※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめ
ココロ・悩み

友達の言葉に傷ついた不妊治療中の女性。友達との関係を疑問視。

2人目不妊5年目突入。
去年本格的に不妊治療開始して人工受精4回目も撃沈です。
そんな時に友達に
「私は子供なんて要らないけどねー。
むしろ5年とか。。(笑)
もういい加減諦めなよ。
望んでたってできないもんはできないよ」
とLINEで言われました。

友達やめてもいいですかね。
ブロックしてもいいですかね。
私心狭いですか?
それとも周りもそうおもってるんでしょうか。

コメント

deleted user

子どもがいらない人からはそう思うと思います。
同じような状況にならないとわかり合えないものですよね。

りんご

ブロックしていいと思います。
あなたに子供が欲しいかどうかなんて聞いてない。
諦めろってなんで上から目線で言われなきゃいけないのかわかんない。
って自分ならめちゃくちゃ怒ると思います。
余計なストレスは妊活によくないです。
かわいい赤ちゃん、わたあめさんのところに来るんだよー!

ママリ

そう思ってても直接口に出すとか私はありえないと思います。
私も不妊治療中に親友から傷つく事言われて縁切りました…
無理して付き合う必要はないですよ!

ばいきんまん

それを、わざわざ言う必要はないかと私は思います…
欲しい、欲しくないのは個人の自由ですし…
他人が決める権利はないかと思います…
出来なくても、欲しいって気持ちがあるからこそ頑張れるわけですし。
自分がここまでしてだめなら諦める!って決めたりしたらいいんじゃないですかね…
私の従姉妹も長年不妊治療してました。5年ほど…
体外受精もしやることを全てやってたみたいです…
凍結保存もしてました…
維持が難しくなり…長年してきてできない辛さと周りからの妊娠報告…
周りからのプレッシャー…
いろんな面で精神的苦痛になりつつ自分なりにチャレンジしたから、、、それでも授からないから諦めた!って言ってました。
凍結も破棄し…なんか、精神的苦痛と周りからのプレッシャーから解放されたって言ってました😓

私がわたあめさんの立場でしたら…
ブロックしちゃいます。
言い方もあると思いますし…
もう少し言葉を選んで欲しいですかね…

はじめてのママリ🔰

友達やめていいですよ!
ブロックしてもいいですよ!
心狭くなんてないですよ!

わたしも2人目不妊だったので読んでてすごく辛くなりました…
ただでさえ心を削る不妊治療に、そんな友達はいりません
これ以上心をすり減らさないでください😭
気休めにしかなりませんが、2人目を8年目にしてようやく妊娠しました!
絶対妊娠できますからね!!