※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

結婚後、給与口座変更手続きをしていたが遅延。妊娠中の手当支払いも遅れ、不安感じる。他の方も同様の経験ありますか?

愚痴です。

去年の6月あたりに結婚して、苗字が変わったので給料の口座を違うもの(みずほからゆうちょ)に名前とともに手数料もかかるので変更したいと思い、職場の事務に言って、申請書をしっかり提出しました。
結婚して引っ越しをしたので今の職場は働き始めて一年しか立っておらず、お金を使うときは、前の職場のお給料口座から引き出して使っていて、新しい職場の口座には切り替え後は手をつけずにいました。
給料明細はメールで届くようになっていて、給料が入ったことはわかりますが、通帳記帳などは仕事が忙しく時間的に難しいのでしっかり確認ができていませんでした。

今回妊娠をして、産休、育休を取るにあたって、
今の職場の事務から、給与口座が結婚前の苗字のままの物なので新しい苗字のものを用意してくださいと自宅に手紙が届きました(切迫早産でお休みしていたためお手紙でした)その手紙が来たのが4月。その後、事務に連絡して入籍後すぐに口座変更の申請を出したことを伝えましたが、
その時担当者がおらずわかりましたー確認してみますとだけ言われて、その後音沙汰なし。

また、妊娠して初期の2ヶ月妊娠悪阻と、中期おわりかけから産休まで切迫早産で自宅安静となり傷病手当をもらうことになって、書類も送っていました。
4月頭に初期の頃の手当がやっと振り込まれる事になりましたが、休んでる間の税金を職場が事前負担していたため、職場を介してから税金などを引いた分を振り込むと聞いていましたが、その後なにも音沙汰なし。


さすがに痺れを切らしたのと、
5月から事務での対応担当が変わるということで全て確認をぶつけてみたところ、

通帳口座の変更は、申請書をだしたのにされておらず、ずっと前の口座に入っていた。忘れていたとのこと。
(ちゃんと入金されているか確認しなかったわたしも悪いのですが、、)
また、傷病手当についても、その後の処理を忘れていたために2ヵ月遅れで明細書と振り込み期日となりました。


ずさんすぎませんかね、、、産休に入ってこれから育休もとりますが、あまりにも事務的なところでずさんすぎて、とても不安になりました。こんなもんなんでしょうか、、、
皆さんの職場でもおんなじようなことってありますか?

職場として働く場所というより保険や税金、給料などのことについて信用が欠けてしまってこれから育休明けも働き続けることに不安がありやめるか迷っています。。皆さんどう思われますか?


長文読んでいただき、わかりづらい文章だと思いますが、ありがとうございます😭

コメント

青りんご🍏

給与は前の口座とはいえずっと振り込まれていたのなら、まあ許容範囲かな…口座情報は家計管理アプリなどで確認出来るようにした方が楽ですよ。確認していれば翌月でわかりましたよね?

傷病手当はひどいですね😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。子供の頃に作った口座だからなのか、連携が試したもののできませんでした、、

    確認をすれば確かにわかりましたし、確認しなかったことに落ち度があることは、上の文章にも書いてます。
    しかし、こちらが確認しないとできていないこと事態が問題ではないかと思いました。

    • 6月7日