※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌱
産婦人科・小児科

娘のおまたが痛くて赤い。トイレも嫌がる。小児科へ行くべきか心配。同じ経験の方いますか?

娘が昨日からおまたが痛いと言っています😔
見てみたら少し赤いような…今日はトイレも乗り気じゃなさそうで、我慢してるんじゃないか、膀胱炎にならないか心配です。昨日よりは今日の方が赤みは引いてました。
同じようなことがあった方いらっしゃいますか?そういう時は小児科に行った方がいいのでしょうか🤔

コメント

はるひ

何かに跨ってぶつけた、とかないですか?

上の娘が3、4歳の頃、ソファの背を跨ごうとしてぶつけて傷を作ってしまいました(擦り傷みたいな)

沁みるので、トイレも嫌がり。念のため連れて行った小児科の先生曰く、女子あるあるだそう。
ワセリンで保護してあげたらいいわよー、とのことでうちはそうやって対処しました。

同様のケースかはわかりませんが、ご参考までに。

• 🌱

🌱

一昨日、確かに段差から落ちたのですがちょうど主人も私も目を離していたので、もしかしたらぶつけてたのかも…でも、赤くなってるだけで傷はないんですよね🤔
    昨日からワセリン塗るようにしました!コメントありがとうございます☺️

• 6月7日
おけい

お下が荒れているのかもしれません。
お風呂でゴシゴシ洗うと、元々持っているお肌のバリア機能が失われてしまうので、気をつけてください。
お風呂から出たらお股をみて、粘膜につかないように
ワセリンやベビーオイル、ホホバオイルようなもの(お薬の成分のないもの)を薄〜く塗って保護してあげてください。

※赤くなっているところが粘膜じゃない場合、これで良くなると思います。

• 🌱

🌱

コメントありがとうございます!トイトレ完了したばかりで、おけいさんのコメントを見てなるほど!と思いました💡赤くなってるのは粘膜じゃないです!
    ワセリンを塗るようにしました!トイレットペーパーももっと柔らかいものにした方がいいかも…🤔色々検討してみます!

• 6月7日