※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みじんこ
ココロ・悩み

結婚式で幸せを感じるけど帰宅後に悲しくなる。友人の幸せを見て自分の夫婦関係に不満。主人が協力せず、結婚式がつまらなくなり、マイナスな思い出が残り、急降下する心境。

人の結婚式に行くと
幸せを分けてもらって心が温かくなるのと同時に
帰宅後にどうしようもない悲壮感に襲われるの
わかる人いますか??

ちょうど今がそうなんですが
友人の幸せを目の当たりにして
今自分が主人と上手くいっていないのが
原因だと思いますが
私の結婚式、楽しみだったのに
主人が全然協力してくれなくて
凄くつまらなくて、
わりかし嫌な思い出が残ってるな、とか
最初は違ったのに、
なんでこんな夫婦になっちゃったんだろうな、とか
マイナスなことを思い出してしまって
参列している時の温かな心が
一瞬にして急降下しております…

コメント

まる子

結婚式って、義理で参加するようなものと思ってます。
私も親戚に流されて、結局したのですが、正直今でも、何のためにしなきゃ行けないのか?幸せ自慢って本当に必要ないし、迷惑なだけでしょって思います。
本当に、感謝を伝えたいなら、結婚式しなくても伝えられるのにって…
皆んなに祝福してもらいたいっていうのも、夫婦2人で満足してれば良いじゃんとか思うし
結婚式って、めっちゃお金も時間もかけて、本当、何なんでしょうね

• まめ

まめ

横からすみません!私と同じ意見の方いて、びっくりしてしまいコメントさせていただきました!
    私も同じように思ってたんですが、周りの友達が皆、結婚式いいよ!なんでしないの?と言ってくるので、口が裂けても本音を言えず...😹
    特に苦手なのが両親への感謝の手紙です...

• 6月6日
  • まめ

まめ

私の考えだけ書いてしまって、みじんこさんの質問の回答にはなってませんでしたね、すみません。
    私も仲の良い友達夫婦などを見たりすると、なんで旦那と結婚しちゃったんだろうとか思ってしまうこと多々あります!!!
    でも、みんなそうなんじゃないですかね?隣の芝は青く見えますよ😹

• 6月6日
  • まる子

まる子

新時代の、新しい価値観なんでしょうか?笑
    私はもっと抵抗して、自分らしさを貫けば良かったです。何かのせいにしてまるく収まるように言い訳して、なあなあにしてしまえば良かったです。若い頃は、その力が無かったけど、若いからこそ何とか自分の気持ちを誤魔化せたなーなんて思います。でも、後悔してもしょうがないから、子供達はもしそういう事があったら、自分達の意思に任せます。好きにやれ、おめでとーって。

• 6月6日
  • まめ

まめ

式あげる方は何百万というお金とたくさんの時間をかけ、ゲストは高いご祝儀+ドレス代+ヘアメイク代かけて参列して...ほんと不思議で仕方ないです。幸せになってほしい気持ちはもちろんありますが。
    まる子さんは式を挙げて良かったなと今思うことはありますか?

• 6月6日
  • まる子

まる子

写真が残った事と、家族が久し振りに皆揃った事ですね。

• 6月7日