※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小学生ママでお仕事を考えています。学童利用や働き方について相談中。新1年生の娘のケアや働き方について悩んでいます。

小学生ママさんで、お仕事をされてる方いらっしゃいますか?
どのような働き方をされていますか?勤務形態や、勤務時間など。
学童を利用されていると思いますが、学童はどこを利用するとか、どうやって決めましたか?

来年、新1年生になる娘がいます。現在は、専業主婦です。そろそろ働きに出ようと考えておりますが、娘のケアをどうしたらよいのか悩んでおります…
小学生になって新しい環境になったら、ストレスだろうし、まだ働かない方がいいのでしょうか…慣れるまで。
それか、最初から学童の方が、慣れやすいでしょうか…

扶養内パートなども考えましたが、働きたい仕事が、月〜金の、8時半-17時半の正社員でした。。
やめておいた方がいいかな…

コメント

🐻🐢🐰

9時半〜14時の勤務なので学童には預けていません。

幼稚園は楽しい!と言っていた息子ですが、小学校は朝が早いしランドセルは重たいしずっと座って授業聞かないといけないし…と小学校行きたくないと毎日言っています💦これが小1の壁か…と💦幼稚園の頃は預かり保育も楽しんで行っていたのですが…学童じゃなくて本当に良かったと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり小学生は大変なのですね、、
    9時半から14時勤務ですと、下のお子さんたちは保育園ですか??
    勤務時間が短いと、点数が低くて保育園に入れない問題とか、なかったですか?

• 6月6日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

下2人は保育園です。小規模保育園なので満3から幼稚園に入ります。
    勤務時間は64時間以上だと点数は皆一緒なのでそこは大丈夫でした😌

• 6月6日
としわママ

働きはじめるなら、1年生からのほうがかえって良いかな?とおもいます!

2年生から学童開始、というのはやはり少なくて、もう既にすっかり輪ができているところに入らないといけなくなるので大変なようです💦

また、うちの地域では2年生の夏くらいからみんな学童をやめていきます(´・ω・`)
4年生まで学童にいってもいいことにはなっています!行っている子ももちろんいますが、兄弟がいるパターンがほとんどです。
自分で留守番したり、友達とあそんだりして過ごすようになってます😀

でも、地域差のあることだとおもうので、1度きいてみるといいかもしれません😀

私は、この4月から9-14時でパートをしています(*^^*)
本当にしたい仕事ではありませんが、それは1番下が1年生のときからでいいかなとおもってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、下に返信書いてしまいました、、、

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
1年生からの方がいいですかね!夏休みなども利用できるんですよね?確か。
2年生ぐらいでやめていくんですね!
うちも、下に0歳がおりまして、保育園に預けるためにも、点数高くしないといけなくて、勤務時間を長くする必要があり…
けど本当は、扶養内パートぐらいの働き方がしたくて、、悩んでおります。泣
難しいですね…

POOH

正社員フルタイムで働いてます!

1年生からの方が学童通うならみんなと一緒で楽しいと思います!
うちの学童は学校内で、市内の小学校はどこも校内に学童ありますし、民間の学童もあります。

はじめてのママリ🔰

学童は市区町村だけでなく、その中の区域でもかなり入りづらさが違うので、まずは状況調べるといいと思います。

うちのエリアは学校の学童は1年生だけは入れますが2年は入れないですし、18時までのみ。
他の民間学童は年長から予約してないと厳しかったりだったので、リサーチといろんなパターン考えて用意してました。

小学校は平日の昼間に面談や学校用品の販売、振替休日などがあるので、保育園時代よりも働きにくいです。

有休やフレックスなど柔軟じゃないけど結構厳しいですね。。

11月ごろから学童出願だと思うので、それまでに仕事決まってないととか、準備は結構バタバタすると思うのでその辺りは用意周到にされるといいと思います。

あとは、子供が学童や学校に慣れないという可能性ももちろんあるので、リスクヘッジは大事だと思います。

結局、

たけこ

小1まで専業主婦で小2から学童に預けて働き始めました。
うちのところは民間の学童はほとんどなくてどこの小学校も敷地内に学童があります。

派遣社員で週4日、10〜16時勤務です😊
でも勤務地が遠いので延長で18時前に学童に迎えに行ってます。

入学と同時に入社は、なかなか親子共に大変かなとは思います💦
宿題とか結構見てあげないと全然やり方が分からないと思うので🤔

みい

育休明けもずっと同じ職場で正社員フルタイムです🙂
なので、4月1日から学童に入れました。
学童利用の他の子もそういう子が多いです。

学童は学校内に隣接している市営に行く子が多いですが、民間学童の利用もちらほらいますよ😃
民間だと送迎があったり習い事感覚で行く場合もありますね。

ちなみに我が家は民間ですが、小学校のすぐ近くに卒園した幼稚園があり、そこの学童に行かせています。

幼稚園からの友達も一緒で、先生や環境に慣れている
宿題をちゃんと終わらせてくれる
今はコロナで中止もありますが、遠足やキャンプなど季節の行事など楽しみがある
市営よりも少人数でゴチャゴチャしていない
送りバス有り
次女もその幼稚園に入園予定だったので送迎が1回で済む
という理由で決めました🍀