※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が言葉をまだ話さず、不安を感じています。

1歳4ヶ月の息子。意味のある言葉は未だ出ません。指差しもしません。(┯_┯)
大人の言ってる言葉は、結構通じますが、少し不安です(┯_┯)(┯_┯)

コメント

ママリ🔰

女の子よりも男の子の方が言葉はゆっくりって聞くので、気にしすぎなくていいと思います!🥺
その子のペースで全然いいと思います😊

• 22

22

そうですよね🥲
    友達の子が、息子より遅く生まれたのに少しずつ話し始めててびっくりして🥲🥲

• 6月6日
n

うちも全く同じです!
Naさんの息子さんの状況+室内では20歩歩くけど外では全く歩かない、コップのみ、スプーンフォーク嫌がるです😓😓
心配ですよね、、、。もうすぐで1歳半検診ですし、、、。

smile

普通だと思います🥺
娘は、女の子ですが言葉遅くて😅一歳六ヶ月から
パパが出てそこから、ママやバナナをバババ🍌、ブッブー🚗などなど
いろんな言葉を真似たり自発的に出るようになりました。
指差しは、一歳六ヶ月から急に上達しましたよ!
私はなるべくお散歩の時、目線を合わせて指差して声をかけたりしてました。絵本の読み聞かせも意識して指差してみたりしました☺️すると今ではあちこち指差しますし、〇〇どれ〜?も間違えるけど指差すようになりました😅
一歳四本ヶ月までは、いないいないばぁの真似や
さまざまな手遊びなどの真似、名前呼んで返事くらいだったかなぁと思います。
いってることが通じてるなら問題ないと私は思います。

らりろ

言葉はその子その子ですよね💦でも気になりますよね…
友達の子のお話ですが、本当2歳まで全然話さなくて、健診で指摘されてもその子は気にしてなかったようですが、話したと思ったら2語文だったらしく、何か溜め込んでたのか、普通に喋り出したんだけどって笑ってました😅

たいちゃんママ

うちも何も言わないです。
ママすら言わないです🥲

こっちが言ってることはわかってる時もあればアレ?って時も。
とりあえず1歳半までは様子見ようかなって思ってます。