※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんが鬱などのこころの病で休職されたことのある方いらっしゃいま…

旦那さんが鬱などのこころの病で休職されたことのある方いらっしゃいますか?

わたしの旦那が鬱の傾向があり長期休暇取得しようとしています。

こころの病とは無縁だと思っていたのでこんな事になりどうしたらいいかわかりません。

仕事だけが嫌みたいで、食欲はありますし趣味のゲームも変わらずやっていてYouTube観ながら笑ってます。
家事は以前よりやらなくなりましたが、皿洗いなどやってくれますしこども達との接し方も以前と変わらず公園に行ったりして遊んでくれます。

仕事となると緊張してしまいお腹が痛くなったり憂鬱な気持ちになるそうです。
以前はそんなことは無く、最近症状が出るようになったそうです。
色々考えることが増えてあまり眠れないと言ってます。

精神科へは今月は予約がいっぱいで取れなかったそうで、来月初めて受診します。

わたしの悪い癖で、悪い方へと考えがいってしまいます。

どんな風に接したらいいんでしょうか?
普段通りに過ごして接してもいいんでしょうか?

わたしは今は専業主婦ですが数年前までは働いていたので仕事で辛い時期もありましたし、復帰を急かすようなことは言うつもりは無いです。

何かアドバイスあれば教えてください。

コメント

みー

うちの旦那も前職の上司からのパワハラが酷く、一時期睡眠障害などがあり精神科受診していました。
ストレスの原因を除いていくのが1番の治療と言われ、旦那の場合仕事を変えることが最善だったので退職することにしました。

鬱の原因が分かりませんが、休職して環境が変わるなら良いと思いますが、そうでないなら思い切って転職するのもアリだと思います✨

奥さんも辛いと思いますが、一緒に落ち込んでしまっても互いに疲れてしまうので、何か2人で息抜きできることを見つけられるといいですね😊

ちなみに、私ならゲームやYouTubeなど趣味で楽しむ余裕があるならちょっとイラッとしちゃうかもしれないです…😅

うちの場合、色々なことに無気力になってしまい本当に別人のようでした…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🍀

そうなんですね、旦那さんパワハラきつかったですね…。

同じチームの先輩と価値観が合わないみたいで、SEなのでテレワークしてるんですが最近先輩に“出勤してくれ”と言われたりコロナ禍になってから更に先輩と合わず嫌になったみたいです(緊急事態宣言が発令されている地域に住んでます)。

前から異動したいと言ってたんですが異動出来ず、転職を勧めましたが踏み切れないようで…。

確かにちょっとイラッとします😅
    けどわたしがすぐ落ち込んだり無気力になったりしてしまうタイプなので、旦那がまだそうなってないだけまだマシなのかなと。

• 6月6日
  • みー

みー

職場の方が原因なんですね😭他の上司の方とかが休職するまで大変なんだ!っていうことに気づいてくれるといいですね。そしたら異動願いも受理してもらえそうですよね…

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😖なかなか難しそうですが…。
    今週面談するそうなので良い方向へ話が進むことを願います💦

• 6月7日
  • みー

みー

面談で良い方向に進むといいですね😭

• 6月8日
うさぎ

私の旦那も鬱です!最初はどうしたらいんだろうと悩みましたが悩んでてもどうにもならないし死ぬわけじゃない、どうにかなる生きていけるって思ってそれも旦那に伝えていたら、普通の人だったら不安がるのに私が楽観的だから救われると言われました!不安になってしまうてましょうかどうか支えてあげてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🍀

考え方も伝え方も素敵ですね😌

表には出さないようにしてますが…自死してしまうんじゃないかとか不安しかなく…。

とりあえず暗くならないよう普段通りに過ごしてみます。

• 6月6日