※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるしー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が家で機嫌が悪く、外に出ると機嫌が良くなる。家事も進まず困っている。用事のない日の過ごし方について相談したい。

生後五ヶ月の息子を育てています。体力が有り余っているのか、家にいるとずっと機嫌が悪いです。外にでると機嫌がなおってキョロキョロまわりを見てます。家事もなかなか進みません(><)みなさんは用事のない日はどのように過ごされてますか?ずっと機嫌がわるくて、抱っこしても泣き止まないので、用事のない日はとても困ってます‥(><)

コメント

用事のない日も近くのスーパーまでお散歩したりしてます(﹡´◡`﹡ )雨とかで出れない日は、一緒にたくさん遊んで疲れさせてます(﹡´◡`﹡ )

• めるしー

めるしー

そうなんですね(><)一緒に遊んでても、一人で遊んでても私の顔を見ると甘え泣きが始まって抱っこをせがみます。。抱っこしても泣きやまない時が多くて、降ろしても遊ぼうとしても泣いちゃうので困り果てちゃいました( ; ; )

• 9月11日
しまじろー

児童館とか行かれては?

赤ちゃん喜びますよ♪

• めるしー

めるしー

それが、私の地区は月水金のどれかしかいけなくて、月に二回しか子育て支援センターに行くことができないのです(><)人数が多いみたいで、金曜日それも指定された日付しかいけないのでその日、連れて行ってます( ; ; )

• 9月11日
  • しまじろー

しまじろー

それは大変ですね(×_×)

どちらにお住まいなんですか?

私は福岡市なんですけど、児童館みたいなとこは区に最低1ヶ所はあり(私の住んでる区には2ヶ所あります。隣の区のも徒歩30分くらいで着きます)、毎日行っても大丈夫なんです。

なので、それぞれ違う曜日に週1は休みなので、その日に行きたい時は少し遠くなりますが頑張って行ったりしてます。

そんなに子供が多いんでしょうか?それとも、狭いのか??(^^;
    他のお母さん達は、どうされてるんでしょうね。

児童館に行った時に、他のお母さんや児童館の人に聞いてみてはどうでしょうか?

• 9月11日
  • しまじろー

しまじろー

私だったら、と考えたんですけど、私ならどこかへ出かけますかね。

幸い近くにショッピングモールが二軒あるので、そこか、もしそこがなかったら、ちょっと遠くても行きますね。

電車やバスで片道1時間のところにイオンモールとゆめタウンとIKEAがあるんですけど、何回か行きました。

まぁ、交通費かかるし毎日とはいかないとは思いますが。

子供居なかったら、わざわざ交通機関使ってまで行こうとは思わなかったので、新鮮でしたよ!

お子さん、好奇心旺盛そうですね(^○^)

お子さんに刺激を受けて、冒険してみては??

• 9月11日
  • めるしー

めるしー

私は、本州ではなく島に住んでいます!なので、少しそういう福祉施設が充実していないのかもしれません(><)まいにち開放されているところはなく、大抵が月一回、月二回、多くて週一回です。近くのイオンにも買いだめせずにほぼ毎日通うようにしてます(〃^ー^〃)主人を送るついでに毎朝7時から散歩もしています!それでも、家にいる間は一人遊びが10分も持たなくて(><)もうすこし子育てサークルなど探して出ていけるところ見つけます!有難うございました(´。•ω•。`)

• 9月12日
結菜☆♪*

最近、支援センターデビューしました(^ ^)

私の気晴らしにもなるし、娘は他の赤ちゃんを見て刺激を受けて、コロコロと寝返りを打ちまくって、帰りの車はぐっすり寝て、家着いても1時間程昼寝してくれます♪

手遊び歌などを行ってくれるので、雨の日は教えてもらった手遊び歌をして遊んでます(^o^)

• めるしー

めるしー

子育て支援センターは毎日開放されているようなところですか??私の地区は月に二回しかいけないような状況です(><)登録している人数が多くてスペースなどの問題で、指定された日付しか行けないことになってます( ; ; )この制度どうか改善してほしいです( ; ; )

• 9月11日
  • 結菜☆♪*

結菜☆♪*

市内に5つ支援センターあって、週5はそれぞれ空いてます!

市内に1カ所しか支援センターがないのでしょうこ?
    月に2回しか行けないって、困りますね( ; ; )

• 9月11日
  • 結菜☆♪*

結菜☆♪*

図書館のお話会なんかはないのでしょうか?

• 9月11日
  • めるしー

めるしー

島なんで、本州よりそういうところが充実していないような感じがします( ; ; )多くても週一回しかあいてなくて、、もう少しサークルなど探してみます(><)

• 9月12日
リタマーリー

うちもそうです。
家だと飽きるのかすぐグズッてます。
なので最近はほとんど支援センターに行ってます。
支援センターだと気晴らしになるみたいでモクモクと無言で遊んでます。

• めるしー

めるしー

毎日あいてるところは助かりますね(><)(><)私のところは月二回しかいけなくて‥(´д`)もう少し改善されれば子育てもしやすくなるのにと思います(><)

• 9月11日