※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

沖縄です!弟の娘の1歳の誕生日会が(タンカーユーエー)あるのですが、お…

沖縄です!
弟の娘の1歳の誕生日会が(タンカーユーエー)あるのですが、お祝い金ではなく、プレゼント(オモチャや洋服)でも構いませんか?

経緯としては、
●私の長男の1歳祝い(タンカー)のとき、お祝い金もプレゼントももらっていません😅

●弟の娘が産まれた時に、出産祝いで1万包んだのですが、私の次男が1カ月後に産まれた時に、出産祝いが5千円でした😂

●私たちの新築祝いをした時も、ドラックストアで買ったであろう掃除、洗濯、食器洗剤3本を、ダイソーで買ったラッピング袋に入れたプレゼントでした😅(総額的に1000円)

●弟に子供が産まれるまでは、うちの子にお年玉とかもありませんでした😂💦

損得で決めるものでは無いですが…
気になります😂😂笑

どう思いますか?笑

コメント

りり

いいんじゃないですか!✨
お金よりはプレゼントの方が子供自身も使えて嬉しいし♬
お祝いとしてお金を渡さない雰囲気があるなら、プレゼントとかでも全然構わないと思います!!!🎀

• ママ

ママ

ありがとうございます🙏✨✨😊

• 6月6日
花*花🔰

全然有りです!
損得で決めますよ....そりゃあ家計がかかってますから!

私は友人の出産祝いに現金1万円プラスオモチャや本等8,000円相当送りましたが、内祝いが2,000円だったので次産まれたらどうしようか、現金は無しにしようか、と、、今から考えています(笑)それも有りですか?と逆に相談したいです(笑)

• ママ

ママ

ありがとうございます😊!
    見返りは(内祝い)求めるつもりはないけど、気になりますよね😂
    花花さんのお子様が産まれた時に、友人さんが出産祝いを何を贈ったかにもよりますが🤔
    私なら次は現金なしにするかもです😂

• 6月10日
milk

いいと思います☺️
やってくれる人には
同じ分返して、控えめな方には、控えめでいきましょう✊

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    プレゼントだけにしました!😂!
    しかも内祝いがありませんでした🙄
    渡し忘れでしょうか…、内祝いらしき袋が玄関に並んでいたのは確認したのですが😂ww

• 6月10日
まる🔰

めちゃめちゃ分かります。

私の弟もこういう暗黙のルール?(『お祝い』には、お祝儀持ってくる)とか分からない人で嫁さんもナイチャーなんですが『沖縄のルール知らない』とか言ってるので、お祝いに手ぶら(もしくは5000円程度包む)で、ご馳走食べて引き出物もしっかり貰って帰ってました…😒💢

ちなみに先に結婚した弟夫婦に10万円包みましが、後から結婚した私へのお祝儀は3万円でした(弟、嫁、甥っ子が参加)
(ちなみに弟の収入は一般以上で、新都心に新築で家を建てて奥さんは専業主婦です。お金が無いわけではないです)

弟の次男が産まれたときに、5000円だけ包んだら「長男の時は1万円だったけど…」と母に言ってたみたいで、その時母に「あんたはいくら包んでたの?」と聞かれ、「上の子の時はよく分からなかったらお祝いあげてない。2番目には5000円包んだ。オレは弟だから姉より包まなくていいんじゃないの?」と話したらしく
「お祝いはお互い様だから、それならしょうがないじゃない」と怒られたようです。
それ以降のお祝いなどは、とりあえず常識程度にできるようになってますが、やはりどこかひっかかっているので、弟家族への付き合いはあまりしていません。

兄弟でもとくに親しくするつもりがなければ、相手と同じくらいのお祝いで構わないと思います…

• ママ

ママ

読んでいて私の弟に似てて腹が立ってきました😂笑
    俺は弟だから包まなくていいんぢゃないの?的な考えが似すぎです😤😤
    先日タンカーあったので、プレゼントだけにしました!!
    そしたら内祝いが私達にだけありませんでした😳😳
    玄関にたくさん内祝いらしき袋が置かれて、みんなに渡してたはずなんですが、私達が帰る時は渡されず…😂
    渡し忘れなのか?わざとなのか?
    次会うときに、渡し忘れてた🙏と内祝いを渡すのか、渡さないのか、、確認したいです😂😂
    来月うちの子のタンカーがあるので弟はお祝いどうするのかなぁーと言うのも気になります😂ww

• 6月10日
Uよ

私の弟も同じです😭

結婚祝いや出産祝い、タンカーで毎回1万包み、毎年お年玉も上げてます。が、私の結婚祝いでもらったのは総額5000円程度のプレゼントのみ🥲しかも、趣味じゃないインテリア・・・。気持ちだから、私はお祝い包み続けてますが、いつまで学生気分でいるのかモヤモヤとします。

全然プレゼントでいいと思います!控えめにいきましょう!こちらも生活がありますから!

• ママ

ママ

ありがとうございます!!
    上にも書きましたが、プレゼントのみにしましたが、私達だけ内祝いが無く、モヤモヤしています😂😤😂😤😂w
    渡し忘れとかだったらいいのですが、わざと渡さなかったのであれば、来月あるうちの子のタンカー祝いの時、内祝い渡したくないです😂💦(大人気ないですよねー…😅💦)
    お祝い事って、年齢は関係ないと思いますが、俺は歳下だから…みたいな感覚があるんでしょうね😅

• 6月10日
ぱるる

なんか、コメント全て読んでて、
やっぱりどこもこーゆーゴタゴタありますね😭😭
私も。旦那の兄の嫁が大っ嫌いで、そろそろやるタンカーユーエーも、奮発しよーかなーと思ってたんですが、その嫁が来るときいて、こいつに価値のわからん飯食べさせたくないなと思い家にしました😂身内のこーゆーの嫌ですね!😭
そして。来月は、この、嫁たちのタンカーユーエーもあるんですが、行きたくないです😂

• ママ

ママ

どこもみんなあるんですね😂😭💦
    私は弟家族(嫁も含めて)が常識がなくて嫌です😅
    親戚が集まるお正月でさえ、みんなが集まる前の昼に来てすぐ帰ったり…(多分ですが、子供達がたくさん来るのでお年玉あげたくないんだと思います😂)
    お祝い事って難しいですよね😅良くしてくれる方にはこちらもやってあげて、常識ない方にはそれなりの対応する事にしよーかと思います😂💦
    生後11カ月一緒ですね❣️うちももうすぐタンカーやります🥰

• 6月19日