※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E&M
妊娠・出産

1歳半の子どもが2日間熱が続いており、病院に行くか悩んでいます。家族は熱が下がったら受診すべきだと言っていますが、不安があります。突発性発疹の可能性や症状について知りたいです。

こんばんは。
1歳半の子どもの熱について質問です。
初めての発熱でなにもわからないので
お力を貸して欲しいです。
なにかの幼児病でしょうか?
突発はまだやってません。

以下症状です

6/4、昼寝から起きて体が熱く、
熱を測ったら39度。
外見に変わりはありませんでした。
かかりつけ病院休診、実母が来ていたので
一緒に見ていてもらい、
とりあえず1晩様子を見ることにしました。

昨日夕方頃までは36〜7度。
昼頃便が少し緩めでしたが外見には変化なしでした
機嫌もよく元気で大丈夫かなと思っていましたが、
夕方以降ぶり返して38度まで熱が上がり
お喋りはしたりたまにちょっかい出してきたりするくらいの元気はありますがだるそうでした。
もう夜なので寝かせた方がいいかなと寝かせたのですが
時折起きて飲み物が欲しいと言うので水分補給は出来ています。

今の時点でトータル2日熱が続いていますが
土日に被ってしまったのと昼間熱が下がって
いつも通り元気だったので受診できていません。

昨日義母に熱があると話したところ
子どもはよく熱出すから大丈夫。
病院休みだし明日になっても熱下がらなくて
しんどそうなら連れて行ってあげたら。
と言われました。

言い訳では無いのですが初めての発熱、
高熱を出して2日目でお喋り出来ていても
いつも通りではなく、多少だるそうにしていたので
日曜日でも休日診療に連れて行って、
すぐにでもみてもらいたかったです。
薬も貰えれば熱が下がって楽になるのにと思いました。
熱が下がっていた時間帯ならでかけるのも本人が
辛くないかなと思い、連れていきたいと言いましたが
旦那は熱下がってるし夕方まで様子見よう、
夜熱上がってきた時も
やっぱり行けばよかった、
今からでも行きたい
と言ったら
もう夜だし明日になっても下がらなかったら連れて行ってきて
私は免許が無いので下の子(1ヶ月)と具合の悪い一歳半の娘を連れて20分ほど歩いてかかりつけまで行かなければなりません。

もちろん明日熱が下がらなければ一人で連れていますが、
私が大変な思いするのが分からないのか
ただ単に出かけるのが面倒で私に押し付けたのか知りませんが娘の体調を第一にしてくれない旦那と義母に腹が立って仕方ありません。

長々訳の分からない文章を書いてしまいましたが
幼児病などの症状であったりするようであれば教えて欲しいです。
突発性発疹は解熱後に発疹が出るのでしょうか?
見た目に変化が何も無く、嘔吐もしません。

病院に行くまでの数時間ですが、原因不明で不安なのが怖いので不確実でも安心材料がほしいです。

否定的なコメントはいりません。

コメント

ままり

突発は解熱後にブツブツしてくるので、それまで突発とはわかりません

うちも1歳9ヶ月初めてのお熱で…最終的に突発でした

突発のとき、小児科いったら、たぶん突発かな…一応インフルエンザ検査しようか→でないね、たぶん突発です、解熱剤は高熱でかつぐったりしてるときだけでいいです、でした

突発の可能性高いとおもいます
突発であれば薬は特にないです

でも心配ですよね
子供は夜熱を出しやすいので昼間下がってても、昼間受診して夜あがったらどうしたらいいか聞いておくと安心できるとおもいます
こういう場合は夜間診療いく、など…

• E&M

E&M

先程病院に行ってきて突発っぽいとのことで解熱用に坐薬頂いてきました!
    解熱剤が手に入ったのでとりあえず安心です😣
    コメントありがとうございました🥺

• 6月7日
hari

1歳7ヶ月まで熱を出してなかったのがすごいです!😆

夜間救急だと大した検査もできないし、解熱剤を週末ぶんもらいに行くだけのような対応になると思います。
高熱も3日目すぎたら採血とかしますが、1日2日なら小児科に行っても様子見のことが多いですし私でも週明けまで様子見たと思います💡

幼児病というとわかりませんが、子供の発熱で考えられることは
・ウイルス性の熱(かぜ)
・突発
・溶連菌やアデノ、インフル、手足口病など保育園などの流行でもらいやすいもの
・胃腸炎(ノロ、ロタ含む)
・中耳炎
・尿路感染
・川崎病や菊池病

と上から順になりやすいかなーと思います!
熱が出てすぐに病院に行って対応できるのは中耳炎、溶連菌など抗生剤がきくものくらいです。
その他は病院かかってもすぐにどうこうならないので、元気があるか、食事がとれてるかを自宅で観察するで大丈夫だと思います!

初めての発熱で新生児もいて心配でしょうけど、本日の受診で大丈夫だと思います💡
受診頑張ってください💦

• E&M

E&M

コメントありがとうございます😭😭
    予防接種以外で病院に行ったことがないくらいずっと元気だったので、寝苦しそうなのみてかわいそうになってしまって早く病院連れて行ってあげたいなと思ってましたが週末に当たったのが不運でした😓

これからの参考にさせていただきます🥲
    本日旦那が半休取ってくれたので受信してきます😣
    本当にありがとうございます😭😭

• 6月7日
  • hari

hari

あと追加でコメントするとしたら、土日でも受診するべき時は嘔吐やぐったりして飲食できない時です。
    高熱でも遊ぶ元気があったり、解熱剤を使って熱が下がってるタイミングで飲食できていたら翌朝や週明けまで様子みることもできると思います!

あとは熱性痙攣した時はみるポイント色々ありますが、落ち着いて観察するなんて無理だと思うので、できたらおさまるまで全身の動画を撮って、おさまったら救急車を呼んで大丈夫ですよ👍

お返事結構ですのでお大事に過ごしてください🙇‍♀️✨

• 6月7日
ᓚᘏᗢ

今日にでも一応のために病院行った方がいいと思いますよ😅
うちの息子も先週お昼寝してて突然大泣きで起きてそこから1時間弱くらい何しても泣き止まず飲み物も食べ物も拒否されて大泣きでその時熱計ったら37.1でまあ息子にしたら普通な感じで大丈夫かと思いドライブ連れてってマック食べようって話になって食べようとしたら息子が盛大に嘔吐して速攻家帰って熱計ったら38.6あって急いで病院連れていきました😅
熱出たら夜間診療でも連れていった方がいいですよ😅

• E&M

E&M

先程病院行ってきて突発っぽいからとのことで坐薬頂いてきました!
    ありがとうございます😣

• 6月7日
もーまま

まだお熱高いですか??
高いと辛そうだし心配ですよね😢はじめての熱とのことで解熱剤も無いでしょうし、不安かと思います。
咳とか鼻水はないんでしょうか?あれば風邪かもしれませんし🤔
私の娘が突発性発疹した時は、4.5日39度の熱が続きました。全然下がらないので不安になり、何度も受診した記憶があります。熱が下がってくる時に発疹が出てきたので、それまで先生も突発性発疹だとは診断出来なくて、大きな病院で検査した程です💦
結果、大きな病院で検査した後すぐ熱が下がる頃に発疹がでて突発性発疹でした。

水分も取れてるようですし、今は食べれるものだけ食べさせて病院行ってみてくださいね。解熱剤貰えるだけでも安心感有りますしね。小さなお子さん連れで大変かと思いますが💦

• E&M

E&M

コメントありがとうございます。
    夜中39度ありましたが今も38度あります。
    咳鼻水もなくて、他に症状がなくただ熱が出てるって感じです😓

突発性発疹だと解熱後に発疹がでるんですね😣
    まだ熱が下がりきってないので下がったら発疹出てくるのかもしれないですね😭

とりあえず食べるものだけ食べてもらってます。
    旦那が半休取ってくれたので本日受診してきます!
    ありがとうございます😓

• 6月7日
もな👠

初めての熱ということで不安でしたね

発熱や幼児病に関しては、お薬がないものも多く
発熱のみの症状なら様子見していても特に問題はありません。
大切なのは熱が続く…ということ。
続いた場合は病院にみせて、先生に診断してもらう必要性が高くなってきます。
あと念の為ですが、39~40度熱がでたときのために解熱剤が手元にあると安心です。

休日診療は土日の分しかお薬はもらえません。なので結局週末が開けたら、かかりつけに行くことになるんですよね。
めちゃくちゃ急用!以外は積極的に利用する必要はないですよ。
月曜日に下の子連れてしんどい思いして連れていかなきゃ…とありますが、休日診療に行っていたとしてもこの条件は変わらなかったと思います。

• E&M

E&M

どうしてあげたらいいのかわからず、旦那も頼りにならないので一人でパニクってました😭
    市販の解熱シロップを旦那が買ってきてくれたのですがパッケージに2歳未満は受診優先と書いてあったので飲ませていいのかわからず😓

休日診療、見送って良かったです😣
    ありがとうございます😭

• 6月7日
  • もな👠

もな👠

市販のものは善し悪しあるので、私は一度も子供には使ったことないです。
    病院で処方してもらえるものが確実です!
    私の場合は医療費免除の地域で薬も無料でもらえるので、わざわざお金出して買う意味も…って感じですが🤮

• 6月7日
  • E&M

E&M

私もできれば飲ませたくなかったので飲ませず病院行きました!
    解熱剤もらいましたが熱下がったので使わずに済みそうです😂

• 6月7日
みゆ

なんとも言えませんが、突発かもですね。
うちの下の子もついこの間なりました。
最初は熱だけで、下がった後に発疹出てきます。超絶機嫌悪くなります💦

突発自体に薬はなくて、貰えるのは解熱剤だけです。基本的に40度近く熱があってぐったりしている、ご飯も水分もとらないだと救急の方がいいですが、特に変わらないなら次の日の朝病院で大丈夫ですよ(´・ω・`)

発疹でてからしか、突発ですねって断定できないので先生は突発かもねーって言うと思いますが💦

不安でしょうが、そんなに慌てなくても大丈夫ですよ!!初熱だとこわいですよね(´・ω・`)

• E&M

E&M

突発性発疹の発疹は解熱後なんですね😓外見に変わりなく、発熱以外の症状もないので突発かなと思ってました🥲
    解熱剤だけでも貰えれば熱下がればとりあえず安心できます😣

本当に初めてでどうしていいかわからずパニックでした😭
    皆さんのコメントで安心出来ました😓
    ありがとうございました😂

• 6月7日
ゆうくんママ🔰

1度病院に行くのがいいです。

• E&M

E&M

旦那今朝になって病院行こうって言い始めて半休取ったので今日行ってきます😓

• 6月7日