※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
お仕事

1年半の育休明けで復帰し、1ヶ月で退職意向を伝えるのは非常識でしょうか。仕事内容や育児の負担が大きく、精神的に参っている状況。今辞めるべきか、後数ヶ月頑張るべきか悩んでいる。

復帰して1ヶ月で退職の意志を伝えるのは非常識でしょうか?
育休を1年半とり復帰して1ヶ月がたちました。
復帰前に配置転換することは伝えられておりましたが、全く経験がない中での配置転換です。上司曰くそこしか空いてるところがないと。保育園も受かっており1年半お休みを頂いたので復帰するしかありませんでした。同じ部署内ですが、元々事務の仕事をしており復帰後は営業のようなクレーム対応を今はやっています。上司自身もかなり忙しい為基本的にはクレームの内容に目を通して上司に相談、指示をうける形で仕事をしております。
仕事が出来ない自分にも悔しいですが、精神的に参ってきておりここ数日は泣きながら仕事をしています。
時短勤務ですが、残業し、お迎えも遅くなり子供のご飯もレトルト、子供と向き合う時間がありません。
もう何の為に働いてるか分かりません。

今ならまだ業務を覚えている最中で全部を任されてないので、後数ヶ月で全部任されてから辞めるより今辞めてしまえば残る人には迷惑かけるけど、まだましかななんて思う自分がいます。

上手くまとまらなくてすみません。
復帰後すぐに退職された方など、アドバイスがあればききたいです。

コメント

ありあ

一般的には復帰してから1年程度は働いた方がいいとか言いますよね💦
ただ理由があって続けられないのであれば仕方ないのかと思います。
私も転職希望で復帰して3ヶ月程度したら辞めようと思ってます。
契約社員なのでそこで契約が切れるので3ヶ月なんですが…
ただ仕事を辞めると保育園も退園になってしまうかと思うので、条件が違えば働けるのであればまず相談してみるのがいいかと思います☺️

• なあ

なあ

そうなんですよね…
    仕事を辞めるにしても有給消化中に転職しようと思ってます。
    ありがとうございます☺️

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

せめて残業をしないように会社にお願いはできないでしょうか?時短という約束で復帰したのでしょうから、話が違います。
ご主人の稼ぎだけで十分なら辞めてもいいと思いますが、そうではないなら一度退職してしまうとお子さんもいますし再就職はかなり厳しくなってしまいます💦
お辛いのはとても分かりますが、まずは会社と話し合った方がいい気がします😭

• なあ

なあ

今の業務をしている限り中々難しいです💦上司は帰っていいと言ってくれますがかといって中途半端にするとさらにクレームが炎上することもあるので、ある程度きりをつけて…となると残業せざるを得ません。
    そうですね、話し合ってみます。

• 6月6日
ママリ

今書かれたこと、辛い気持ちを上司にぶつけてみたらどうですか?
それでも改善が見られないようなら、もうどうしても頑張れないなら辞めてもいいと思いますよ。
相談した上でなら、勝手でもないし、しょうがない気がします。

• なあ

なあ

そうですね、上司に相談してみます。

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私だったらとりあえず辞めます😂
まだ保育園に預けて間もないし、転職先見つけてから辞めるのが1番だとは思いますが、それまでなあさんが持つか心配です💦
私も1人目復帰の時は異動で未経験の仕事、精神的にやられてました😭2人目妊娠で今産休で逃れてますが、やっぱり退職しようと思ってます💦

• なあ

なあ

辞めるにしても幸いなことに有給が2ヶ月ほどありますのでその間に転職しようと思っています。
    復帰前は辞めるつもりはなく頑張ろうと思いましたが…なかなか難しいです💦
    ありがとうございました☺️

• 6月6日
ママ☆

主さんにとって、何が一番優先されますか?
子供との時間ですか?
お金ですか? 
どうしても働かなければいけない!っていうなら、慣れるまで我慢かもしれませんが、 
私は辞めてもいいと思います
時短なのに残業とか、なんのために時短とってるのかって思います(私自身が時短なので)
一度配置換え等の相談をしてみてもいいと思います 
もちろん、辞めるのもありだと思います!
ご無理なさらず

• なあ

なあ

子供との時間ですかね…ここ最近は心の余裕もなく怒ってばかりなので子供に申し訳なく思います😭
    お金も大事ですが、この会社に固執しなくてもいいのかなと思い始めました。
    配置換えは復帰前に空いてるところがないと言われてるのでそうすると辞めるしか道はないのかなと思います。

• 6月6日