※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めて食べる食材で離乳食を作るときは、その都度お鍋や包丁、まな板など洗剤で洗っていましたか??

初めて食べる食材で離乳食を作るときは、その都度お鍋や包丁、まな板など洗剤で洗っていましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

熱湯、煮沸消毒でした☺️
慣れてきた頃には赤ちゃん用の洗剤でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございますm(_ _)m
    熱湯、煮沸消毒されていたんですね☺️

流れ的には、
    にんじん→熱湯、煮沸消毒→大根→熱湯、煮沸消毒→ほうれん草→熱湯、煮沸消毒
    みたいな感じですか??

• 6月6日
ママリ

上のコメント見ましたが
私はそこまで細かに消毒してません!
生物(魚や肉)を扱うならやるかもですが
野菜ではいちいちやりません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございますm(_ _)m
    上のコメントも見ていただいてありがとうございます!

私自身、新しい食材で離乳食を作るときは、まな板とか鍋とか使ったものをその都度洗剤で洗っていたので、面倒だな…😓と思っていて…、皆さんはどうやってるのかなー?と思っていました😅

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

一応、鍋とまな板たちは赤ちゃん用に準備して分けて使ってます☺️!
    まだ初期であればアレルゲンは小麦、乳、卵、大豆とかだけだと思うのであまり神経質にならずでOKだと思いますよ🥺💓💓

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今はまな板だけ小さいのを購入して、離乳食用にしてます😊

野菜の種類を少しずつ増やしていて、1種類作る度にすべて洗って、次の作業に…って感じだったので、あまり神経質にならないようにします😃

• 6月6日