※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆゆ
お金・保険

結婚式に出席しない場合、お祝いのお金は送るべきでしょうか?他の参加者は式に出るだけでお金は包まないと思うが、どうしますか?

お祝いについてなのですが、、、
主人の従兄弟が結婚パーティーをする予定でした。
会費制で1万5千円。お祝儀はなしとの決まりでしたが
コロナで式のみになりました。
結婚自体は4年前にしています😑
私たちはコロナ、仕事のため不参加なのですが、
その場合お祝いでお金は送るべきでしょうか??
参加者は式に出るのみでお金は包まないと思うのですが、、、、、みなさんならどうしますか??

コメント

ままりん

4年前も前に結婚していて、パーティーを4年越しにするのはともかく何故コロナ禍の今時期に?と思ってしまいました😅

4年前に入籍した時にお祝いは渡したんですか?

会費制なら出席者はお祝い包まないんですよね?それなら不要かなー?とも思いますが、一応親族とのことなので…自分達が入籍・結婚した時にお祝い貰ってたりするならば、金額に関係無く1万円包んでしまうのが後々モヤモヤしなくていいかなとも思います😓後はその従兄弟夫婦との関係性にもよりますかね…

• みゆゆ

みゆゆ

コロナで先延ばしになって今っていう感じです。3回くらい延期になったけど、もう延期できないみたいです💦
    それでも結婚してから2年後に式の予定だったので、その時点で今更?と思いましたが😨笑
    入籍は先に子供ができて知らない間に入籍していたのでお祝いしてないです。2回目だし。報告もなくひさひざにあったときに入籍したよときいただけだったので😑
    したくないけど、1万くらいしておくのが無難ですよね〜

• 6月6日
four_u

ご主人と従兄弟の関係にもよりますが、
私だったら式や披露宴をするかどうかに関わらずお祝いの気持ちとして〜3万円くらい現金を包むか、品物でプレゼントを送ります。

リリ

私だったら、4年前結婚した時点でお祝い渡してるなら今回わざわざ包まないかなと思います。
私自身結婚式挙げた時に欠席した従姉妹(夫側)いましたけど、かといって前後にお祝いをもらうこともなかったので、交流の深さ?にとよるのかもしれませんが式にも行かないなら別に渡さなくていいかなって思っちゃいますね

• みゆゆ

みゆゆ

2回目の結婚なうえに、入籍の報告なかったのでタイミング逃してお祝いはしてないんです。知らない間に入籍してました。
    そうですよね〜わたさなくていいんじゃない?とわたしも思ってます😨

• 6月6日
h1r065

いとこと仲良しかどうかですかね😅