※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2人目の妊活と職場復帰のバランスに悩んでいます。保育園や家事、仕事の調整が難しく、ファミサポやベビーシッターの利用も考えています。不妊の不安もあり、状況が複雑です。

職場復帰後、2人目のタイミングみなさんどうされていますか?

年齢的にも、早めに2人目が欲しいです。職場復帰して半年くらいから妊活を考えていますが、同じくらいの時期に引っ越しがあり、職場から遠くなります。

引っ越し先の保育園にまず入れるかですが、このまま2人目を授かるまで通勤を耐えるか、その分の圧迫される家事などやりくりできるか、1人目は悪阻が酷く吐きながら何とか働いたが、通勤の負担も増え、1人目の育児、年齢も重ねた身体でやっていけるか、、、引っ越した近くでパートをみつけて、1年くらい働いて妊活、、、でも年齢が、、、など、悶々とします。

できれば働き続けたいですが、今の職場は妊娠中から理解がなく、辛い思いもしたので、長く働く気はありません。
でも、辞めない理由としては、例えば無事に2人目を授かれたとして、1人目がいる中で新生児のお世話を頼れる身内がいないなか乗り越えれるか、、、不安でたまりません。実際に保育園にお世話になって、産休、育休中に預かってもらえる場所があるって、頼れる人がいない自分にとってすごく有り難く感じています。仕事やお金より、その意味合いの方が優っているかもしれません。
ファミサポさん、ベビーシッターなど、実際使われている方は多いのでしょうか?

検査をしたところ、2人目不妊な雰囲気なので、いっそやめてしまおうかとも思いますが、、、旦那も忙しく、娘とずっと2人の日々も、育休中はコロナで孤立感も強くなかなか辛く感じてしまい、なかなか考えがすすみません😭

コメント

はじめてのママリ

職場復帰していないのでズレている回答だったらすみません💦
私は三人続けて休んでます!
理由は年齢です😅最初の子が30歳過ぎてからで今は30代半ばです。

三人とも家庭保育です。
でも三人目出産の時は産前産後で保育園預けました!期間限定だったので、保育園退園後は一時預かりも利用しました♫
仕事を続ける理由が上のお子さんを保育園に預けて出産できる!だけだったら預け先は色々ありますよ😊
期間限定ではありますけど産前産後制度なら専業主婦の方でも利用できますよ‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    3人のお子さんがいらっしゃるんですね☺️
    私も、3人が理想です✨

    今も引っ越し先も、保育園激戦区なので、一時も人数絞られたり予約待ちだと聞き、落ち込んでいました😭お金はかかるけど、認可外もありますもんね!

    経験されている方のお話が聞けて、少し前向きに考えられるようになりました!ありがとうございました😊

    • 6月7日
rimama

4月中旬から復帰しました😊
そして、今周期から妊活再開しました🙌
早いかもですが
・1人目が欲しくても7周期かかった
・今年で34歳
ということもあり、自分を優先することにしました😵💦
まぁすぐに妊娠しないやろーくらいの感じで、秋くらいに妊娠できたらいいなーと勝手に思ってます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タイミング迷いますよね💦
    私も1人目も、なかなかで、今回も難しそうだなあーとか思ってたら、仕事にも身が入らなくなってしまいました😩

    授かりものですし、産むも育てるも自分しかできないことですもんね✨お身体大切になさって下さい☺️

    • 6月7日
まい

ウチも両実家が遠方でほぼワンオペです💦

保育園本当に助かりますよね✨!
引っ越し先の保育園に入れても、仕事を辞めて保育園退園になってしまったら二人目育児は辛いと思います💦
引っ越し先ですぐに仕事が見つかるといいですが💦
通勤はどのくらいかかるんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ環境ですね💦
    毎日お疲れ様です!

    プロの目からみた、子供の成長やアドバイスいただけるの、貴重ですよね☺️しかも、本人も楽しんでいて、夜の寝付きも良くなりました、笑

    通勤は1時間半です、時短でもその分移動にとられてプラマイゼロ、、、パートにしようかも悩んでいます😵

    • 6月7日
  • まい

    まい


    片道1時間半ですか😣?
    結構大変ですね💦
    私なら妊活しながら、パートになれるならパートになるかなと思います✨転職だと色々大変なので💦
    ただ、パートになった場合下の子の保育園に入れるか心配ですね💦

    ウチも1歳で保育園入れて職場復帰したのですが、家の近くの保育園に入れなくて職場→保育園→家まで1時間かかってました。 2歳で近くのこども園に転園出来てだいぶ楽になりました💡

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    片道です、そうですよね、保育園がどこになるかでそれ以上の時間がかかる可能性もあると思うと、、、キツイです💦そうなんです、激戦区で、しかも途中入園って厳しいですよね😭

    遠くの保育園に通われていたんですね😵やはり、少しでも時間のゆとりや、保育園の近さって大事ですよね、自分も余裕がないと、子供に良い対応できず、悶々としています😭

    • 6月7日
きなこ

その悩みわかります!私は復帰した時に上司が辞めるタイミングだったので、早く次の子が欲しかったのですが1年半見送ったことを、今更後悔しています。(途中いろいろあり、まだ二人目を授かれていません)
職場はなんとかなるけど旦那さんとの可愛い赤ちゃんを産めるのは自分だけです!後悔しないように、あまり職場を気にしない方が良いと思います😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね💦お仕事頑張られたんですね💪そうですよね、産めるのは自分だけ、、、ジーンっと響きました😭✨ありがとうございます、何を大切にしたいか、よくよく考えをまとめていこうと思います!

    • 6月7日