※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんたん
お金・保険

旦那が十二指腸潰瘍で入院中。退院時期未定で、3日間は有給、その後は傷病手当。退院後も休養で手当可。初入院で不安。限度額認定証取得済。他にアドバイスありますか?

旦那が6/4から十二指腸潰瘍の為入院しています。
まだ退院時期も決まってなくて(予想は1週間程度)
何日の入院になるか分からないのですが、
3日間は待機期間で無休と聞きました。
なのでその3日間だけ有給使って
それ以降は傷病手当を申請しようと思っています。
なるべく早く退院したいと本人は言っていて
ただ心配なので退院後も数日は
仕事を休ませようと思っています。
その場合退院後の休ませてる期間も傷病手当で申請出来ますか?
自己判断での休養なので無理でしょうか?
また、初めての入院なので何をしたらいいか分からず
とりあえず限度額認定証の申請はしたんですけど
他に何かした方がいい事があればアドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

自己判断では対象外です、医師が書いてくれる日がいつまでなのか聞いたらいいです🤗

  • もんたん

    もんたん

    書いてもらうのは診断書ですか?
    日付を退院後もプラスで書いてもらうようにお願いしたら書いてもらえるんでしょうか?

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    傷病手当金申請書ですね🤗
    こればかりは医師によりけりで厳しい先生は退院までしか書いてくれません😥

    • 6月6日
  • もんたん

    もんたん

    なるほど、ありがとうございます!
    傷病手当金申請書を書いてもらえば診断書はいらないですか?

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社によっては提出を求めてくることもありますが傷病手当の申請に関しては診断書は不要ですよ✨

    • 6月6日
あいり

有給は残ってない感じですか?
たくさん残っていて10日間程度ならわたしなら有給にしちゃいますが。

退院後の療養期間は、常識的な範囲であれば指定通り書いてくれると思いますよ。

  • もんたん

    もんたん

    有給残ってますが、旦那の実家が遠方のためコロナが落ち着いたら有給使って帰省したいと考えてるので沢山は使いたくなくて😵

    • 6月6日
  • あいり

    あいり

    うちの場合はですか、病欠中はボーナス査定期間から外れるし、給与の7割弱程度の支給だし、退職金査定期間からも外れるのでなるべく年休で補填できた方が良いかなとっという判断しちゃいます。

    • 6月6日