※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウメッチ
妊娠・出産

切迫流産で入院し、不安な気持ちがあります。いとこの出産報告を聞いて、自分を責めてしまうことが辛いです。誰かに話したくてここに書きました。

切迫流産で入院して一ヶ月以上経ちました。
もうすぐ4ヶ月になりますが、母子手帳もまだもらえていません。
赤ちゃんのこと、産後のこと、仕事のこと…一度流産しているからか、よけいに不安なことが多すぎて、でもなんとか頑張ろうと思っている中、いとこの出産報告を聞きました。
心が狭くなってるようで、無事にうまれて幸せな話を聞いても、なんで私はこんななんだろうと、全然喜べない自分がいました。
こんな卑屈になってる自分が嫌で、誰にも言えないし、でも誰かに聞いてほしくて、ここに書きました。

コメント

りんご🍎

なんかわかります❗私も先日初期の流産経験して、まわりのおめでたい話題にはとても喜べません。
入院して大変ですよね。けど頑張ってる甲斐があってあかちゃんも育ってるんですね❗今はご自身の事だけ考えてゆっくり過ごしてください🎵

  • ウメッチ

    ウメッチ

    コメントありがとうございます。
    先日、職場でも出産報告があって、
    赤ちゃんが生まれて幸せそうな同僚の話を
    早く終われって思っちゃったんです。最低ですよね。
    赤ちゃん、なんとか育ってくれてます。
    そうですよね、自分のことだけ考えて、
    なんとか過ごしていきたいと思います。

    • 9月10日
ひーこ1011

入院は辛いですよね。
安静にしてるしかないって分かっていてももどかしいし…
経過が悪くて凹んで、また前向きに頑張ろう!と思い直して…の繰り返しでした。

私も母子手帳もらった矢先に11週で大量出血して入院。退院後も7ヶ月過ぎまで自宅安静が続きました。
家事も子供の抱っこも禁止で何もできず旦那を置いて実家に戻りました。
娘をパパと引き離して、抱っこもしてあげられず寝たきりでどこにも連れて行ってあげられず…
家族に迷惑をかけている事もまた心の負担になりました。
毎日泣いて暮らしてました。

その他にも前置胎盤・動悸息切れ・貧血・逆子・子宮頸がん検査も引っかかり…安静解除後も早産気味で張り止め内服からの安静指示、37週入っても高血圧気味で自宅安静。
結局血圧が急激に上がり、大学病院に救急車で運ばれてそのまま緊急オペで出産になりましたf^_^;

妊娠中のトラブルほぼフルコースでも何とか出産できてます。
ママ友も何人か初期出血して安静指示出てましたが、みんなもう今月予定日ですよ☆

なかなか前向きに考えられないかもしれないですが、こうして大丈夫だった例もあります。
赤ちゃんの生命力は思っているよりもずっと強いです。
赤ちゃんを信じて、今お腹の中で必死に頑張ってる赤ちゃんをぜひ応援してあげてくださいね✨

  • ウメッチ

    ウメッチ

    コメントありがとうございます。
    私も、頑張ろうと思ったり凹んだりを繰り返して
    なんだかとても不安定です。
    せっかくまた頑張ろうと思ったのに出産報告…
    正直、そんな連絡いらなかったです。

    ひーこ1011さん、妊娠中のトラブル、
    きっと今の私には想像できないような大変さだったんですね…。
    でも、無事に出産できたんですね!
    ひーこ1101さんの話を聞いて、
    私も頑張ろうとまた、少し思えてきました。

    赤ちゃんのことだけを考えて、
    赤ちゃんの生命力を信じて、
    今はひたすら安静にしたいと思います。

    • 9月10日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうですよね〜。
    些細なことで不安定になると思います。

    いとこだから、出産報告はしない訳にはいかないって、きっと報告されたんだと思いますよ(◍•ᴗ•◍)
    タイミングが悪かったですね…(^_^;)
    年の近いお友達が居るなんて赤ちゃんには良い環境ですね✨

    妊娠中は10ヶ月ほぼずっと安静で、常に命の危険と向き合った日々でした。
    最後は自分の命とも…
    とても辛かったですが、家族で過ごす時間がいかに幸せなものなのか…健康でいられることがいかに有り難いことなのか…とか、改めて感じることができて、そこは良かったかなって思ってます。
    上の子が生まれてからずっと寝不足で家事と育児に追われていたのを、赤ちゃんが、ママ頑張り過ぎやから休んで〜!また僕が産まれたら忙しくなるんやし…
    って束の間のお休みをくれたんだと思います。
    下の子妊娠してから、上の子に寂しい思いをさせないように…ってそっちばっかで赤ちゃんに想いを馳せる時間は本当に少なかったです(^_^;)
    だから、入院した時は、赤ちゃん無理させてゴメンね…て本当に反省しました(^_^;)

    ユミコンさんもきっと頑張ってみえたから、赤ちゃんがちょっと休んで〜!
    ママとゆっくり過ごしたいよ〜✨
    て言ってるんやと思いますよ☆

    今は辛くてなかなか思えないかもしれないけど、辛い中にもちょっと嬉しい事とか、気づける事はあって、その為に今があるのかもしれないです。
    壁は乗り越えられる人のところにしかやってこないです。

    自分の周りにはなかなかいないかもしれないけど、ママリの中では切迫で長期入院してる人たくさんいます。
    私の周りは妊娠中トラブルを経験された方、意外と多いです。

    ユミコンさんだけじゃないから大丈夫!
    私もですけど、トラブルがあっても出産してる人もたくさんいます。

    辛い時は旦那さんにその気持ち話して、涙も流して、少しでも吐き出してくださいね✨
    赤ちゃんが元気に育ってくれる事、私も祈ってます(◍•ᴗ•◍)

    • 9月10日
  • ウメッチ

    ウメッチ

    返信遅くなりました。
    このコメントを見たあと、涙が止まりませんでした。
    皆さん、色んな思いを抱えて妊娠、出産されてるんですよね…。

    あれから2ヶ月以上経ち、お腹の中で赤ちゃんは育っていてくれて、胎動も感じられて本当に有り難くて、幸せです。

    入院中、ひーこ1011さんのコメントを何度も読んで、その度励まされました。
    本当にありがとうございました。

    • 11月28日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    赤ちゃんが元気に育ってくれていて、本当に良かったです✨
    少しでもお力になれたなら嬉しいです♪
    元気な赤ちゃんと出会えますように…
    出産までお大事にしてくださいね(◍•ᴗ•◍)

    • 11月28日
T@ka

私も切迫流産で入院しています。。。22日目です。
ユミコンさんは1ヶ月ですか😢
ほんと辛いですよね…

毎日毎日 時間が経つのが遅すぎて
精神が病みつつあります。
寝てるだけなのに、お腹が張ったりして…不安になったり
涙がツーって出ることもあります。😢
点滴の血管がもう無くて…痛いし
夜は悪阻が始まるし…
導尿外したら膀胱炎になって痛いし残尿感で眠れないし😢
もう、なんで?!って毎日ムカついてます。
ここから出るには、安静しかないし
早く元気になって、母子手帳もらいにいきましょ!
看護師に「病む〜、帰りたい〜、無理〜、シャワー浴びたい〜、自宅安静にして〜、点滴外して〜」と毎日文句ばっかり言って日々乗り越えてます。

トコトン嫌な奴になっていいと思います。
みんなそんなできた人間ばかりちゃいますしw
「赤ちゃんのためやから頑張って」ってみんなが言ってきます。
わかってるわっ💢って
そんな、わかりきったこと言ってくる奴、マジイライラしてます。w
私、最低ですよー
だから、大丈夫です。
自覚してたら(笑)また元に戻れます。✌️

自分嫌になっちゃ、しんどいんで…ダメですよ〜
今は自分を可愛がってあげてください♡

  • ウメッチ

    ウメッチ

    コメントありがとうございます。
    T@kaさんも入院中なんですね。
    私も経つのが点滴して横になってるだけの毎日で
    時間が経つのが遅すぎて、
    毎日時計やカレンダーとにらめっこしています。
    点滴のとこも痛いですよね。
    さし替えのたびに看護師さんが悩んでいます。

    嫌な奴になっても自覚してたらまた戻れる、
    そうですよね。
    私、必死で安静にして早く母子手帳もらいに行きます!
    なんかちょっと元気が出てきました。
    ありがとうございました。

    • 9月10日
BOBBY

その気持ちわかります😢
私も昔流産して、友達が妊娠したとか、まったく関係ない妊婦さんを見かけたりした時も、なんで私だけこんな思いしなきゃいけないの…。
ずるい、何も悪い事してないのに…って思ってましたよ。
その後は、なかなか妊娠せずしばらくはなんで…って気持ちでした。

そして、今妊娠35週ですが、29週から入院していて、ユミコンさんと一緒で1ヶ月以上経ちました。

入院して最初の頃は産まれた赤ちゃん達を見て、かわいい~❤とか言って眺めてましたが、入院というストレス、切迫早産でいつ産まれてしまうんだろう…という不安、そして病院食の不満など本当いろんな事で心がすさみ、産まれた赤ちゃんを見たいとも、かわいいとも思えない時期がありました…💦

だから、今は幸せな話を喜べないのは仕方ないと思いますよ。
きっとみんなそうです…。

溜め込まないでここで話した方がいいですよ❗

ユミコンさんは、切迫流産で、私より不安が大きいと思います。

でも赤ちゃんも、頑張ってママのお腹で少しずつ育ってると思うので、もう少し頑張りましょう❗

まだ退院がいつになるかわからなくて不安だろうけど、必ず終わりが見えてきます❗

  • ウメッチ

    ウメッチ

    コメントありがとうございました。
    共感していただいて、嬉しいです。
    私だけじゃないんだな…
    みんな色んな気持ちを乗り越えてるんだな…
    って、ホッとします。

    入院はしてるけど赤ちゃんは育っている…
    ってことが励みだったのに、
    この間のエコーで新しいトラブルを指摘されたのも
    私のマイナス思考に拍車をかけたんだと思います。
    余計なこと考えないで、もう少し頑張ります。
    ありがとうございました。

    • 9月10日