※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

30歳での育児と新生児の両立は大変です。年齢差や子供の個性によりストレスも変わります。24歳と30歳での育児の大変さは異なりますか?

今30歳で上の子が5歳、6歳、下の子が0歳という方に質問です。

30歳で5歳や6歳の育児もしつつの新生児をまた1から育てるとなると体力的、精神的にどうですか?20代での出産となにがちがうんでしょうか?

今27歳でもうすぐ3歳と1歳の息子がいます。
もし3人目産むなら、上が手があまりかからなくなる年長さんや小学生になってから考えようかな?と思ってますが、間を開ける恐怖があります😅
なんとなく私の中で育児は一気に終わった方が楽な気がして😅兄の子供が4歳差で赤ちゃん返りと嫉妬が酷いといってて、上の子可愛いと思える余裕がない。と言ってて…子供によるでしょうが、私は多分できてたことができなくなる。しなくなる。というのは絶対ストレスだと思います。
着替え、食事もやって〜と言って甘えてくる、トイレまで漏らしたりしてしまうみたいで大変そうです。

24歳で産むのと30歳で育児しながら赤ちゃんまた育てるの大変ですか?

コメント

上の子6歳の時下が0歳、私が32でした😄

私は、20代で一人目育ててた時の方がよっぽど大変でした🤣二人目は、なんて育てやすいの!?楽すぎるし可愛すぎる、上の子もめちゃくちゃ手伝ってくれるし、子供一人の時よりも全然楽!!と感じてます😆

一から育てる感じなので、時間が開く分赤ちゃん可愛い😍と感じますし、一人一人にたっぷり愛情を注ぐ時間的余裕があります🥰

退会ユーザー

赤ちゃん返りは一回もありませんでした😊

• 6月6日
ママリ

上の子5歳で二人目産みました。
32歳でしたが、確実に二人目の方が楽でした。
余裕すらあり、泣いていても全て癒しでしかありませんでしたね😂
多少ないてても気にしないし、こちらも慌てることもなく笑
赤ちゃん返りはうちは妊娠中の方がありました。
お腹の中の見えない敵に嫉妬していて、生まれてからは一緒にオムツを替えたり、ミルクあげてーとお願いしたり、なるべく上の子と一緒にお世話するようにしていたので、産後の赤ちゃん返りはほぼなかったです。