※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

シングルマザーです。息子の兄弟のことで悩んでいます。結婚や仕事についても不安があります。将来が不安で、人間関係も難しいです。結婚や家庭を持っていたらよかったかなと考えています。

シングルマザーです。
息子が2才になり、保育園や周りでも兄弟ができている方が多く、すごく悩んでいます。
私が息子の父親と上手くやっていれば、兄弟を作ってあげる事ができたのかなとか、一人っ子だとやっぱり寂しい思いもさせてしまうのかなとか思ってしまいます。
私自身も三人兄弟なので、兄弟がいるのが当たり前で
喧嘩もするけど支え合う事もあったので
息子にも兄弟を作ってあげたかったです。
周りには、シングルでも彼氏がいる子もいるし
結婚して家庭を持っている子もいます。
私がもっと我慢して結婚して上手くやれていたら
よかったのかなとそればかり考えてしまいます。
今資格をとるため仕事も学校も大変で
仕事は人間関係が全然上手くいかなくて
すごく気持ち的にしんどいです( ; ; )
自分が選んだ道なのに、息子の為に頑張ってるんですけど、将来不安しかないです。。
何も上手くいかない、人生駄目駄目です。
相談じゃなくてごめんなさい。

コメント

のん

なんだか寝れなくて、そらさんの投稿読みました。私も今2歳7ヶ月の子供がいます!そして今、夫婦生活うまくいってない感じです…🥲
シングルマザーの選択をした、そらさん、本当に行動して凄い勇気があるなと思いました😂
どうして旦那さんとお別れしたのか理由聞いても大丈夫ですか??

ママリ

兄弟がいる方は皆さん一人っ子は寂しいって言いますが、一人っ子は全然寂しくないですよ〜😆
私は一人っ子ですが、子供の頃一人っ子で寂しいなんて思ったこと一度もないです!一人っ子で兄弟いなくて寂しいって言ってる人いますか?!親の愛情もお小遣いやお年玉も独り占めできるし、何より自由なので良かったです😆
幼稚園や保育園で友達がいれば十分だと思います❗️
一人っ子だろうと父親がいなくても、何よりもママさんの愛情に勝るものは何もないですよ❣️

みお

わたしの友達は、自分自身が一人っ子って子が多いですが
一人っ子最高!って言ってる子ばかりですよ💖💖💖

ニャン太郎

私は弟いますが、仲悪いし
ほとんど連絡とりません…
お互い一人っ子だったらどれだけ楽だったのか…と思うほどです😓

あと、うちは両親不仲なのに離婚しない人達だったので
仲の悪い両親の顔色を伺うことも多く
大人になっても、嫌な事などハッキリ言えません😥
性格や人間関係の距離など、色々と苦労しています。

私の幼馴染がシングルで、一人っ子で育ちましたが、
親からの愛情たくさん受けて育ち
兄弟いないので、大人になっても遺産や冠婚葬祭で争うこともなく
友人も多くて、今は立派な仕事をしています☺️

それを見ていると、両親揃うかどうかより、両親不仲って悪影響しかないんだなぁ…と感じます😅

はじめてのママリ🔰

わたしも4人兄弟で育ってきたので、一人っ子が寂しいかどうか分かりませんが、兄弟がいても仲悪かったり、派閥が出来たり、親の愛が不公平に見えて捻くれたりと大変なこともありますよね。

少し前の調査結果ですが、一人っ子の割合は4割ほどととても多いみたいです。
一人っ子当たり前の時代ですし、そう気に病む事はないかなと思います。

わたしは年齢、持病などを考えると2人目は望めません。
周りが子沢山な事もあって、兄弟欲しいなって思ってましたが、物理的に無理だし諦めてます。
でも、それで落ち込む事は無いです。
一人っ子の良い面を見るようにしてます。
・全力でその子にお金をかけてあげれますよね。習い事とか、我慢させる必要は無いです。
・全力で1人の子を愛してあげられます。
・気持ちに余裕ができます。2人以上いるところは、なんだか毎日大変そうです。
・外食や旅行が気楽にできる。1人なので、お金もそんなに掛からないし、予定も立てやすいです。面倒も1人だけ見ていれば良いので楽だと思います。
・教育費が圧倒的に少なくて済むので、その分、マイホーム資金や老後の資金に回せる。

わたしもひとり親ですが、子供が1人だったからまだ余裕があるんだろうなって思います。時間的にも精神的にも金銭的にも。
あと、兄弟は居ませんが、家の近くに親戚が住んでいて、女の子ばかりですがイトコはたくさんいます。
毎日のように遊んでくれていて、とても助かってます。
何かあったら助けてくれる存在だと思ってます。
そういった環境なので、一人っ子でも平気だと思っているのかなとも思います。

ゆみ

私もシングルで、息子来月から子ども園入れる事になりました❗️

同じく、周りは父親や兄弟いるのにどうして自分は?って思うかなって、ちょっと気にしちゃってます。。。そらさんと同じように、もっと我慢したり頑張って結婚生活続けたら良かったかなとも。でも、離婚して私は笑顔で過ごせる事が増えて、息子もグズったりとかもせずいつもニコニコ元気なので、これで良かったんだとも思ってます❗️

離婚されてまだ日は浅いですか??私は3ヶ月ですが、モヤモヤが晴れるまでに数年かかる方もいるようですし、ゆっくりそらさんのペースでいいと思いますよ☺️

deleted user

私自身、一人っ子でしたが、
一人っ子で良かったと思ってますし、
兄弟が欲しいと思ったことはほとんどないです!

兄弟がいても、一人っ子でも、
メリットデメリットはあります!
兄弟がいても仲良く育つとは限りませんし。

もう1人産むことが難しく、ほぼ一人っ子が決定しているなら、
もっと一人っ子の良さに目を向けてみませんか?

お金も時間も愛情も、たっぷり1人の子にかけてあげられます。
兄弟と比較されず、勉強や趣味を邪魔されずに育つので、
マイペースながらも情緒が安定した子が多いです。
そして子どもの頃はマイペースで手がかかるかもしれませんが、
自分のことは自分でやって育つので、10代以降はめちゃくちゃ自立している子が多いです。

親目線だって、お出かけも楽ですし、
習い事や学校行事のスケジュール管理も楽ですよ!

私は学校に友達がいれば、
まっっったく寂しくなかったです!
放課後も友達と遊んだり、習い事や塾、部活で忙しかったので、
そんなに暇を感じることはありませんでしたし、
家でのんびり過ごせる1人時間は、貴重な時間で大好きでしたよ!
むしろ兄弟いると家でも賑やかで大変そうだな〜と思ってました(笑)

はじめてのママリ🔰

私もシングルです。
今年長なので、同じクラスの子は皆兄弟がいます。
一人っ子はうちだけですが、羨ましいとか思ったことないです。

私自身は3姉妹で、そこそこ仲良かったですが、一人っ子の友達が羨ましかったです。
ママと友達みたいに仲良しだし、服もお下がりじゃなくておしゃれで。

息子は一人っ子ですが、一人だからこそお出かけするときは息子の意見優先してあげられるし、兄弟がいない分、やっぱり母親としても兄弟としても接しているというか、仲良しですね。

勉強もつきっきりで見てあげられます。
私は勉強を教えてほしくても、母は姉ばかり優先でした。
進学も姉ばかりお金出して、私は奨学金、妹は高校から奨学金でした…。

息子は保育園なので、友達沢山いますし、延長保育を利用しているので、上のクラスの子とも関わりが多く、小学校も一緒なので安心です。
友達が兄弟みたいなかんじです。

仕事は私は離婚後正社員でしたが、いろいろあって辞めました。
今はパートの掛け持ちですが、どの職場も子育てに理解があり、スタッフ仲良しだし、飲み会も息子連れておいでーって夕方からにしてくれたり、息子さんにっておやつくれたり、皆可愛がってくれてます。
給料は減ったけど、息子が小学校で落ち着いたら、パート先で正社員にしてもらえるのでしっかり働こうと思っています。

一人親だからこそ、関わる大人が増えたし、一人っ子だからこそ息子に沢山付き合ってあげられています。

うまくいかないなって時とか、もやもや考えてしまう時は絶対あると思うので、そういう時は、ゲームしたりアニメ見たり、現実逃避できる事を息子とやってます。