※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

批判などはいりません皆さんの意見お願いします4月から育休から仕事復帰…

批判などはいりません
皆さんの意見お願いします

4月から育休から仕事復帰しました
0歳児クラスで保育園に通ってます
現在、マンション購入予定をしてる場所まで
今住んでるところからバスで30分ほど離れた場所です
市が違うため保育園は転園になります
私の職場は現在住んでる家から徒歩10分
マンション購入すればバスで30分ほどです

仕事はなるべく続けたいけど
マンション購入したら保育園に再度入園できず退職もあり得ます
このような状況で引っ越した方などいますか?
意見あれば参考にさせてください
旦那1人の収入でローン返済は難しいわけではないですが
生活に余裕がでる感じではないです

コメント

ぽぽりん

そのマンションに引っ越すメリット?はなんですか?
何か理由があって引っ越すんですか?☺️

保育園転園で職場が遠くなる、など書いてることだけだとメリットがないのに何故なのかな、と単純に疑問だったので…

ご実家が近いとか、理想の家…とか何か理由があるならそのメリットを優先するなら辞めるのも一択だとは思いますが、今後の生活など…考えた方がいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1LDKから4LDKになるので
    単純に部屋が広くなるということと
    旦那が在宅勤務なので仕事用の部屋ができるってことです

    • 6月6日
deleted user

特に問題には感じないです!

引越しして、保育園決まるまで
認可外とかに預けて
仕事に行けると思います!

私は結構タフなので
別に気にならないですけど😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    認可外でも定員数がいっぱいで
    預けるところがなく
    待機児童になったらと考えると悩んでしまってます
    そんなこと考えてたらずっと引っ越すにも引っ越せないですけど😣

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。
    では今の保育園のままでいいと思います!
    交通手段がないんですかね。

    とりあえず転園希望届け出して
    空きが出るまでは頑張りますかねー。
    私も仕事を辞める選択肢はないです!

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    空きが出るまで頑張ってみるか検討してみます

    • 6月6日
ママリ

転園届は出したまま、
今のところに通い続けてはどうですか?

私なら仕事辞める選択肢は無いですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事はなるべく続けたいですよね😣

    • 6月6日
コーヒー牛乳

市が変わったら退園になってしまうのですか?
中古マンションを購入して、夏に引っ越し予定です!
今住んでいる場所からバスで10分程ですが、区が変わります。
区が変わりますが、主人が今住んでいる区で就労している為、継続通園が可能です。
自治体によって条件は違うと思いますが、そのような措置はありませんか?
既に確認済みでしたら申し訳ありません💦
ただ、バスで30分お子様と通うのは大変ですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    説明不足で誤解を招いてしまいすみません
    手続きをすれば退園にはなりません

    マンションに引っ越した場合
    マンションから駅までバスで30分
    駅から保育園まで徒歩15分なので
    マンションから保育園まで45分ほどかかってしまいます
    そして、私の職場が駅近なので
    保育園に届けた後駅に戻る感じです

    8時から勤務で現在は時短で17時までですが
    時短が終われば18時半〜19時頃までになるんです(クリニック勤務なのでこのような時間になります)
    そのような通園時間などを考えると
    子供にも負担があるし転園した方が良いのではないかと考えてます

    • 6月6日
  • コーヒー牛乳

    コーヒー牛乳

    そうだったんですね😣
    こちらも勘違いしてしまい、参考にならず申し訳ありません💦
    それが往復だとはじめてのママリさんもお子様も大変ですよね💦
    マンション購入を優先させるなら、とりあえず今のところに頑張って通いつつ、引っ越し先で申し込みしてみます!
    激戦区なら、新しい園ができたりもするので、それを狙ったりも考えます!

    • 6月6日
はなのこ

似たような状況で、引っ越しましたが、保育園1番入りやすい4月入園を狙って引っ越し決めましたが、契約自体は10月にしていたので、保育園結果出るまではかなりドキドキでした。。。

考えていた対応としては

1. 認可以外に認証、認可外も受ける
2. 前の保育園に大変だけど通い続ける
3. 会社に頼み込んでフルリモート勤務にさせてもらう(近所の保育園に入れるまで)

着地、認可も内定出て、認証も内定出たので選べる感じでした。