※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana*hana
子育て・グッズ

母乳の詰まりで悩んでいます。完母に切り替えたが、赤ちゃんの体重が減少。詰まりが続き、食事制限や痛みにストレス。混合や完ミも悩み中。アドバイスをお願いします。

おっぱいの詰まりに悩まされています。。。

元々母乳よりの混合だったのですが、先週から桶谷式に通い始めて、おっぱいも出ているので先週から完母になりました。

しかし、ここ一週間で赤ちゃんの体重が10グラム減ってしまっていました。。。

原因はおっぱいの詰まりで、出が悪くなっていたこと。
退院後からしょっちゅうおっぱいが詰まっていて、そのたびに激痛が走ります。搾乳してスッと抜けるときもありますが、全然抜けないことも多く、この一週間はおっぱいの詰まりがずっと取れず、左右交互に詰まっている感じです。
葛根湯が手離せません。

こんなにも詰まるもんなんでしょうか?
食事もここ一週間はカナリ気を使っていて、肉抜き甘いものなし生活をしています。

正直食事の面と、詰まりの痛さにストレスを感じていて、赤ちゃんも足りないのか昼間はひたすらギャン泣きだし、こんなんで完母にして良いのか、、、
完ミにしてしまったほうが、お互いのためなんじゃないかと悩み始めました。

母乳の良さはわかっていますし、出来れば母乳で育てたいとは思っていますが、こんなにも詰まるならどうしたら良いのかわかりません。

取り合えず、今日から一週間は様子見でギャン泣きの昼間だけミルクを3時間毎に40ml追加することになったのですが、混合からの完母からの混合で赤ちゃんも混乱しないのかしら?と不安です。

完母を目指していたけど、混合の方、完ミの方、どのように決断しましたか??
何が正解かは私たち次第ではあるとは思うのですが、みなさんのことを聞いてみたいです。
アドバイスお願いします。

コメント

Y

回答にならないかもしれないですが
私もちょこちょこ詰まることがあって
桶谷に通ってますが
おっぱいが詰まる原因は食事もですが
食事よりもイライラの方が詰まるらしいです😭

• hana*hana

hana*hana

昨日は昼間に全然寝ずにひたすらギャン泣きだったので、カナリストレスを感じていました(T_T)
    それが原因なのかもですね(;´д`)

• 9月9日
きのぴー

ストレスや冷え、同じ体勢でいる等も詰まる原因みたいですよ😭
私も先日詰まりましたが激痛だし赤ちゃんは無くしストレス溜まっちゃいますよね(>_<)

ママが1番ストレスが少ないやり方が良いと思います(>_<)✨

• hana*hana

hana*hana

本当に痛いです…。
    エアコンの風が当たるだけで痛くて、取り除いてしまいたいくらいです。。。
    熱が出ないだけまだマシなのかもですが、これが断乳まで続くと考えるとゾッとします😩

• 9月9日