッチ

    ウサビッチ

    なるほどです!
    ありがとうございました!!

    • 6月7日
りんご

老後や学費の当てのない貯金と、旅行用などの目的のわかる貯金してますよ💕

老後や学費も、いくら貯まれば正解なのか分からず…とりあえずたくさん貯めておいて、その時になって余れば贅沢しようねって感じです🤣

  • ウサビッチ

    ウサビッチ

    なるほどです!!
    参考にさせてもらいますね😭✨🙌

    • 6月7日
deleted user

子供の学費分、最大限の蓄えは貯金してますが、「今」楽しく生活するのも大切なのでそんなにケチケチしてまで貯金してません。
私も夫も働いていて、働くモチベーションのためにも貯金のみではなんのためな働いてるのか本当にわからなくなります。

  • ウサビッチ

    ウサビッチ

    働くにあたってモチベーションて大切ですよね、、


    共働きなので復帰に向けてモチベーションあげていこうと思います✨

    • 6月7日
ぽむ

老後と学費と住宅ローン繰上返済のために貯めてます。
逆に↑の目標金額に達するペースさえ守れてれば、お金使ってもいいと思えるのでそんなにケチケチしてないです。

  • ウサビッチ

    ウサビッチ

    ケチしすぎても人生たのしくないですよね、、😭💦💦

    • 6月7日
いちご

学資保険かけてないので貯金してます!
あとは老後のためと生活防衛費のために貯金してます!
定年したら夫婦でゆっくりしたいので働かなくてもいいように貯金してます!

  • ウサビッチ

    ウサビッチ

    そんな感じですよね🙌🙌
    モチベーションあげようと思います!!

    • 6月7日
  • いちご

    いちご

    そおですね^^*
    あとは欲しいものができた時に買えるようにとかですかね!(*^^*)
    お互い貯金がんばりましょう^^*

    • 6月7日