※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
家族・旦那

娘を抱いて座ってたクッションを旦那に蹴られました。イライラが止まら…

娘を抱いて座ってたクッションを旦那に蹴られました。
イライラが止まらず、ここに投稿しています。
さっき娘の授乳のために起きて、寝室で娘におっぱいを飲ませながらビーズクッションに座っていました。
旦那も私もそれまで寝ていましたが、授乳のために座るスペースが欲しく、寝ている旦那に声をかけて場所を空けてもらいました。
私も旦那も寝ぼけていたのもあり、
私は“早く娘に授乳しなきゃ”という気持ちで焦っていました。
(つい先日、娘の体重の増えが悪かったので、授乳と排泄には更に気を遣っているので、ずっと授乳のことで気持ちがいっぱいになってしまっています)

一方、寝ていてなかなか起きない旦那。
ねぼけながらも授乳の場所を空けてくれたのですが、
旦那には寝る前に娘の哺乳瓶の消毒をお願いしていました。

でも、寝落ちしていてやっておらず、今回の授乳でおっぱいが足らなかったらミルクを足そうという考えがあり、
早く消毒して哺乳瓶を用意しなきゃ💦という思いが私にはありました。

私はおっぱいを飲ませていてすぐに身動き取れないので、
寝ている旦那に「哺乳瓶消毒してきてくれる?」と声をかけました。

しかし、半分寝ぼけながら動かず、私は何回か声をかけてお願いしました。
何度も言われて腹が立ったのか、寝ぼけた冗談で3回くらい私も娘が座ってたクッションを蹴ってきました。
蹴ったときに娘が揺れるくらいの強さです。

でも、娘には険悪な雰囲気や私が怒ってる雰囲気を見せたくないので、私は堪えました。
本当ならブチ切れてやり返したい気分です。

グッッッと堪えて、
「どうしてそんなことするの?娘もいるからやめて」と言いましたがノーリアクションのまま半分寝ています。

今回だけでなく、日頃から都合悪いと物に当たります。
物を乱暴に扱う姿も目に余ります。
1人で我慢してるのが限界だったので、旦那のお母さんに電話しちゃいました。

こういうことを旦那のお母さんに話すのは初めてです。
旦那にそういう一面は昔からあるのかも聞いたりしました。
旦那のお母さんは私の気持ちを受け止めてくれながらも、
中立の立場で話を聞いてくれました。

物や態度に出すのも如何なものですが、そこは百歩譲って性格だから仕方ないと目をつぶっていけるかもしれませんが、
娘や私に対してそういう態度をとってくるのがショックでした。

今もイライラが止まらず眠れません。
旦那はそのあともずっと寝ていました。
哺乳瓶の消毒は私がしました。

それからしばらくして起きたら旦那は一人でリビングへ行きました。
起きたら冷静に話し合うつもりですが、
旦那は基本的に自分の気持ちを言葉にするのが苦手で話し合いが成立しません。
黙りこんでしまいます。

謝ってくるかもわかりません
普段から喧嘩しても謝ってこないことが多いです。

どこの夫婦もこの程度ならよくあることなのでしょうか?
娘を連れて実家に家出したくなりました😤

コメント

はじめてのママリ🔰

私は旦那には一切お願いしたことなく1人でやります(文句言われるのがめんどくさいので)あと消毒もお湯で濯ぐだけでも大丈夫ですのみおわったらミルトンつけるだけのやつに入れときますがたまに忘れてほぼ熱湯です🤣

ママリ

旦那が寝てしまうと授乳中に起きないはあるあるだと思いますが…

蹴ったりとかはしないですね💦
うちは、私が指示すれば動きます。すればですが。笑
真剣に話せば、一緒に解決策を考えてくれます。(的外れなことは多いですが😂)
その頃は、旦那の行動ひとつひとつにイライラしたなぁと思い出しました。ママもお疲れ様です。

直接話すのは難しい人なら、手紙やラインなら言葉にできる人もいるので、そっちに頼ってみるのもいいかもです。

R mama

そうゆうことでイライラしたくないので基本的に頼むスタンスはやらない派です😇
眠い時は私も眠いし相手もそうだと思うので寝ちゃった時は放っておきますね!
物にあたるのはどうかと思いますが😅

はじめてのママリ🔰

私も皆さんと同じでやらない事にイライラしたくないので、全て自分でやってました。

消毒も、夜中終わったら自分ですすいでミルトンに漬けてます。
ミルトン、使用時にすすがないでいいので夜中楽ですよ。
次の授乳までに消毒終わってますので!

話それましたが、男の人って夜中本当に起きないです。
正確には起きても動かない。
私の旦那なんて、夜泣き始まった頃仕事で疲れてたりすると耳栓して寝てました。
一緒にいてイライラするのも精神的にしんどいので、近かったのでしばらく実家行ってました。
そしたら、少しあらためてくれましたが…

子供抱えてる時にあたってくるのは良くないですね。
子供に手出してるのと同じだと思います。
寝ぼけてるなら覚えてない可能性ありますが、今度やったら実家帰るとしっかり話し合った方がいいと思います。、

はじめてのママリ🔰

私も自分から動いてくれるなら有難いですが、やってやってと言うのも嫌々やられるのも良い気分しませんし、
めんどくさいので、
事前に困らない様にいつでも直ぐにあげれる様に哺乳瓶のストック、消毒していました。
自分で用意している方が効率良くて、、
どうしてもしんどい時や
やって欲しい時は絶対に寝落ちする前に(寝そうだな〜と思ったら)哺乳瓶洗ってから寝て!と言っていました笑
物に当たるのは絶対良くないですが、夫婦ギスギスしててももっとお互いがしんどいので、どれだけ効率良く、楽できる方法を考えた方が楽になれると思いますよ!
哺乳瓶は1つ2つ無くなっても全然困らない位ストックある方が絶対良いです。

はじめてのママリ🔰

うーん、私だったら夫が寝てたらわざわざ起こさないと思います。消毒も自分でやるかな、と。
夫は育休が取れずそんな中出来るだけ協力しようとしてくれてるのもあるし、仕事に差し障りがあっても嫌なので夜間は起こさないです。
でも代わりに朝の時間帯は夫担当で私はぐーすか寝てます。その間は夫がミルク、オムツ等全部やります。
これから夫婦でやっていくなら分担することを話し合ったほうがいいですよ。

mana

それは辛かったですね、、赤ちゃんがいるのに蹴るのは冗談のつもりでも笑えないですね、、
うちの場合は担当を決めてあるんですが、それでもやらない/やらなかった時はあるので、次の日にでも言います。それでもやり忘れは直らないですけどね。
ちなみに私は起こしてでも言う派です😅夜間の授乳は大変ですもん!2人の子なんだから、、
夜起きてしんどいのは同じ、
次の日に子育てしてるママも仕事してるパパが大変なのも同じ。だからです。
正社員で営業の仕事してましたけど、仕事も子育ても同じくらい大変ですもん、個人的には子育ての方が100倍大変ですが!

うちの場合は主人がセラピストのせいか、何かあったらとことん話し合います。ダンマリだけは無いですね、コミュニケーションしなければ状況がよくなりませんから。
小さいことのほうが積み重なってあとでしんどくなります。
うちの母は最初に父に色々やってもらうように調教すべきだったと言う時があります!笑

次の日の朝から大事な仕事がお互い入ってる時は、起こしませんけどね、そこは話し合いですね。

はじめてのマリリン

うちの夫はどんなに怒ってもイライラしても、物に当たるのはドアを多少勢いよく閉めるくらいです。
奥さんと赤ちゃんが座ってるクッションを蹴るとか、私ならブチ切れて家出レベルです。自分だけならまだしも、赤ちゃん2ヶ月ですよね?私からするとあり得ないです。
寝ている旦那さんを起こして場所をあけてもらったり、消毒をお願いするのは、ご夫婦の関係性や旦那さんがやってくれる人ならそれはそれで良いと思います。
そこは置いておいて、蹴ることが私の中ではあり得ません。