※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷらむ
子育て・グッズ

子供がイライラして怒ってばかりで、夫は落ち着かせるように言うが私は難しい。自己肯定感に影響があるか心配。

最近子供にイライラして怒ってばっかりです💦

トイトレがうまくいかない、動画やテレビばかり見る、外で急に駄々をこねて大声を出したり危険なことをする…など。
生活動作は特に問題ないし、これまでどちらかと言えばものわかりのいい方でしたが、3歳も過ぎて自我が強くなり、自分が決めたらこうしたい❗言うこと聞かない❗嫌だ❗️という感じです。

ピークを過ぎればニコニコして落ち着いてますが、駄々をこねる内容が大人からすると意味不明だったり困ることが多くてイライラします😓
夫はイライラしないで、落ち着かせるって言いますが私にはなかなかできなくて、どうにもイライラしちゃって結構キツくあたっちゃいます…。自覚はあるのにやめられないです…。

夫は両親に怒られずのびのび育ったそうですが、私は両親に厳しめに育てられて結構キツイこと言われたり叩かれたりしてました。昔の子育てはそんなのかもしれませんが、そういうのって影響しますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は気分屋な毒親に育てられましたが私はあまりイライラしないタイプです🤔
癇癪やギャン泣きは全然イライラしませんでしたが、うちの子は最近無視するのでそれは腹立ちます😅

ゆうたん

影響する気がします!
私も自分が怒られたことは自分の子にも怒ってしまいます。
例えば寝るのが遅くなったらめっちゃ怒られてて何で眠れなかったら怒られるのかわかりませんでしたが、今私が娘に寝ないからめっちゃ怒ってます…ほっとできる時間が欲しいと言う何とも利己的な考えなんですがね。