※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
ココロ・悩み

患者さんから怒鳴られ、接するのが怖い。対応注意だが謝罪しない。心が疲れていて、休めず憂鬱。時間が解決するか不安。

医療関係なのですが、仕事中、患者さんに突然怒鳴られ、あることないこと言われてしまい、それから患者さんと接するのが怖くなりました。
情けないことに突然過呼吸になりそうになったり。

トラブルが多く、対応注意とされている方で、こちらが謝罪するようなことは一切ありません。
気にしなければ良いのですが思った以上に心をやられてしまったようです。
時間が解決しますかね。
休むわけにもいかず。
1週間始まるのが憂鬱です。

コメント

h1r065

モンスターペイシェントですね…

時間が解決と上の方や同僚の方にはご相談できないですか?他の方も同じくなことあったとか共有できることで気持ち楽にならないかですかね🥲

  • れよ

    れよ

    ありがとうございます。
    複数の関係者がいるところだったので皆聞いていましたし、トラブルに発展しかねなかったので各所に報告しました。
    自分の行なっている医療を否定されるような、屈辱的な内容(実際にはないことです)を言われてしまったので、話して忘れられるという感じではないです。

    • 6月7日
まめこ

私も数年前患者さんにめっちゃ怒鳴られたことあります。理不尽な理由でした。
大部屋で他の患者さんもいて、他のスタッフもいて、詰所に帰ってから大泣きしました😭
私の場合は、スタッフも他の患者さんも優しくて、みんなに慰めてもらって、しばらくその患者さんに関わらないように配慮してもらって、だんだん自分の心も落ち着いてきました💦
でも未だに忘れられませんね😓

  • れよ

    れよ

    コメントありがとうございます。
    ちょうど1週間前なのですが、その方のいる病棟に行くのにも恐怖を感じてしまって。
    顔が見たい、謝罪しに来いと言われ、謝罪するようなことはないから来ませんと他のスタッフが言ってくれたのですが、悪いことしてないのにどうしてこんな気持ちにならないといけないんでしょうね。
    私もまだまだ未熟なのでしょうけれど…

    • 6月7日
はじめてのママリ

私は医療関係ではないんですが、クレーム電話も受け付ける代表電話の部署にいて、ものすごいクレームを受けた後は電話をとる時に手が震えてとれなくなる事がありました。
本当に大きい声で言えば勝ちと言うか、、、こちらが立場的に何も言えないのを分かっていて高圧的な態度で好き放題言う人いますよね。真面目にやっている方が馬鹿をみるというか、、、
もう本当に私の場合は時間が解決しかなかったです。

ももさんの場合患者さんとの事で直接接してますし、余計に心をやられますよね、、、
心の傷が少しでも早く癒えますように。

  • れよ

    れよ

    大変なお仕事されていたんですね…
    立場的にはそういうトラブルをフォローする側であってもおかしくないはずなのに、と余計に落ち込んでいます。
    ありがとうございます、頑張ります。

    • 6月8日