※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

3歳の娘が幼稚園で癇癪がひどくなり困っています。対応方法や3歳の行動について教えてほしいです。

3歳の娘、、
イヤイヤ期のときはそれなりに癇癪ありましたが、基本的に癇癪起こすことなく育てやすいなあって思ってました。
ですが、幼稚園に行き始めてから本当に癇癪がひどく参ってます、、
気にくわないことあると、一回一回、ぎゃーぎゃー泣き喚いたり、、
とにかく癇癪がすごいです。
幼稚園で我慢してるからですかね?

3歳ってこんなもんですか?
癇癪がマシになる対応とかあれば教えて欲しいです。
後期悪阻で体調も悪く頭がおかしくなりそうです。

コメント

新米ママ

うちも今ひどいです。イヤイヤ期はそこまで酷くなかったのに、今は怒るとドスドスして威嚇してきます。下が生まれてから赤ちゃん返りも始まり、抱っこしてくれないと暴れます。
幼稚園に行きだして、環境が変わったからストレス感じてるのかもですね。下の子が産まれて、お姉さんになってくれるといいんですが。

• まめまま

まめまま

コメントありがとうございます😊

癇癪すごいですよね、、
    やはり幼稚園がストレスなんですかね💦

もうこっちもイライラしてしまって悪循環で、、大変ですよね😭

• 6月6日
Ⓜ︎

幼稚園行き始めの時はひどくなりました!
ママ友ともその話になり、みんな結構そうだったみたいです。
幼稚園で頑張ってる分、家で発散してるんでしょうね😭
しんどいですよね💦
そのうち子供も慣れてきて落ち着いてきますよ!
癇癪起こしたらもう何言っても何しても余計キーキー言うので無になるしかないです😵

• まめまま

まめまま

うちだけじゃないんだと安心しました、、

やっぱり幼稚園ストレスもありますよね、、

ついイライラして対応しちゃうんですがやはり無になって耐え忍ぶしかないですよね、、
    落ち着きますように。。

• 6月6日
あくるの

幼稚園行き始めたばかりの時はそうでした!
うちは満3歳で入れたので今年の1月から通っており、1〜3月の間でだいぶ慣れてくれたので4月からの年少の時にはもう毎日楽しく通ってましたが😅
行き始めたばかりの時は帰るだけでも一苦労でした💦

• まめまま

まめまま

あと少ししたら慣れて癇癪落ち着きますかね、、
    少し希望が見えてきました💦

とりあえず無になって耐え忍びます、、

• 6月6日
  • あくるの

あくるの

旦那に、「自分がちょっと余裕欲しくて幼稚園に行かせてるのに息子のストレスに対してお前がイライラしてたら本末転倒じゃない?なんのために幼稚園行かせてるのさ」と言われてハッとなりました😳
    息子も頑張ってるのに私がイライラしてたら意味ないな😭と反省して、出来るだけワガママ聞くようにしてたらちょっと落ち着きました。

• 6月6日
  • まめまま

まめまま

た、確かに!!
    本当そうですよね、、
    明日から聞ける要望は聞いて、イライラを抑えてみようと思います😭

• 6月6日
  • あくるの

あくるの

イライラしそうになったら「午前中の自由を手に入れた私は無敵なはず!!」って思いながらうんうん嫌だよね〜って薄目で見てましたよ😂
    慣れるまで大変だと思いますが頑張ってください😭

• 6月6日
ママリ

凄く同じなのでコメントさせて頂きました(笑)
今3歳半の娘、春から幼稚園行き始めましたが、癇癪ひどいです😅
少しでも思い通りにいかないとギャーギャー、抱っこして(特に旦那やじじ)など凄いです……
三月末に2人目産んだので赤ちゃん返りもあるとは思いますが…幼稚園で我慢してるのもあるかもですね😭
全部言われるとおりにしてあげるともちろん癇癪はないので、それくらいしか対応出来ないと思って、このイヤイヤ期過ぎるのを待つしかないと思ってます😩😩
ストレスで胃が痛いですが(笑)頑張りましょうね🥺

• まめまま

まめまま

癇癪、受け止めたいと思っても本当にイライラしちゃいますよね💦

これから出産したらもっと大変なことになりそうです、、

やはり今は無になって言われた通りやるしかないですね😭

同じ方がいて気持ち楽になりました💕

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

こっちも人間ですからね、やっぱり受け止めたくても癇癪ばかりだとイライラして爆発しちゃいます😭
    しかもほぼワンオペなために余計に…赤ちゃんのお世話に癇癪お姉ちゃんのお世話……
    逃げ出したくなります😅

もうすぐご出産なんですね😀💕
    お身体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでください🥰🙌

• 6月6日
新ママ

うちは幼稚園に行ってませんが、イヤイヤもおさまり聞き分けもできるようになりほっと一息もつかの間、
最近すぐに癇癪を起こすようになりまた頭が痛いです(笑)
ほんの些細なことでも自分の意思通りにならなかったら
物を投げます😭

気持ちに余裕がある時はヒートアップしないようにとりあえず機嫌を取るか、
言葉の意味は完全に理解出来ないだろうけど、
何で嫌だったの??
これはしたらダメだよ???と娘の気持ちに寄り添うようにしていますが、
やっぱり余裕がない時は無視してしまったり、
私も一緒に癇癪起こしてしまいます(笑)

同じく出産を控えていて
娘としっかり向き合ってあげられる今を大切にしたい気持ちは強いのに、
なんであんなに怒ってしまったんだろう、 
なんでもっと向き合えないんだろう、と笑顔や寝顔を見ては反省する日々も多いです😢
アドバイスはできませんが 
同じ悩みだったのでコメントさせていただきました💦💦