※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muy
家事・料理

つわり中の娘の食事について…現在妊娠9wで2歳4ヶ月の娘がいます。匂いが…

つわり中の娘の食事について…

現在妊娠9wで2歳4ヶ月の娘がいます。

匂いが色々ダメで、ご飯が作れません💦吐き気(もしくは嘔吐)します😥
1人目の時は、自分だけだったので寝てばかりだったのですが、今はそうもいかず、メニューも思い浮かばず、とりあえず夫ができるときは作ってくれるのでそれを食べたりしてもらっています。
ただ、毎日そうはいかないので、何とかしてあげたいのですが、どうしてもスーパーのお総菜や、1歳~、1歳4ヶ月~、といったレトルトに頼ってしまっています💦
栄養面が心配で、こんな時期、皆さんはどう乗り越えたのか教えていただきたく、質問させてもらいました。
ただ、イヤイヤ期もあってか、娘は野菜、お肉、魚、どれも食べないということが多く、とりあえず毎朝、ご飯(50gほど)、卵焼き、ウインナー(ボイル)1本、バナナ1/3本で、お昼と夜はレトルトか惣菜、夫の作ってくれたおかずで生活しています。
作ってくれたおかずも食べない❗と食卓から逃げていきます(毎回ではないですが)。

このままこんな生活を続けて良いのか悩んでいます…。
卵焼き、ウインナーもなんとかできていますが、強烈な吐き気に襲われます😞

コメント

あず

私もつわり辛くて
幼稚園似通ってるから昼はよし
ひどかった1ヶ月くらいは
晩ご飯はもうお惣菜、そうめん、チャーハン、ほっともっととかの弁当
のどれかしかでした🤣
栄養面を考えるともう切るだけの野菜(冷凍ブロッコリー、きゅうり、トマト類)か果物
くらいしかやってません(TT)
1年の中の1ヶ月程度…人生で言うと…
って考えて今だけごめんって気持ちで
なんとか乗り切りました🥲

• muy

muy

回答ありがとうございます😀
    今はもうつわりは楽になりましたか?
    うちもこども園に通ってるので平日のお昼はちゃんとしたものを食べてきてくれるからそこだけ安心してます(^-^;
    そうですよね💦やっぱりちゃんとしたのを作るの難しいですよね😭
    娘は何故かトマト好きなのに中のドロドロだけ吸って「食べた😊」と、残りを私に持ってきます😅そんな食べ方でもトマトは必ず食べてくれるので、1日に1食は必ずミニトマトだしています🍅
    きっともう1ヶ月ほどで少しは落ち着いてくれると信じてるので、食べてくれるもので作られてあるものをうまく使っていこうと思います🍚

• 6月6日
  • muy

muy

残りのマタニティライフもお体お大事に、元気な赤ちゃん生まれますよう願っています👶✨

• 6月6日
ぱっころりん

何かしら食べてるから大丈夫ですよ!
うちの子も食べムラで食べれるもの限られてる時期のつわりでしたし、夫が作っても食べなかったりして、パパが作ったのに…と悲しんでました。(子どもの料理の大変さをもっと感じてほしい😂)

私もつわりで食事を作れないのを覚悟で、前もって作り置きして冷凍しておきました😅
惣菜でもレトルトでも冷食でも頼りましょう!✨
お疲れ様です☺️お身体お大事になさってくださいね!

• muy

muy

イヤイヤ期と食が細くなったのが被って更に食べなくなって心配でしたがそう言っていただけると安心できます🎵
    うちも夫が少し悲しんでいました😂これで大変さをわかってくれれば良いのですが(笑)

作り置きしていたのがいくつかあったのですが、全部拒否で食べなかったので、意味がなかったです😱
    そういえば冷食はまだ見てなかったので買い物行けるときに探してみます✨
    ありがとうございます🥰
    いっちゃんさんもお体大事になさってください☘️元気な赤ちゃん生まれますように👶✨

• 6月6日
りり

私も2歳2ヶ月の娘がいて、ちょうど妊娠9wでつわりが酷く、1日中トイレにこもっている状況です😭
平日の朝はご飯に納豆、ミニトマト&レーズンのせ、茹でた(スチームする機械のボタン押すだけ)ブロッコリーやそら豆、余裕のある時カットしていた野菜を突っ込んで味噌汁(味噌は夫に入れてもらう)をつくり、極力調理をしないようにしています。メニューは申し訳ないと思いながらほぼ毎日これです。野菜は食べむらがありますが、少量のマヨネーズとあえたりしたら食べてくれます。
土日の朝は、子供が遊びながら自分で作れるよう、食パンとカット済み野菜、スライスチーズ、ケチャップを机の上に置いておき、ピザ風にのせてもらったものを、私はトーストするだけ、と言う感じにしています。あとフルーツを切って入れたヨーグルトやコーンスープを合わせて出しています。

昼は保育園で食べているので、朝昼これで大体栄養取れてると思い、夜は頑張れれば一品魚か肉料理をつくり、無理なら冷凍食品でタンパク源を補い、朝の味噌汁&ご飯&生協で買った惣菜を一品出しています。

つい共感してしまい、色々書いてしまいました。少しでも参考になれば嬉しいです。
本当、上を見ながらつわりに耐えるのは地獄ですよね…お互い頑張りましょう😖

• muy

muy

まさに同じような状況🥺
    味噌汁もお知るだけ飲むときと飲まないときあってなかなか出せてないです💦味噌の匂い辛いですよね😖
    うちも毎朝のメニューは変えられてません💧夜も夫が用意していてくれてない場合、魚の缶詰やレトルトに頼りっきりで😥
    最強タッグだと思っていたケチャップでも食べてくれなくなりました😱
    フルーツのヨーグルトは食べてくれそうです😆また買い物行けたときに見てみます‼️
    野菜…見るだけでいらないといわれるので(トマト以外)どうすれば良いか全くわかりません💦細かく切っても出してきます😭

お昼はこども園通っているので、私も安心しています。が、朝晩食べてくれない日とか、妊娠してるせいもあるのかすごく落ち込むと言うかイライラしてしまって😱
    おすすめの冷凍食品はありますか?

すごく参考になります❗ありがとうございます🥰
    娘には本当に申し訳ないと毎日思っています😥きっと生まれてからもそう思うようになるだろうな…。とか言ってられないですよね💦
    はい✨頑張りましょうp(^-^)q
    お体大事になさってください☘️元気な赤ちゃん生まれますように👶✨

• 6月6日
  • りり

りり

つわりが悪化して返信遅くなり…すいません💦
    野菜、見るだけで拒否は辛いですよね😭うちも元々離乳食期から1歳半くらいまでは殆ど食べてくれない子だったので、きつい中頑張って出したものを口に入れてくれない時の悲しみ&イライラは本当、わかります…。
    私の場合ですが、離乳食用の野菜をピューレ状にした冷凍のもの(生協)を今でも結構重宝していて、野菜を食べてくれない時はカボチャのピューレを解凍してオリゴ糖と一緒にヨーグルトに混ぜて出したり、ほうれん草のピューレを解凍してオートミールと牛乳とオリゴ糖を一緒に混ぜ、電子レンジでラップをかけ600wで3分ほどチンして1分蒸らすとほんのり甘い蒸しパン状になるので、おやつや朝食の一部として出したりしてます!これは野菜拒否の時でも結構喜んで食べていました^ ^混ぜるだけで匂いもなく簡単ですし、人参ピューレとか他の野菜でも代用できそうな気もします😚何も食べてくれない時、これで1つでも野菜は取った!と思うと気が楽になってました。あとは野菜ポタージュを作ったりしてましたが、今はちょっと匂いで無理ですね😇
    最近は代わりにバナナ&小松菜や、りんご&人参をスムージーにして出したりしています。
    その他冷凍食品としては、基本生協(うちはパルシステムですが)で添加物少なめのものを厳選しています。ささみカツとか焼売とかをよく買ってます^ ^

食事もですが、以前みたいに遊びに付き合ってあげれなかったり、夫に色々任せてしまい「お母さんがいい〜」と大泣きすることが増え、申し訳なさを私も毎日感じる日々です🥲

muyさんも身体お大事にしてください✨元気な赤ちゃんが生まれますように🥺

• 6月9日
  • muy

muy

こちらこそお辛いときに返信いただきありがとうございます💦
    ひどいときはご飯全部床にぶちまけられたので、私もピークになって怒鳴ってしまって😥
    そういうのもあるのですね😲
    粉末とかは見たことあるのですが、娘でも食べてくれそうな気がします😊
    スムージーはミキサーにかけるだけでできますかね💦料理が本当に苦手で😭
    添加物もちょっと気になります💦
    生協また一度調べてみます(*^^*)

私も昨日、出血と腹痛で切迫流産の診断を受け、自宅安静といわれ、なにもできなくなってしまいました😞
    娘の相手をしてあげれないのは本当に辛いです💦

ありがとうございます😊とりあえず今は安静にして、赤ちゃんの生命力信じて過ごせるようにしたいと思います☘️

• 6月12日
まるちゃん

とても共感できるのでコメントします!💦

私はつわりは夜が辛いのですが、絨毛膜血腫ができてしまい安静指示が出てしまいました💦
なので、基本料理は控えているのですが

朝は、食パン+バナナヨーグルト
昼夜は
アンパンマンカレー
市販のベビーフード
(八宝菜とか麻婆豆腐とかご飯にかければokなやつ)
納豆ご飯
冷凍してある野菜スープ
のローテーション
ばっかりで、毎日娘に申し訳ない気持ちです😭

安静指示が1.2ヶ月続くと思うとこの先どうしようって感じです😅

最近、おうちコープを頼んで、ベビー用のハンバーグや
肉団子を注文してみましたが
初めて見る食材はなかなか手をつけてくれず、、、

本当難しいですよね😭

• muy

muy

安静指示でてのお子さんのお世話本当にお疲れ様です💦

アンパンマンカレー本当に助かりますよね🎵ベビーフードも頼っていたのですが、最近口に合わないのかいらない!って言われます😭

コープも気になっているのですが、見ただけでいらないって言っていることが多いだけに、手が出せないままです😅

いつか終わると思ってても、本当に難しいし、子供に申し訳ないですよね😢

• 6月7日