※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小児科で風邪の鼻水などで抗生剤を出されることは少ないですか?一般的にはどうなのでしょうか?

小児科で風邪の鼻水などで抗生剤を出されたりしますか?うちが行っているところでは治癒力高めるためによほどのことがないと出ないんですが、一般的にはみなさんどうなんでしょうか?

コメント

Maria

鼻水だけだと,鼻水と痰切りの薬を出してくれます💡

はじめてのママリ

鼻水で抗生剤は出たこと無いですね~😣
中耳炎の時に初めて抗生剤出ました!

はじめてのママリ🔰

かなり色がついた鼻水の時のみです!
中耳炎と蓄膿症の時もでましたー!

mini

医療者です😊

風邪の9割はウイルスが原因で、ウイルスに抗生剤はききません🙂なので安易に風邪でウイルスを出す病院は要注意ですよ😌
風邪でも理由がない限りは鼻水の薬などで対応し、自然治癒力で直すのがスタンダードです😄

• ママリ

ママリ

そうなんですね。実は上の子が2歳で保育園行き始めたら鼻水ずっと垂れてて、小児科では保育園行き始めたらよくあることだからと言われて信じてたんですが、最近耳鼻科で軽いけど副鼻腔炎と言われてショックで。もっと早くに抗生剤とか出してもらえばよかったのかなとか後悔してるんですが、どう思われますか?

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

ちなみにもう半年以上続いてます。

• 6月6日
  • mini

mini

一般的な風邪では処方されないですけど、それが副鼻腔炎になった場合は抗生剤を内服することが多いですね😊鼻水があまりに長い場合は中耳炎や副鼻腔炎に移行しやすいので、1ヶ月くらい続いたら私は耳鼻科に行きますね🤔
    家で鼻水吸ってますか?鼻をかめない子は副鼻腔炎なりやすいので😭

• 6月6日
さらい

でないのが一般的はかと。

• さらい

さらい

風邪はたいていウィルス

ウィルスに抗生剤はきかないので。

• 6月6日
ᓚᘏᗢ

うちが通ってるところは鼻水とか痰、耳汁?を出す薬処方されます!
なんか中耳炎の時とかに出す薬らしいです!