※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSR
産婦人科・小児科

RSウイルスについての質問です。兄弟で感染期間を知りたいです。

ご兄弟が居る方でRSウイルスについて教えてください‼️
上の子2歳8ヶ月、
下の子が9ヶ月(修正4ヶ月)、
下の子は4ヶ月早く生まれてきた超低出生体重児です。
本来はシナジスというのを接種できる対象なのですが
大阪ではこんなにRS流行っているのに8月からしか
接種してくれないみたいで…。
下の子は慢性肺疾患を患っており、在宅酸素です。
先週の火曜日の保育園後から上の子が発熱。
水曜日病院受診→RS確定。
昨日の土曜日まで上がったり下がったりで熱はありましたが、
日曜日の本日はやっと平熱になりました。
5日間発熱していました。
一応水曜日からは家族協力のもと別室で過ごしていて
一切下の子とは接触していないのですが
火曜日までは普通に生活していました…。。。。

今のところ下の子に熱などは無くて
酸素の値もモニターがあるのですが問題無しです。

潜伏期間は4~6日程度と言われているRSですが
ご兄弟でRSにかかった事がある方に質問です。
1人が発症して2人目に感染するまでどれくらいの
日数がかかりましたか?
人それぞれだとは思うのですが…
参考にさせて頂きたくて投稿しました。

教えて頂けると助かります。

コメント

パピコ

大阪で、シナジスやってる病院は、他にないですか?😣😣

私は兵庫県の病院ですが、今シーズンのシナジスまだ終わってないですよ😭😭
例年なら6月はないですが、今年は6月もシナジスがあります😣😣🌀

  • SSR

    SSR

    多分都道府県や自治体によって違うみたいなんです💦
    大阪の中でも大きい子供専門病院で出産していて今現在も通院しているので
    何度か連絡したのですが
    大阪ではまだ8月からしか接種できないって言われていて💦
    その他の病院も恐らく同じだと思います…。
    まぢで必要な時に接種できないなら
    何の意味もないやん!
    ってキレてしまいそーです笑笑

    • 6月6日
  • パピコ

    パピコ

    そもそも、3月までしか打ってないって終わるの早すぎですよね😭😭💦

    私はいつも近所の市立病院でシナジスを打ってますが、来シーズンはもしかしたら8月か9月スタートかもって言ってて、隣の市の出生病院は7月からシナジスが始まる予定なので、来シーズンは出生病院で打とうかなって思ってるとこです✋🏻✋🏻

    なので、同じ県でも病院によって、打つ時期は多少違うので、シナジスをやってる病院を探しといてもいいかもです😩😩
    後、在宅酸素だったら、2歳でも打つと思うので、極力長めにシナジスやってる病院の方がいいかもです✨✨

    • 6月6日
  • SSR

    SSR

    いや、ほんと終わるの早すぎです😣
    本来は2月までだったけど
    延びて3月までになったと言われました。

    自治体によってやはり違うんですよね💦
    基本的に大きな病院のホームページなど調べたら
    今期はまだ始まっていない感じでしたが
    電話してみます😭😭😭😭

    因みに出生病院では酸素あるけど
    1歳以上になったら普通は打てないけど
    8月から始めるから8月ならまだギリギリ0歳児だし
    もう1クール来年3月まで接種できますって言われました。

    • 6月6日
  • パピコ

    パピコ

    延びて3月って短すぎますよねぇ😭😭

    そうなんですか?😩
    病院によって違うんですね🌀

    うちの子も上の子が在宅酸素で修正3ヶ月か4ヶ月まで酸素を使ってたんですが、修正2歳の月まで打ってました✋🏻✋🏻

    とにかく、下の子にRSが移ってないこと願ってますね✨✨

    お互い、超低出生体重児での出産で不安も多いですが、子育て頑張りましょう(*•̀ㅂ•́)و✧

    • 6月6日
まあ

うちわ上の子が発症して7日目に下の子が発症しました💦咳からでした💦

ニサ

私も下の子は早産児で先月はシナジス打ちました!
先生がまだ来月も流行っていたら
打ちますって言ってました!!
シナジスいつまで打ってました?

  • SSR

    SSR

    3月に退院だったのですが
    3月で一旦終了しました😭
    次は8月と言われて、
    流行っているし先月にも
    病院に問い合わせたのですが
    今のところ大阪では8月から接種しかできないと。
    接種したいなら実費でと言われました🤦🏼‍♀
    本当に何の意味も無い…
    もっと臨機応変に接種してよ‼️
    ってキレてしまいそーです笑笑笑

    • 6月6日
  • SSR

    SSR

    3月の1回だけしか接種していません…。涙

    • 6月6日
  • ニサ

    ニサ

    えー!それは意味ないですよね!
    私が行ってる病院も最初は
    3月で終わりと言っていましたが
    流行ってきてるからと4月、5月打ちましたよ!
    ちなみに私も大阪府民です!!

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

私も下の子が小さく生まれ再来月シナジス打ちます‼️

県よって違うですね👀‼️
初めて知りました‼️

私も上の子保育園行っててRSウイルス流行してるみたいで、移らないか少し心配です💦

はじめてのママリ🔰

え、8月からって遅いですね。うちは今月からもう受けて下さいって言われてます。
ちなみに神奈川県です。

ぴくりん

ちょうど最近上の子から下の子にうつったところです💦
上の子は先週日曜日の夜くらいから鼻づまりあり、月曜の朝から鼻水、咳が出始める。火曜日RSと診断。
そして下の子は金曜日の朝に鼻水が出始めて、夕方に発熱でした。

いつ感染したのかはわかりませんが、上の子の症状が出始めてから5日後に下の子に症状が出始めました。

SSR

一斉返信で申し訳ございません…😳

結局娘は1週間後に咳症状で
昨日から発熱しRSに感染していた為、
入院となりましまた…😭

お答え頂きありがとうございました。