※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

15軒の分譲地に住み、子供が外で遊ぶ際に他の子供と遊びたがる娘について相談。道路族が苦手でコミュ障なため、近所付き合いが辛い。娘と一緒に遊ぶべきか悩んでいる。

15軒ほどの分譲地に住んでます。
1〜4歳のお子さんが多くみんな毎日外で遊んでます。
外からお友達の声が聞こえると娘が一緒に遊びたがって、外に行こうと言ってきます😭そして一緒に遊ぶとめちゃくちゃ嬉しそうです…
私は道路族が嫌なのと、そもそもコミュ障なので必要以上に関わりたくなくて💦もちろん会えば挨拶はしますが🥲
娘に合わせて一緒に遊ばせてあげた方がいいんでしょうか。
公園や支援センターには毎日のように行っていて、そこで会うお友達やママさんとは普通に会話するのですが、近所付き合いが辛いです💦

コメント

ままり

公園じゃなくて道路で遊んでるって事ですか?😨💦

嫌でも幼稚園一緒になったり、小学校上がると付き合い出来るから今から無理はしなくても良いと思いますが、経験的に先にある程度仲良くなっておくと後々楽なのはあります😂

• 🐰

🐰

そうです😓
    コの字になってる感じの住宅地で、ほとんど住んでる人しか通らないですが配達の車とかは来ますし…道路で遊ぶのが当たり前になってほしくなくて😰

そうですよねー💦
    でも引っ越してきたのも我が家は遅い方で、すでにグループみたいなのできてて入りづらくてほんと嫌です😂
    しかも夏は明るいから18〜19時まで遊んでて…その時間はもうお風呂入って夕飯あげたいです😂

• 6月6日
さすけ

うちも同じく道路族に悩まされています😅
我が家も道路で遊ぶのはNGと言っているので、この年になってもお兄ちゃんお姉ちゃん達と遊びたい!とはあまり言いません😃(関わりが少ないからだと思いますが💦)
ただしご近所付き合いは一切していないので、家を建てて5年になりますが、お子さんのお名前などほとんど知りません😅(私もコミュ障でママ友ゼロです🤣)
小学生になれば知っていくだろうし、会えば挨拶はするのでこれでいいかなと思っています🤔

• 🐰

🐰

それくらいの距離感が良いですよね😭
    うちの子同年代のお友達が大好きで、どこへ行っても自分から近寄っていっちゃうタイプで💦
    声が聞こえるだけで遊びたくてぐずります🥲
    幼稚園は結構バラバラみたいなので、小学校まではそこまで深く関わらなくても大丈夫ですよね…😅

• 6月6日
ママリ🔰

同じくらいの大きさの分譲地に住んでいます!
私のご近所さんもみんな0歳〜幼稚園に通っている子が2人ずついます!
私の子はまだ0歳と1歳なのであそぼー!と一緒に遊ぶこともないので家の中にいるのですが、毎日家の前でご近所さんたちの子が遊んでいます😭幼稚園のお迎え帰りにその道を通る人がいれば、必ず遊ぼー!!と1番大きい女の子が声をかけていて、どんどん人数が増えてどんどんうるさくて毎日つらいです😭回答になってなくてすみません💦

毎日ではなくたまに一緒に遊ばせてあげる程度でいいと思います😭その方がその輪に入っていない家庭からするとすごくありがたいです🥲💦

• 🐰

🐰

一緒ですね💦私も外から子どもたちが遊んでる声聞こえてくるだけで憂鬱になります😓
    なんか引っ越してきたのも後の方だったので、もうすでにグループ?みたいなのできてて気まず過ぎて😂
    私が気にせず関わらなければいいだけの話なんですけど…小心者なのでちょっと外に出る時にも周りの様子を伺ってしまいます🥲

• 6月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

すっっっごいわかります😭ご近所さんはみんな上の子が幼稚園に通ってるので朝から髪型も服装も化粧もちゃんとしていて💦
    私はまだ上の子も1歳なので外に出る用事がなければ基本おしゃれな服も着ないし朝のゴミ出しとかの時とか絶対誰にも会いたくないタイプです(笑)

寝起きの髪型でダル着すっぴんマスクで挨拶するたびにまた遭遇してしまった🙄ってなります🙄
    でもそれだけのためにちゃんとした服に着替えるのも髪型整えるのも顔面作るのもめんどくさくてできないです😢

• 6月6日
  • 🐰

🐰

わかります😂
    うちの分譲地9時半くらいに幼稚園バス4台もきて、みんな集まってるからその時間は出ないようにしてます😂笑
    私も出かける用事ない時一日中ジャージです😂
    近所のママさんの中では多分一番若いから(といってもアラサーですが…)まぁいっかって開き直ってます😓

• 6月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私もアラサーですがご近所さんの中では多分いちばん若いと思ってます😂
    子供が幼稚園行くようになったらちゃんと着替えるし髪型も整えるだろうと思ってそれまでは今のスタイルで行くつもりです😂

• 6月6日
  • 🐰

🐰

わぁ、ほんとに一緒ですね😂
    家は気に入ってるし後悔してないけど、分譲地はやめとけばよかったって本当思います…🥲

• 6月6日