※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫婦で二人目を考えているが、悩み多く、送迎や里帰りの問題、娘の療育や自閉症診断がある。皆さんはどうするか。

最近、二人目を考えるようになりました。
でも夫婦で話し合っても悩んでしまって結局あやふやで終わってしまいます。こういうことを相談するのもおかしいのですが、皆様ならどうするか聞いてみたくて質問させてください。
私は今年33歳、主人は34歳になります。
夫婦で決めてるのは35歳までに授からなければ諦めようということです。

悩んでいる理由が
*娘が療育と保育園に通っていますが、主人が運送業で朝早く夜遅いのですが、送迎などどうなるか。会社も小さいのでどこまで融通きくか分かりません。
*主人の実家は頼れず、私の実家は緊急事態宣言下の地域です。里帰りできるかどうか。
里帰りできたとして、娘はその間休ませるのか?
*娘は軽度自閉症と診断され、二人目ももし、、と考えてしまう事

皆さんなら二人目どうしますか?

コメント

🐶🐨🐘‎🐕🐯

産めばなんとかなっちゃう!
って思うタイプなので
私なら産むかなー…
元々結婚するときに
二人は欲しいと話してたので
二人出産しましたが
三人目ももうすぐ妊活します★
ただ軽度の自閉症が引っかかりますよね…💦
知り合いに上の子が
重度の自閉症
下の子が軽度の自閉症の
お子さんおもちの方が
おられます…😭
友達は
上は重度の自閉症
下はアスペルガーです…
ただ障がい福祉の仕事してますが
続くこともあれば
続かないこともありました!
旦那の兄は最近発覚しましたが
自閉症と言われてますが
旦那は大丈夫です!
こればっかりは
ご本人の気持ち次第ですもんね…😭
どちらにしても後悔は
それないようにしてください!
私なら産むと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    主人とも、妊娠した!(予期せぬですが)となればそれはもうやったーとなるけど、いざ二人目をと意気込むと大丈夫かな?って不安が出てくるよねと話してました😅
    知り合いのお子さんに自閉症の方がおられるんですね。
    療育も頑張っていってくれるけど、これから先どうなるかは分かりません。そこが心配なところです😣
    最近、迷いがあるけれど前向きに赤ちゃん欲しいなぁと思うときが増えてきました☺️後悔ないように主人と話し合って決めます。
    三人目妊活されるんですね💓きょうだい三人になる楽しみが増えますね!体に気をつけてください (*^^*)

    • 6月8日
deleted user

私だったら、2人目は諦めるかなぁと思います。
軽度自閉症がどの程度の軽度なのかによるんですけど、将来1人目の子のことで2人目に何か負担がかかる可能性があるのであれば、産まない選択をすると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。私も全く同じ不安があってためらっています😢療育にも通っていますが、今後どうなるか分かりません。娘の事を頼むために二人目を考えているわけではないものの自然にそうなる可能性もありますもんね。主人ともじっくり話し合います!

    • 6月8日
ちょこぱん

軽度知的を伴う発達障害の子がいます(今年度3歳👦🏻)
私なら産みます。
何故なら、息子の障害が分かっても、産んだ後悔は1ミリもなかったからです。2人目の障害の有無は産んで成長してみないと分からない不安はありますし、大変な事はたくさんあるかもしれないですが、1人目と同様で産んだ後悔は絶対しないと思うからです😌
むしろ私なら、妊活しなかった後悔をずっと引きづってしまうかもしれません😅それよりも障害があっても可愛い我が子に囲まれて生きていきたいです🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。sさんの息子さんが羨ましくなるほど素敵な考えです。仰るとおりですね。娘の障害が分かったからと産んだ後悔はありません☺️はっとしました!
    私も妊活しても授からなければ諦めもつくのですがなにもせずだと後悔が残りそうと思うんです。この気持ちは主人に伝えてないので話してみます。

    • 6月8日