※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao031
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんの離乳食進め方について相談です。現在のスケジュールや食事量が心配。離乳食後のミルクのタイミングや量についてアドバイスをお願いします。

離乳食中期について教えてください!!!

現在7ヶ月半の女の子を育てています。
5ヶ月で胃腸炎になり6ヶ月から離乳食を開始し途中でRSウイルスにかかり離乳食を2週間程中断し7ヶ月前にしてようやくまともに進められています。
昨日たまたま外出先のイオンモールで和光堂さんのイベント的なので体重をはかったり離乳食について話しをしましたが旦那が面倒みてる間の出来事だったため離乳食の進み具合やどんな物を食べているか答えてくれていました。
スタッフの方からは体重(7.8㌔)は一応基準範囲ではあるが離乳食を2回食にしてください!
赤身の魚や卵の黄身もはじめましょう!
と言われたらしいのですが2回食にするにあたり1日のスケジュールがいまいちわかりません(*_*)

現在は
7時→ミルク200
12時→離乳食+ミルク200
17時→ミルク200
22時→ミルク200
といった感じで1日4〜5回のミルクと1回食です。

通常離乳食後にミルクと聞きますが
皆さんはどのようなタイムスケジュールなのでしょうか?
また、離乳食はどれくらいの量あげていますか?
娘は離乳食後にミルク200を飲み干すので離乳食が少ないのかな...と思っています。
教えて頂けると助かります(´;ω;`)

コメント

@ひーすけ

うちは夜中のミルクの時間で1日のタイムスケジュールが1時間~3時間狂ってくるので、離乳食の時間を決めてます。

朝7時に離乳食1回目
8時ミルク
12時ミルク
16時ミルク
18時離乳食2回目(+ミルク、飲んだり飲まなかったり)

食べムラがあるので、何とも言えませんが…平均でトータル小さじ15前後です。
よく食べた時はミルクは残しますよ!(200作って150だけとか)
離乳食やり出したばかりの頃は離乳食後すぐにミルクだったのが、食べる量が増えるようになってからは、すぐにミルクを欲しがらなくなってきました。

• kao031

kao031

夜中のミルクの時間次第で確かに狂いますね!!
    離乳食の時間を決めるのはよさそうですね!
    私は離乳食後にミルクを必ずあげないとと思っていたところがあるので子どもが欲しがったらあげたり離乳食も少しずつ量増やして様子みてみます(^^)
    ありがとうございます!

• 9月9日
ポケちょる

ミルクですか⁈
量は問題無いと思いますよ(^^)
離乳食は完食してまだ欲しそうなら増やすと良いですよ〜
もしくは二回食にしてみたり(^^)
ミルクもまだ必要なのであまり気にしなくても大丈夫だと思います👍
その子によって様々ですから量はお子さんの様子を見ながら調節するのが一番です☺︎

• kao031

kao031

うちの子はミルクです!
    離乳食は完食したり嫌いな物は残したりするので様子みながら量を増やしてみます(^^)
    ミルクについてはまだ気にせずにやってみます!
    ありがとうございます(*´罒`*)

• 9月9日
レヴィ

7時 ミルク220
11時 離乳食+ミルク200
15時 ミルク220
19時 離乳食+ミルク220

うちはビッグベビーです(笑)
離乳食はだいたい合計子供茶碗半分くらいになる量?って書いてるから合わせていて、栄養バランスも書いてるとおりにしています。
まだ食べれそうですが、あまり沢山あげすぎても負担になってはいけないと思って一応量は守っているつもりです(^◇^;)

• kao031

kao031

我が家と同じように離乳食後にミルクといった感じですね!

うちは標準の中でも軽い方みたいで...(^^;)
    よく飲んで食べてくれるお子さんみたいで良いですね♪
    うちは遊んでブーブー口をさせて途中から遊ぶのでなかなか好きな物じゃないとしっかり食べません(笑)
    子どものペースがあるので仕方ないですが量も少しずつ増やしてみます(^^)
    ありがとうございます!!

• 9月9日