※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りそたそ
子育て・グッズ

夜中に起きて長時間寝かせられない4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけや昼寝のコツについて相談です。夫が子育てに協力せず、睡眠不足で困っています。

4ヶ月の子供がいます。
完母です。

夜は20時に就寝し、割とまとめて寝てくれるんですが、夜中に起きると、何をしても寝ません。
そのまま6時を迎えて、旦那の目覚ましで一家揃ってリビングへ移動しています。

泣くわけでもなく、ぱちっと目が開いて起きているんです。
おっぱいは飲みますが、ひたすら起きています。

その後は朝寝&昼寝&夕寝は測ったように30分で起きます。
一日合計10時間ぐらいしか寝ません。
現在の体重は7.5kgで順調です。

夜中に長時間起こされ、日中も子供が寝た30分の隙に数分仮眠をとるかとれないかなので、睡眠不足で倒れそうです。
毎日旦那に八つ当たりしてしまいます。
寝ない子供に怒鳴ってしまいます。
旦那は仕事柄、朝が早く夜が遅いので、子育てはほぼ一人でしています。
夜中に子供が起きても、旦那は、転がしておけば寝るんじゃないの?としか言わず、抱っこの寝かしつけすら変ってくれません。
転勤族なので近所に知り合いも頼れる人もいません。

夜中の再入眠をさせるコツ、昼寝を、ながくさせるコツを教えてください。

産まれてからずっと寝るときはおひな巻きしています。
寝かしつけに手こずることはあまりありません。
ただ、長時間寝てくれないのと、夜中の再入眠ができないことに、困っています。

コメント

ぴす

夜中起きたときも泣かないで、ただぱちっと起きているんですかね?
泣かないんだったらお布団に寝かして、自分も寝ちゃっていいんじゃないかな?と思いました!
泣いちゃうんだったら抱っこするけど、おとなしくしてるなら大丈夫じゃないですかね?
うちもそういう時ありますけど、泣かなければそのままにしちゃってます(>_<)

きょんちゃん

私の息子はお昼に全然寝てくれない子でした。
夜の21時くらいに寝て
1時4時6時に起きてミルク飲んでました!
飲んだ後は寝る子でしたが、
お昼間に全く寝ないので夜結構寝てくれるのかなという感じでした!
私なら、お昼間になんとしてでも寝かせず
夜は21時くらいに寝かせる方法を一度とってみると思います!

ten

夜中目を覚ましても泣かないならおっぱい飲むだけ飲ませて、旦那さんの言う通りお子さんが起きてても寝ちゃえばいいんじゃないですか?私ならそーしちゃいます😁
そしたら意外といつの間にか子供も寝ちゃうかもしれないですよ〜

はるまま

ご機嫌で起きているなら私は寝ちゃいますね😅
うとうとでもできたら少し楽かなと😊
お昼間はおでかけしたりしてますか?
赤ちゃんを疲れさせてみるとか…
あとは寝る時間を少し遅くさせて、大人と同じ時間に起きるようにするとかはどうでしょう?

まんま

私は横で添い寝してるので、何かあったら赤ちゃんの泣き声で起きれるし、赤ちゃん起きてても寝ちゃいます😁
ごきげんで異常がなく元気なら大丈夫だと思います!

何かあったら泣いて教えてくれますよー!

案外、そのまま横にさせておけばいつの間にか寝ちゃうかもですし!
もしかしたらイライラ伝わって赤ちゃんも寝れないかもしれないので、ちょっと肩の力を抜いてみてはどうでしょうか?

ちなみに私も自分が眠くてイライラしてるときに限って、息子も寝てくれません(^^;;
伝わるんだなーって、最近感じてきました(^^;;(^^;;