※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃまん(シンママ)
お仕事

夫の会社の健康保険と厚生年金について、会社での手続きが遅く、支払い期限も過ぎてしまいました。会社の対応に不満があります。

夫の会社の健康保険、厚生年金について。
病気のため1年間無職で、今年4月に現会社に契約社員として入社しました。
健康保険や厚生年金の手続きは会社で進めると4月から言ってたのにもかかわらず、何度聞いても待って、待って、と言われ続け、なんと9月から適用されるから8月分まで払え、と。
5カ月分も一気に払えるわけないし、なにより払わなくていいって言われていたため、支払期限も過ぎています。
最悪です。
こんな会社あるんでしょうか。

コメント

maple

失礼ですがブラックですね。
本社とかに言えないのですか?

• かぼちゃまん(シンママ)

ですよね!!
    ちっちゃい会社でここ数年で出来たらしいので(^_^;)
    社長に言ってるらしいんですが、この有り様でした。
    サービス業はブラック多いですよね。。。

• 9月9日
  • maple

maple

そうなんですね…本社に告げ口できたらよかったんですけどね。
    質問の意味がちょっとわからないので教えてください(´Д` )
    保険に加入してなかったのに、保険料払えと言われてるんですか?

• 9月9日

いえ、社会保険の手続きをずっとしてくれなくて、それ以前に加入していた国民保険と国民年金を今さら払ってと言われたんです。
    ずっと払うのは待って、払わなくていい、と言われていたのに...

• 9月9日
  • maple

maple

なるほど、それは今更ですね。
    一気になんて無理ですよね(´Д` )

• 9月10日
yuri46

一気に払うのは大変ではありますが、職場の健康保険と、厚生年金の保険料をさかのぼって払うか、国民年金・国民健康保険をさかのぼって払うか、どちらかは払わないといけないので、仕方ないです(>_<)💦

支払い期限が過ぎているのは説明すれば対応してくれるはずですよ。
とにかく延滞してることには変わりないので、すぐに対応されることをお勧めします。
もし国民健康保険・国民年金の方を払うなら、延滞分を一度に払えないことは相談してみたらどうでしょうか?

4月から今まで、お子さんの予防接種などでも保険証必要だったと思いますが、どうしてたんでしょうか??

とりあえず何度かにわけて支払います。
    子供は私の扶養に入れてました!

• 9月12日
  • yuri46

yuri46

そうですね、なるべく早めに支払い終わるといいですね!
    旦那さんの勤務先は株式会社ですか…??
    法人なら社会保険に加入させてないこと自体が違法なんですが💦

せめてお子さんには影響なくてよかったですね💦

• 9月12日

ありがとうございます!
    株式会社です。
    でも契約社員なので微妙ですよね。

お気遣いありがとうございます!!

• 9月12日
  • yuri46

yuri46

いえ、微妙じゃないですよ!
    契約社員でもパートでもアルバイトでも、フルタイム勤務なら、株式会社では加入は義務です。
    会社は完全に違法なことをしてます。
    本来なら会社に罰則があるんですよ。

• 9月12日

そうなんですね!!
    どうしようもない会社ですよね。

• 9月12日