※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が行動に関して悩んでいます。発達に詳しい先生に相談したが、病的ではないと言われました。ADHDではないかと心配しています。他の方の意見を聞きたいです。

3歳の息子ですが、
保育園で、切り替えがうまくできない(着替えなど、)
他のお友達の様子が気になり行動へ移すのが遅い
などと言われました。

最近になって外出先で走る
注意してもまたやってしまう
1かいでゆうことをきかない
注意があちこちにいきやすい
公園で同い年くらいのお友達や年上のおねえちゃんに
遊ぼうと近寄る。
などがあります。

3歳児健診で発達に詳しい小児科の先生にお話してみましたが、こんな感じなら病的な感じじゃないと言われましたが

adhdなのではないかと思っちゃいます。
3歳児ってこんなもんなのかな😭
みなさんどうですか?
詳しい方ももしいたらお話教えてください😭

コメント

結優

うちの子も3歳くらい、4歳すぎくらいまでそんな感じでしたよ。

幼稚園のお友達がママとお買い物に来て、ちゃんとママの近くにいるのに、うちの子はそれが嬉しくていつも以上にテンション上がってお店の中、走り回ってました😅今年のお正月はイオンで迷子になって呼び出されたり😥

その数ヶ月後に初めて行った100均でプチ迷子になって、初めて半泣きになって、それからはお店の中を走り回らなくなりました。

年中3になる少し前から、ようやく幼稚園のお友達とも遊べるようになってきましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか?😭なんかホッとしました。ずっと思い悩んでしまって。。
    そうですよね、一回そうゆう思いしないとわからないこともありますよね。親を気にしてるので多分探してくれるってわかって注目して欲しくてやってる部分もあるかもと思いました。ありがとうございます😭💓救われてます。

• 6月6日
  • 結優

結優

注意してもやってしまう、友達よりも友達のママに話しかけるっていうのは今でもあります。

しかも4歳になって、まさかのイヤイヤ期です😂

• 6月6日
ママリ

3歳児の担任経験があります🙌🏻
はじめてのママリさんのように切り替えがうまくいかず相談される方が何人かいらっしゃいましたが集団生活が難しい場合でないとこの歳でADHDの診断はなかなか出ないと思います💦この子でも様子見?みたいな事が結構ありました...
全然気にしてない方のほうが正直多いかなと感じているのでお母さんが気になさっていることはすごく良いことだと思います!とりあえず半年〜1年様子を見て気になるようであればまた発達相談に行かれるのがいいかなと個人的には思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任には支度するのに1対1で接することがおおいと言われてしまいました。ありがとうございます😭ネットとかで見ると当てはまってる部分もあり、なんか考えすぎて頭パンパンなっちゃってました😭

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

1年経ったら出来ることも増えてめっちゃ落ち着いたね!みたいな子もいるのでまだまだ焦らなくても大丈夫だと思いますよ🙌🏻保育園に行かれているのであれば気になれば療育の方に園での様子を見てもらうこともできるので(結構順番待ちですが💦)担任の先生にお願いしてみるのもありだと思います😌

• 6月6日
ねりわさび

うちの子がそんな感じです。
周りを観察して、ボケーッとして着替えの途中で動かなくなったり、食べる手を止めたり、お散歩の準備はうちの子が1番遅いです。。。

外に出ると知らないお姉ちゃんの会話に混ざろうとしたりして焦る時もあります😱

保育園の先生にも相談したけど、「10年以上保育士やってるけど、ただノンビリしてるなと思うだけで発達に問題があるとは思わないですよ」と言われて安心しました😅

三歳児健診も特に問題なしでした。ただのマイペースな子供なんだなと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!?
    うちも会話に混ざろうとしたりします💦💦
    うちもマイペースな子であったらいいなと思います😭

• 6月7日
クー

うちも全く同じです。
切り替えが苦手、他が気になり活動の時もずっとその活動が出来ないので先生が常に横についてると😓
うちは4月から幼稚園入園ですが、入園して3ヶ月経つので周りの子はこのような姿が消えて流れに乗って園生活を送り出しているみたいです。
なので心配だと言われました。

うちも注意してもまたしてしまったり、一回で言うこと聞かないです。
運転しながら話してたりすると、車が好きなので会話途中でも あ!ミキサー車! みたいに急に話が変わったりもします🥲

私は結婚前まで障害のある子達の施設で働いていたので客観的に息子をみるとADHDかな?と思うと思います。でも息子だからまだ3歳だし、、と思ってしまってる気がして😓
明日、市の保健師さんに電話してみようかなと思ってます。
障害のある子達の行く末を仕事で知っているせいで不安すぎて胃が痛いですが…。
軽度や診断のつかないグレーゾーンなら普通の生活も送れるまでにするため療育は必須だと思うし…と葛藤中です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも着替えなど色々気になってできない時は先生がついてくれるみたいです。。
    注意も一回で聞いてくれるときもありますが、きかないときもあります。あとうちも車乗ってるとそうゆうことあります💦💦
    やっぱりadhdなのかな。。
    じっと座れない時があるとも言われました。できる時できない時があるみたいです。
    adhdの子の行く末ってどんなんなんですか?😭

• 6月7日
  • クー

クー

私も今日補助の先生とゆっくりお話しできたので認めたくないけど多分ADHDなんだろうなと…
    先生もできる時もあるし、言葉もしっかりしてて理解力もあるから波はあるんですけどね、でももう3ヶ月経ってるから気になっちゃいますと言われてて、多分これが入園から1ヶ月くらいだとまだ慣れてないから〜で終わるんだろうなと思いました🥺
    ADHDだから絶対言うこと聞けない!動き回る!とかではなく、気分でできる時出来ない時あるのでそこも判断が中々難しいです🥲
    私は施設職員だったのでADHDでもがっつり症状があり、普通学級に通えない子達と過ごしてましたが、年齢が上がるごとに特性が濃くなったり、施設に通うとなると他の障害のある子たちもいるので退化したりするこも申し訳ないですが居ました😓
    自分の子が軽度じゃなかったら後々支援学級、支援施設、、となると就職は難しいか、結婚は難しいか、、とか考えてしまい泣けます😭
    なので怖くて検査に踏み切れずに居ますが、今日先生からは早めに対処すると普通学級に行けたって子の話を聞いてて行動すべきかなと悩んでます😭
    もし保健師さんに連絡するなら幼稚園保育園での様子、困りごとは何かにまとめてもらってた方がいいみたいです🥺

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。。。
    私一応先日の3歳児健診で保育園で先生に言われたこと全てを保健師さんや理学療法士さん発達に詳しい小児科の先生に相談しました。が、病的じゃないので様子見でいいと言われ、現在に至ります。必要なら発達の検査してくれるかな?と思いましたが、性質だと思うと言われ発達検査していません。んー難しい😭

• 6月7日
  • クー

クー

私はまだ3歳児健診半年先とかみたいで😭先生の判断でも差がありますもんね🥺はじめてのママリさんが怪しいと思うなら早めもありかな?と思います。親の勘が1番ともいいますよね😊
    私も普段息子を育ててる上で特段困ること(反抗期だろうで困ることはありますがw)はなく、例えばADHD疑いだけど買い物ではおとなしくついてくるし、病院の待合室でも問題ないし、道路に飛び出すこともないし…など…でも幼稚園の先生からすると気になる、心配と言われたとなるとやはり周りとは違うのかなと思って🥲
    私も3ヶ月前に小児科で相談したら年齢的な物ですよと言われ終わってしまい。笑 良かったーと一安心して気にしないようになった頃に幼稚園の先生から言われて撃沈です😂

もう何を信じたら、どうしたらいいんだーってなりますが、とりあえず新版K式検査受けさせてみようかなと思ってます🥺めちゃくちゃ怖いですが…

• 6月7日