※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
ココロ・悩み

話し下手で悩んでいる女性が、話し上手な人に羨ましさを感じています。ママ友や同僚との会話が苦手で、未来への不安を感じています。自分の性格を受け入れることが難しい瞬間もあるようです。

話し下手な自分が悲しく、話し上手な人が羨ましくて仕方ありません。

昔から話し下手で、誰とでも話せるタイプではないので、誰とでも楽しく話せる人が羨ましかったです。

子供ができ、ママさんと集まったりするときも、私とだとあまり話がはずまないのに、他のママさんととても話が弾んでいる光景をよーく見ます。
私なしでママさん同士で集まりご飯を食べたりすると、とても楽しかった、時間忘れちゃった、、ってなるのに、私がいると、なんだか話が盛り上がってないように思えてしまいます。
キーパーソンとなるママさんが、やはり何人かいて、その人たちがいると、とても盛り上がります。

素直に、その人たちが羨ましくて仕方ないです。
でも、これは昔からなので、変えられないのですが、この性格がずーっと続くと思うと、未来が不安になってしまいます。

正直、1人が一番楽です。でも、誰かと繋がっていないと、不安で寂しくなり、同僚やママ友さん(地元ではないので、友達とは会えず、、)とたまにご飯とかに行きますが、必ずと言ってよいほど、自分が上手く立ち回れなかったなぁと自己嫌悪になってしまいます。。

来年から子供は小学生になり、保育園のサポートもないので、ママ付き合いが情報収集にも大切なのに、自分にはうまく話せる能力が希薄なため、不安ばかりです。

今更話が上手になるわけでも、友達付き合いがうまくなるわけでもないので、自分の性格を受け入れていかないといけないのですが、先を思うとどんよりしてしまう瞬間があります。

単なる愚痴ですが、もしも、私のような人がいらっしゃれば、お気持ち聞かせて頂けると助かります!
宜しくお願い致します。

コメント

aa

私もです〜😂
学生の頃はそんなこと気にしなかったし、友達付き合いが広かったです😅今思えばなんでだ?てなります(笑)

今はシングルで保育園に預けてるので付き合いはあまりありませんが、幼稚園に通っている時はほとんど1人でいました😂会話を考えるのが苦痛で(笑)

私も息子が来年小学生なので、、知り合いいないし、確かに不安はありますね〜💦でもなんとかなるだろ精神です😂

今はパートで話すのが苦痛です(笑)

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

ありがとうございます。
    パートで話すのが苦痛、、よーくわかります(笑)
    苦痛なのに、話せなかった日は落ち込むという、自分でも自分とは友達になりたくないって思ってしまうほど面倒臭いんです。。
    会話を考えても、出てこないので、どうにかネタを仕入れないといけないのに、思いつかな過ぎて恐怖です(泣)
    レスポンス、ありがとうございました!
    頑張っていきたいですね!

• 6月6日
       チョッピー

わかります。私もです。もっとこうやって話したら良かったのかな~あんな事言わなければもっと良かったのかなあと…アレコレ上手く想いが伝わらなかったり、盛り上げれなかったりすると思ってしまいます。
でも、あささんが凄いのは輪に入ろうと子供の為に努力していることです。私なんて幼稚園のプレに行ってもそこだけの付き合い…まだ子供達の名前も数人しか覚えられず、集まりなんて呼ばれないですよ。
言われたことだけまっすぐに見て黙々仕事をやって時間で帰れる夫が羨ましいです。女の人の世界って裏があってこわいですよね。

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

ありがとうございます!
    夫に話しても?????らしく、無意味です。
    仕事を黙々として、好きな時に残業もできて、子供の付き合いやご飯を気にしなくて良いなんて羨ましいですよね!

子供ができて、色々な世界を知れて嬉しいことが多いですが、色々自分のダメなところが露呈されてしんどくなります。

話題が豊富な人になるには、自分でも努力しないとダメなんですね、、

気持ち共感していただき、嬉しかったです!

• 6月6日
ママ

私は逆に喋り過ぎて失敗したなぁって毎回反省してて自分に疲れるタイプです💦

あーまた余分なこと言った。
これはなんか思われたかな?
と思い返すと人と会うのが面倒で、でも会うとテンション上げて接してしまう💦

上手く立ち回ろうとするとその場が苦痛の時間になってしまいませんか??
ただその場で黙ってうんうんって話を聞いてるだけでもいいと思います😊
喋りたいはなしがあったらその時に言葉を発するだけで十分ですよ‼️
話が上手な人がいるならその人が話を盛り上げてくれるし、話も振ってくれると思うのですそれまでは聞き役になればいいんです✨

私のように喋る人は喋る人でまたやらかした、余分な話をしてしまったと心で思う人もいると思います💦

あとは話のネタが多い人は視野が広い人が多いです😊
習い事をしてたり、興味を持つジャンルが多かったり✨
あささんもインスタなどでもいいのでいろんなジャンルの物を見てみるのはどうですか??
これ知ってるってものが一つでも増えると話を聞いてるのも楽しくなると思いますよ❤️

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

ありがとうございます!!
    話し下手より、喋りすぎができるなんて、羨ましいです(笑)
    それだけ話せるネタがあるということなので、視野が広い方なのでしょうね!
    たしかに、話題の中心となるママは、本当に視野がひろくて、引き出しが多いんです!!

私は引き出しがないんです。趣味も特にないせいだと思うんですが、何でも興味持ちたい!と思うのに、何に興味を持ったら良いのかもわからない。。やばいですよね。。
    ママさんは、どうやって会話のネタを仕入れてますか?
    また、インスタなどでは、どんな分野みてますか??
    参考までにお教え頂けるとありがたいです!!!
    宜しくお願い致します。

• 6月6日
  • ママ

ママ

私の場合はその場の空気を盛り上げようとひたすら話を出してしまうので失敗ばかりで、この一言いらなかったなぁとか反省ばかりなんですよ💦

私も趣味はないのですが、世の中の流行ってる物をやってみました😊✨
    例えばですが、料理教室に行ってみよう❗️やってみたかったことをやってみよう‼️興味がないけどみんながやってるなら一度くらいやってみよう❗️
    それだけです✨
    インスタは虫眼鏡マーク?みたいなのを開くといろんなページが出るじゃないですか😊
    なのでひたすら動画を見てます‼️
    こんな曲があるんだなとか今は結婚式はこんなことをするんだなとかいろいろ新たな発見がありますよ✨

• 6月6日