※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆママ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が手づかみ食べを拒否しています。一歳の誕生日に赤ちゃん寿司を作りたいが、不安です。手で食べられるようになるか心配。喜んで食べるレシピを教えてほしい。

もうすぐ11ヶ月になる娘ですが、
なかなか手づかみ食べをしてくれません。
フルーツはお菓子は自分で持って食べてくれるのですが、
それ以外は手で持っても下に捨てちゃいます😢
野菜でおやきにしてみたり、サンドイッチを作ったり、
食べてくれるよう工夫していろいろ作ってみるのですが
全滅状態です、、、😭

一歳の誕生日に赤ちゃん寿司を作りたいと思ってるのですが、
また持っては捨てての繰り返しになるんじゃないかと不安です。
一歳までには手で持って食べれるようになるのでしょうか😢

これなら喜んで自分で食べたよーっていうレシピも
教えていただけたら嬉しいです🥺🤲

コメント

やい

うちも最初はお菓子しか手づかみ食べをしませんでした💦一口サイズの小さなホットケーキの上に果物を乗せたものをあげたら、あっさり手づかみしてくれて、それに慣れてきた頃に、おにぎりやお焼きをあげたら普通に手づかみで食べてました😁

• ゆゆママ

ゆゆママ

ホットケーキ!!それならうちも食べてくれそうです🥺
    さっそくやってみます🍳✨

• 6月7日
  • やい

やい

余裕があったら可愛い型を取ったらもっと興味が湧いて良いと思います😁
    うちも手づかみ上手になったのは保育園に通い始めてからなので焦らなくても大丈夫ですよ!✨

• 6月7日
  • やい

やい

追記です。手づかみの時は子どもに長袖のエプロンを着けて、ごみ袋を広げてテープ等で固定しておいた上に子どもを座らせて食べさせると全然食べ物汚れ気にならなかったです🙌

• 6月7日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

ご丁寧にありがとうございます🥺✨
    焦らず気長に見守ろうと思います❣️
    ゴミ袋!!それは思いつきませんでした!!
    いつも椅子が汚くなって、すでにシミだらけです、、笑
    さっそくやってみようと思います〜☺️

• 6月8日
あるみ

うちもお菓子とフルーツくらいしか手掴みしなかったので、諦めて、おやつの時だけ手掴みさせてました。
一歳過ぎた頃くらいから、卵焼きやハンバーグを手掴みするようになりました。
だからといって、早くスプーンを使えるようになったわけでもなく、手掴み食べで、少し離乳食遅れたからしょうがないよね、って開き直ってました。

• ゆゆママ

ゆゆママ

なるほど〜!うちもきっと一歳すぎにならないと食べてくれなさそうですね🥲
    潔く諦めます!

• 6月7日
ちくわ

うちは手づかみの練習全くさせてませんでしたよ~😄💦手づかみ始まったらご飯中汚れまくって片付けるのが嫌だったので、させてもハイハインとか野菜スティックくらいでした。一生懸命練習しなくてもそのうちやるようになりますよ😊まだやらなくてラッキーくらいの気持ちで😂✨うちは今ではご飯の度に大惨事です😂😭

• ゆゆママ

ゆゆママ

そうなんですね!!確かに手づかみさせると大惨事です🥲ラッキーと思ってスプーンであげることにします✨

• 6月7日
おとふぃ˙ ˟ ˙

手づかみ食べうちの娘もしませんでした!
その子によってしない子もいるみたいなので
無理してさせなくていいよと教えてもらいました☺️

今だと、パンやフルーツだと手でいきますが
ご飯などは米粒が手に付くのが嫌みたいで触りたがりません!
1歳の誕生日はプレートにしてお子様ランチ風とケーキにしましたがこちらが食べさせてました😂👍

• ゆゆママ

ゆゆママ

そうなんですね!
    この子のペースに合わせて、無理やりは良くないですね😌
    うちも一歳の誕生日はお子様プレートにしようと思います🤣👍

• 6月7日