※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が「どいて」と言ったことで、自身の言葉遣いに気を付けたいと相談しています。他の言い方や本について教えて欲しいです。

【ママ自身の言葉遣いについて】
1歳4ヶ月の娘がいます。まだいくつかの単語を話す程度ですが、昨日「どいて」と言いました。
私自身言葉に気をつけていたつもりですが、思い返せば普段よくその言葉を使っていた事に気付きました。家事をしてる間いつも私の足元にいるので引き出しや扉を開けたい時「どいて〜」としょっちゅう言っていました‥。どいて自体は悪い言葉でも間違いでもないと思いますがどこかキツい印象がありこの先お友達などに「どいて」という言葉は使って欲しくないと思いました。
その場所から動いてほしい時なんと声かけするのが良いでしょうか?皆様なんと声かけされていますか?
またこの様な【言葉の言い換え】について書かれている本をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

コメント

Y

後ろに下がって〜とか、ソファーで待ってて〜とかですかね?🤔

• ママリ

ママリ

そうですね!そういう言い方もありますね!ありがとうございます😊

• 6月8日
ママリ

言葉、真似しますよね。
ハッとすることが度々あります。

わたしはどいて欲しいときは具体的にどこに行って欲しいかを伝えています。
例えば、少し左に行ってとか。
あとは、引き出しを開けるから気をつけてねと言いながらゆっくりあけたり、こちらの動きを見ながら自発的に動いてもらうようにしています。

言い換えの本、私も興味があります。
なかなか読む時間はなさそうですが…。

• ママリ

ママリ

こちらの動きを見ながら自発的に動いてもらうようにするというのはなるほどと思いました!もう1日何回もなので、はいはいどいてね〜っと面倒くさそうに対応してしまっていたのでコメント頂いてハッとしました😢ありがとうございました!!

• 6月8日

ちょっとどいてねーでも全然きつい言い方じゃないとは思いますが、具体的に「こっちに来てほしいな」とか「ここにいてくれる」と場所を指定するのはどうでしょうか😊

• ママリ

ママリ

場所を指定するのはわかりやすくて良いですね。子供も動きやすいですね!
    ありがとうございます😊

• 6月8日
ささまる

言葉の成長だけ早くて、今じゃミニチュアの私が出来上がりました😂
ぬいぐるみ相手に注意してたり、宥めてる姿は完全に私です!笑
そしてその姿をみて「あの言い方はキツく聞こえるな💦良くなかったな💦」と思うことはあります😅
私はどいて欲しい時は「ちょっとこっちに移動してくださ~い!」「ママ、ここ開けたい(ここの物取りたいなど)です。」とかで行動?を言うようにしてますかね🤔
どいて!と強く言うのはキツく聞こえますが「ちょっとすいませんね💦どいてくれると助かります~」みたいな形で言うならそこまでキツく聞こえないなと思います🙌
まだ、長文を話すのは難しいですが、言葉のニュアンスや言い方は真似できるので、どいて!とキツく言うのではなくて優しくどいて~と言ってるなら気にしないです🎶

• ママリ

ママリ

ミニチュア😂やっぱりそうなるんですね。笑
    言葉の組み合わせ方や言い方が大事ですね。自分がいかに適当に話してたかがわかりました😢
    例文参考になりました!ありがとうございます😊

• 6月8日
ねこママ

子どもの言葉にハッとするときありますよね💦
息子は話しかけるとき、「ねーねー」と言うのでどこで覚えた?と思ってましたが、私が旦那さんに話しかけるときよくねーねーと無意識で言っていて言ったときに気付きました🤭💦
ちょっとどいてね〜とか語尾つけると柔らかくなる気がします🤔

• ママリ

ママリ

気をつけてると言いつつ私も振り返ると無意識で色々言ってるなと気付きました。。
    言い方って大事ですね😔
    ありがとうございました☺️

• 6月8日
ポケ

私も言葉には気をつけていたつもりですが、息子もどいて、と使います😅
私はどいて!というよりは、どいてね〜とかどいて〜♪って感じで言ってるつもりでしたが💦
でも我が家は主人もどいて、とか言うので、私だけの真似とも思いませんが💦
ちょっとこっちに来てね、とか、ちょっとここ開けていいかな?と言い方変えてみましたが、やはり、どいての一言は簡単なのか、息子の言い方は変わらないです😱

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    一度覚えてしまったら変わらないんでしょうか、、?ポケさんのエピソードで改めて言葉の大切さを知りました😥娘も違う言い方に変わるといいのですが‥。頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

• 6月8日