※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

小2の息子が楽しく学校生活を送っている中、友達に嘘をつかれて悲しんでいます。皆さんはどう対応しますか?

小2の息子がいるのですが、
情緒学級に在籍をしていて
でも人懐っこい性格なので、
学校生活は楽しく送れています。

ですが、、、
同じ地区の男の子と
先週土曜日家に迎えにきてくれて
一緒に公園に遊び行ってました。

また明日(日曜日)一緒に遊ぼ。
迎えに行くからと言われたようで

でも迎えに来なかったから
公園で、待ってるのかも!と言って
息子は公園で、待ってたけど、
結局来なかったようで…。

嘘つかれて悲しんでいました。
今回に限らず
その男の子は
ちょくちょく嘘をつくようで…。
皆さんならこういう時
そっとしておきますか?
どうしたらいいか分らず…。

コメント

ん~難しい問題だけど小学生あるあるかな?と思います(笑)連絡先を知らないから遊べなくなったとかの連絡が出来なかったとかあるので😅
日曜日なので親が出かけるからと遊べなくなったり、体調不良で遊べなくなったって連絡が出来ないとかで💦
私もそれが可哀想で相手の子の親とLINE交換したりして連絡取れるようにしてます😅

• るる

るる

ありがとうございます。
    向こうの親とLINEは交換しているのですが…
    何も連絡来なかったです😖💦
    親に伝えてないのかな?とは思いますが😖💦

• 6月7日
ささまる

嘘かどうかの判断は難しい気がします💦今は家に電話がある家庭も少ないですし、何かしらの行けない理由があったとしても連絡手段がなかったなどもありますし🤔
子供の約束ってそういうあやふや?な感じはしてます🙌
とりあえず、予定が変わっちゃったのかな?次、会った時にまた遊んでねって声掛けてみたらどう?っていうフォローしますかね🤔

• るる

るる

ありがとうございます(*'ω'ノノ゙
    またお友達と遊べるとき
    たくさん遊んでおいで…
    ってお話しようと思います!

• 6月7日
  • ささまる

ささまる

悲しかった気持ちに寄り添いつつ、そういう事もあるよ!また遊べるといいね!って明るい考え方?に持っていけるといいのかな?と思いました🙌ただ、息子さんがとても素直でそのお友達のことが大好きな気持ちがとても伝わってきて、素敵な男の子だなあと思いました✨
    きっと、なさんご夫婦の行動や言動が優しくてでも、しっかりされているからなんだろうなと思いました✨

• 6月7日
  • るる

るる

本当に息子は素直でなんでも信じて受け入れてしまう性格で…お友達大好きだからこそ!明るい気持ちやポジティブになる伝え方をしていこう思います!🌼💕

• 6月7日
ychanz.m😈❤️‍🔥

本当に嘘だったんでしょうか🤔?

うちは1年生で、同じように同じ地区のお友達と同じ学年だけに限らず色々な学年の子と遊んでます☺️
たまに、いつも迎えに来てくれる子が来なくて直接公園に行ったら既にその子がいたり、逆に来るはずだった子が来なかった〜とかあるみたいです。

まだ低学年なので、実はすっかり約束を忘れてしまったとか、日曜日だから家族の用事があったけど知らずに約束してしまって、その後遊べない事を連絡できなかったとかはないのかな?って思いました😃

うちは、平日でもママさんから「息子が約束したみたいで公園で待ってるけど誰も来てなくて、◯◯くん(うちの子)も約束してたりするかな?って思ったんですけど公園来ますか?」って連絡来たりします☺️
なので低学年同士まだちゃんとおうちの予定とか、待ち合わせ時間とか十分な約束ができなくて実際に集まる時に「あれ?」ってなっちゃったりするのかな😅?って思ってました☺️

• るる

るる

結構あるあるなんですね…💦
    少し安心しました😶💦
    そっと見守っておこうと思います!

• 6月7日
4兄妹♥4A

そっとしておきます。
日曜なら用事ができたかもしれないし、うちはまだ子供同士では連絡が取れないので、「家族で出かけたんじゃないかなー」って言ってます😂

• るる

るる

ありがとうございます(*'ω'ノノ゙
    ウチも日曜日はさすがに遊ばんのやない?行っても
    息子は約束したもん!と半泣き状態で…。

• 6月7日
ふじりんご

結構ありますよね😅
また明日ね~
また今度ね~
と言ってから全然遊んでなかったり。
私も子供の頃あった気がします…。
でも、子供ってあんまり気にしてなかったり、(親がうまくフォローしてくれてたのかもですが)
あ、間違えちゃったかな?
くらいにしか考えてなかった気がします。

その子は嘘をつくというより、小さい子にあるあるのおっちょこちょいさん、忘れんぼうさん。
とか、そんな子なんだと思いますよ😃

• るる

るる

結構あるあるなんですね😖💦安心しました☆

その男の子が普段から、
    野球部入った!って
    実際は入部してなかったり…
    5月に引越しするから〜
    転校するって
    言われたようですが、
    実際は引越ししないみたいだったり…。ちょくちょく小さな嘘をつかれていて…💦

• 6月7日